Metcardとmiki 日本の定期としてつかうなら??
2012年05月11日 - 21:37:52

6月よりメルボルンに住むことになりました。

車は主人が会社に乗って行ってしまうので、小学校の子供の通学をトラムを乗り継いで行くことになりました。

そこで、子供と私の日本でいう「定期券」を購入しようと思っていますが、

なにせ英語ができないもので、メットのHPを翻訳機能を駆使しながら見ているのですが・・・

よくわからないので教えてくださいm(__)m

「日本の定期券」のようなものはMetcard、「スイカ」のようなものはmiki ということでしょうか?

そして、定期としてつかうなら、どういうものでどういったものがいいのでしょうか?

宜しくお願いいたします!!

(6)
[1] うむむ
2012年05月11日 - 23:33:23

定期券の定義=決まった区間の交通費を決まった期間分購入しましたという証明書

とするならば

それに相当するものはありません。Metcard もmikiもすでに支払い済みの金額から使用分を引いていくだけのものです。強いてあげればMetcardのweekly,monthly,yearly が定期券っぽいですが、これってmikiに取って代わられて無くなったのではないかと思います。(これも区間の規定はゾーンだけですし、購入者の名前も入ってません。いつもmonthly とyearly なくしちゃったらどうするんだろうと思ってました)

[2] えーっと
2012年05月12日 - 00:13:47

Met Cardは紙のチケットで、MykiはSuicaのようなタッチ式の電子カードと言った感じですね。Met Cardのチケットの種類は一種類ではなく、一日券、2時間券もあれば一週間、一ヶ月券、一年券といった定期のような長く使える種類のチケットもあります。

Mykiの場合はまずSuicaのように自分用のカードを購入し、お金をカードにリチャージすることで使用します。一日券、2時間券、一週間、たしか7~365日(好きな期間を選べます)といった種類があります。ちなみに先月ぐらいから一週間、一ヶ月、一年券といった長期間のお得なMet Cardは廃止になり、Mykiでしかその種類のチケットは購入できなくなったので、今後、定期として使用したい場合はMykiを使用することになりますね。

一日券、2時間券の場合は、同じチケットではありますがMet CardよりもMykiを使用した方が料金が安いので、Mykiを持っていて損はないと思います!

[3] はじめまして
2012年05月12日 - 00:23:47

メルボルンに引越しされるのですねー♪

メットカードは今年2012年で廃止に向かい、全てmykiに移行の予定です。

なので yearly が 6月から購入できるかは謎なのですが、

現在、メットカードでトラベルするよりもmykiでトラベルするほおうが、若干(40セントから80セント位、ゾーンによりますが)安く設定されてますので、mounthlyのメットカードの値段(例えば月に何日使用するか)とmykiでそのつど支払いをする場合 とで比較してみてはいかがでしょうか?

mykiにお金を入れるのは、駅にあるマシーンでも1ドルから簡単にできますし、オンラインででも出来るので、便利は便利ですけど、日本の定期券に匹敵する物は無いですねー。

chobiさんの仰るとおり、mykiはスイカのような物です。

ただ、会社としては、mykiに多額を投入しているので、全てをmykiに移行したいみたいですよ。

現在yearlyを購入している方の為に、2012年以降も、メットカード用のマシーンが残されるのか、それとも、2013年に向けて、販売を中止しているのかは、、、?

全てmykiの機械にとって変えられるのかは不明なのですが、こちらに来てからご主人様に直接聴いて頂いたほうがいいかも知れませんね。

chobiさん の新たな生活が スムーズに始まりますように 心よりお祈り申し上げます♪

[4] Myki Pass使ってますが
2012年05月12日 - 11:37:53

Metcardのマシンは既に撤去されている駅が多いです。これからはMykiを使った方が後々宜しいかと思います。Mykiカードはカード購入費用が6ドルで、SuicaのようにRefundシステムが無いので、後で解約してもこの6ドルは返って来ません。しかし、カードに名前が登録してあれば(ネットで登録できます)紛失の際などに役立ちます。Mykiカード1枚に、7日から365日用のPass機能も、毎回のTravel毎の支払機能も両方付いています。長期で毎日通勤するような場合は、Pass機能を使った方が料金的にお得です(自動販売機で購入する時に、Passを選んで使用日数を指定する)。Zone1のPassしか買って居なくても、同じカードにMyki Moneyとしてお金を入れておけば、Zone2まで行った場合も自動的にその分の料金を計算して引き落としてくれます。

学生なら学校が証明書を出してくれれば、Myki Concession Cardが買えます。これは普通のMykiカードとは別購入ですので(Concession用のカードを購入しなければならない)、まず学校に相談した方が良いですよ。学校によっては証明書出してくれない所も有りますから。 Concessionが貰えれば、交通費は約半額になります。(付き添いのお母さんの分は普通のMykiカードのみで、割引は有りません。)

[5] student myki
2012年05月12日 - 21:48:13

お母様は普通のmykiカードを購入されないといけないと思いますが、子供さんは定期券が買えますよ。6ヶ月で$239、1年間で$458です。定期の購入には日本ですと生徒手帳か何かを提示する必要があったと思いますが(私の地元では)、こちらでは通っている学校に申請書を持っていって、学校のスタンプを押してもらう必要があります。この定期を購入すると、家から学校の区間だけではなく、メルボルンの電車、トラム、バスが乗り放題です。紛失した場合も、確か$9か$10で再発行してもらえます。

ウェブサイトはこちら-http://www.myki.com.au/About-myki/Students

[6] ありがとうございます!!!!!
2012年05月14日 - 10:14:50

みなさん、わかりやすく、そして詳しく教えてくださりありがとうございます。

そうですか・・・どちらがいいというより、mykiカードしかなくなるんですねっ

そして、子供用の定期、しかも半額になる定期!!!ありがたいです(*^_^*)

私が使う場合はmykiカードに何日かの登録?をすればいいんですね。

使う日は一日中乗り放題なんでしょうか??

引越しにあたり、毎日脳みそをフル回転しているので、脳みそショートなのか年のせいか、

理解するのに時間がかかります。。。

皆さんの的確な情報、大変ありがたく早速ノートに書いておきます!