エンジンがかからない
2012年05月19日 - 17:05:31

ついさっき車に乗ろうとしたらエンジンがかからずとても焦りました。

何回かキーを回してモーターは回ってる音はするのですが…。

数分後試したらかかったんですが、ガソリンのにおいがとてもきつかったです。

考えられる原因はなんでしょうか?

車自体は2年半ほど前に新車で購入、平日通勤に使っていて毎日40kmほど走っています。

朝エンジンは普通にかかりました。ただの接触?の問題でしょうか?

お詳しい方教えてください。

(4)
[1] バッテリー?
2012年05月19日 - 18:49:25

バッテリーはどうでしょうか?

朝エンジンが掛かっていたというので機械的なトラブルではないかとおもいます。

たとえば、ルームライトがつけっぱなし、ヘッドライトがつけっぱなしで気がつかないで

朝からずっとそのままでいてバッテリーが上がったかもしれません。

こういうときのために、RACVにはいっておくといいかもしれません。

[2] ガソリンの質ですね。 大手じゃないところでいれると、エンジ
2012年05月20日 - 10:58:40

ガソリンの質ですね。

大手じゃないところでいれると、エンジンの回転が不安定だったりしますよね。

それ以来なるべく決まったところで入れてます

[3] 最初にお書きになっている内容が非常に少ないのであくまでも推
2012年05月21日 - 22:20:12

最初にお書きになっている内容が非常に少ないのであくまでも推測でしかありませんが、
単純にバッテリーの容量不足が原因かと思います。

セルを回しながらアクセルペダルを踏んでいませんでしたか?
それだと始動後にガソリン臭くなって当然です。

新車購入から2年半とのことですので、
まずはバッテリーを疑うべきかと思います。

次に点火タイミングですが、最近の車ですと、少々のずれに関してはコンピューターで補正されますので、
多少のタイミングのずれ程度ではエンジン不始動に陥ることは昔の車に比べるとずいぶん少なくなっています。
また、点火タイミングのずれの場合は初爆は起こる場合がおいです。

次に点火プラグの点検はされましたか?

新車購入時期から考えると、そろそろ交換時期が来ているかと思われます。

また、仮にノッキングが発生していた場合、
事前の運転時にエンジンがガラガラいったり、カリカリ音がしており、
なんらかの異常を感じていたことと思います。

ガソリンスタンドを疑う書き込みもありますが、
それ以前にたとえばハイオク指定の車でレギュラーなどを入れていませんか?
もしくはE10などのエタノール混合ガソリンを使用していませんか?
この場合はエンジンの種類のよってノッキングが発生する場合があります。

オーストラリアの場合、日本と異なり大手でないガソリンスタンドを探すほうが難しいはずです。

人を疑う前にまず自分を疑いましょう。

[4] ありがとうございます
2012年05月22日 - 20:38:40

ガソリンに関してはいつもと同じガソリンを、Colesで入れてました。

あと事前の運転での音は特に気になることはなかったです。

アクセルも踏んではいなかったです。主人がエンジンがかからない、と言ってきたのですが、もしかしたらギアがPかN以外に入っていたのかもしれません。

でもたしかに交換の時期かも…。

あまり車に詳しくないので…運転するからには自分で勉強もしないといけないんでしょうね。

とりあえず交換の方向で考えてみます。

ありがとうございました。