薬食同源

体に良い食材を日常的に食べて健康を保てば、薬やサプリメントなどはいりません。

薬食同源:クルミ Walnut
薬食同源
 
注目の食材:クルミ Walnut
 
クルミ Walnut
 
少し前になるのですが、知り合いから殻付きのクルミをもらいました。皆さん、クルミ割り器って持っていますか? 私は持っていないので、根性で殻を割ったのですが、ちょっと苦労しました。
 
日本では、あまり馴染みのなかったクルミですが、メルボルンに来てからは、ポリポリおやつに食べたり、焼き菓子に入れたりしています。クルミは、古代ペルシャが原産地といわれ、紀元前7,000年頃から、食用にしていた最古の木の実だそうでます。日本でも平安時代に書かれた医学書『医心方』に、滋養強壮効果があり、肌に潤いを与え、髪を黒くし、便秘にも良いといったことが挙げられています。へぇ~、そんな昔からあったんですね~。
 
近年では、青魚にたくさん含まれている必須脂肪酸のオメガ3脂肪酸が、クルミにも多く含まれていると注目されています。このオメガ3脂肪酸には、血中コレステロール値を下げ、心臓病、動脈硬化といった生活習慣病の予防に効果があると言われています。確かに、青魚は調理が必要だけど、クルミなら気軽に摂取できるから良いかもね。
 
更に「植物性の卵」とも呼ばれるクルミには、肉のタンパク質と同じぐらい良質なタンパク質、女性にうれしい、美容や老化防止に効果がある食物繊維、ビタミンB1、ビタミンE、鉄分、ミネラルなどが豊富に含まれています。そして、クルミはコレステロールがゼロなんですって! ちなみに、クルミの恩恵を受ける為には、28g(ひと掴み程)を毎日食べることだそうですが、う~ん、どうやって食べようかなぁ。皆さん、いろいろアレンジして、目標毎日28gにチャレンジしてみて下さい。