おいしい発見レシピ

奥村シェフがオーストラリアで手に入る食材を使ったレシピをご紹介

おいしい発見レシピ:洋梨の赤ワインコンポートとマスカルポーネのオープンサンド

おいしい発見レシピ

洋梨の赤ワインコンポートとマスカルポーネのオープンサンド

洋梨の赤ワインコンポートとマスカルポーネのオープンサンド

材料(4人分)
洋梨(市販のシロップ煮でもOK)…1個 赤ワイン…400ml 砂糖…200g
レモンの皮…適宜 シナモンパウダー…適宜
フルーツブレッド…4枚 バター…適宜 マスカルポーネチーズ…大さじ8
メープルシロップ…適宜 くるみ…適宜
 

下準備
鍋に、赤ワイン、砂糖、レモンの皮、シナモンを入れてひと沸かしし、シロップを作ります。
芯を取り、8つに切って皮をむいた洋梨を、シロップで5分程煮て、ひと晩漬けておきます。市販の洋梨のシロップ煮を使う場合は、シロップを切ってから赤ワインのシロップに漬けます。

作り方
1. フルーツブレッドをトーストしてバターを塗り、食べやすい大きさに切ります。
2. 赤ワインのシロップから洋梨を引き上げ、シロップをよく切ってから薄めのくし型にスライスします。
3. トーストにチーズをたっぷり塗り、洋梨のスライスをきれいに並べ、軽くオーブンで温めます。
4. くるみを崩してのせ、お好みでメープルシロップを掛け、供します。

注目の食材洋梨
今回のレシピは朝食ディッシュ。洋梨とチーズという黄金の組み合わせを朝食向けにしてみました。パンはできれば、少し厚めのスライスで、柔らかいぶどうパンのような物がよいでしょう。休日の朝、是非トライして欲しいひと皿です。
洋梨のワイン煮とチーズ。「これワインに合いそうだな」と、呑み助のあなたはもう気が付いたと思います。そう、これはとてもワインによく合います。まろやかさがウリのマスカルポーネを香りやくせの強いチーズに、柔らかなぶどうパンを、もうちょっとつまみになりそうなパンやクラッカーに変えて、黒こしょうをこしょう挽きでパラリ…。ワインがいくらでも進みそうです。フィンガーフードにも最適ですので、パーティーにもオススメです。
さて、来週末の朝食はコレにしよう。妻と子供にはぶどうパン。私は、とっておきの白ワインでも冷やしておこう。朝からワイン。前夜は早く休むとしよう…。 シェフ奥村