コンピューターのテクニカルサポート求む!
2011年06月03日 - 19:14:06

ラップトップ(ASUS社)の問題です。

以前は問題なくインターネットを使用していましたが、ハードディスクに問題が生じ、新しいディスクをASUSで取り替えてもらいました。

その後またインターネットを使用していましたが、WindowVista Ultimateのディスクをダウンロードしてアップグレードした後、インターネットが接続出来なくなる問題が生じました。

私のプロバイダーはBigpond(Telatra)でケーブルプランのWirelessです。

うちのデスクトップのコンピューターも携帯のインターネットも問題なく接続できています。

ですからプロバイダーの問題ではないと憶測します。実際Bigpondのテクニカルサポートに電話して問い合わせたところ、私のラップトップ自体に問題があると思うといわれましたので、今日ASUSのテクニカルサポートメルボルン支社へ持ち込み、尋ねた所、「Window Vistaの同じディスクを使用してダウンロードしたのが今回2回目になるので、2回以上ダウンロードした場合は勝手にロックされてしますのでMicrosoftに電話をして自分でActivateする必要があります。Activateした後は普通にインターネットも接続できるはずです」と言わせました。

言われたように、Activateしましたが、やはり接続できません・・・・・

コンピュータでコントロールパネルからConect to internetにいくと”Window didnot detect any networking Hardware"と表示されます。

でも、ラップトップのワイヤーレス(アンテナタワーのようなシンボル)の表示には電気がついて電波を受信しているはずなんです。

一体何が問題なのでしょうか?ラップトップ自体か?Windowのオペレーションか?プロバイダーか?

長い説明になりましたが、心当たりある方是非助言をお願いいたします。

近くにコンピューターに詳しい人がいないので、自分なりに検討していますが、いきづまってしまいました

(3)
[1] これはどうでしょうか?
2011年06月03日 - 20:23:37

PCのメーカーも状況も異なりますが、

わたしのPCはたまに突然ワイヤレスにつながらなくなります。ネットワークパネルもmacさんと同じ表示が出ます。

その時は何度もしつこくワイヤレス接続のユーザーネームとパスワードを入力しなおして復活させてます...。ワイヤレスが駄目になっているときはいくら正しく入力しても繋がりません...。でも繰り返してるうち数日後に突然繋がります。 ランケーブルでネット接続をしてモデムの初期設定しなおしもしてみたりもしましたが、結局はワイヤレスの接続の入力しなおしでないと繋がりません。

うちではプロバイダが利用者でいっぱいなのと、ワイヤレスが近所でハックされてるかもという疑惑を持っていますが、どうでしょう...。

[2] まだ、だめです
2011年06月08日 - 10:56:01

Uさんの言われることはわかりましたが、私の場合そうではないような気がします。

というのもメインコンピューターは正常に作動し、携帯電話のワイヤレスインターネットも正常に動いています。

問題はラップトップのみ。今日もBigpondに電話してテクニカルサポートに問い合わせて解決策を探してみましたが、見つかりませんでした。

困りました。。。

[3] 見当はずれかもしれませんが
2011年06月08日 - 19:31:34

見当はずれかもしれませんが、もしDHCP接続をしているのでしたら、DHCPサーバとの相性が原因で Vista から Netgear の無線につながらなかった現象を調べたことがあります。このときは

http://support.microsoft.com/kb/928233

ここを参照して解決しました。

パソコンの方の無線LANの設定をDHCPから固定IPに変えてみて、もしつながるようでしたら、上記を試してみたらいいかと思います。