シドニー経由羽田行きについて
2022年05月13日 - 12:01:19

 

近々、小学生子供一人と一緒に日本帰国を控えています。現在、直行便がないようなので、JALのシドニー経由で帰る予定ですが、この便だと、「シドニーに夜到着して、次の日の朝に羽田行きのフライト」となります。

「シドニー空港は基本的に24時間営業ではなく、お店なども遅くとも22時には閉まってしまう。一か所だけ、24時間いてもいい場所(マクドナルドの近く)があり、そこで一夜を明かす人がけっこういる」

との情報ですが、子連れで冬にこれを経験された方、いらっしゃいますか?

シドニー着が夜の21時すぎ。羽田行きフライトが朝の8時すぎですので、シドニーでわざわざホテルを取ったほうがいいのかどうか、非常に迷ってしまいます。

子連れですので、できるだけ大変でない方を選びたいのですが。ホテルに着くのが夜の10時や11時でそこから外食はありえませんからどっちにしろ夕食は持参のものになると思います。

朝も、フライトが8時すぎの国際線ですから6時くらいには空港に着いていたいとなると、チェックアウトが朝の5時台、朝食は結局どっちにしろ、朝早くから開く空港のマクドナルドか何かになるだけです。

6-7時間の滞在でホテルをとるよりは、空港にそのままいたほうがむしろ楽かと考えているのですが、

このフライトで帰国されている方/帰国する予定の方はけっこういると思うのですが、経験談やアドバイスなどあったら聞きたいです。

 

 

(7)
[1] 4月にJALのシドニー発の便で、帰国しました。その時は、私
2022年05月14日 - 13:50:30

4月にJALのシドニー発の便で、帰国しました。その時は、私一人でしたので、メルボルン最終便を利用して、401バスにて、国内線に移動して、国際線ターミナルで、一夜を明かしました。気づいたことは、1、シドニー空港では、荷物をピックアップして、国際線ターミナルに移動しなければいけない。2、夜は、国内線から国際線へ移動する手段が、電車かタクシーか路線バス。無料バスは、運行していませんでした。3、夜十一時から二時まで国際線ターミナルは、閉鎖されて、外で過ごさないといけませんでした。ちなみに、マクドナルドも、閉鎖されていました。お子さんがいることなので、空港で過ごすのは、どうかな?と思っています。

[2] トミーさん
2022年05月15日 - 23:45:15

返信ありがとうございます。

やはりホテルとったほうがよさそうですね・・・。ちなみに、「外で過ごさないといけませんでした」という外というのは、屋外ということでしょうか?

[3] はい。空港の外のベンチで過ごしました。四月は、まだ暖かかっ
2022年05月16日 - 09:47:39

はい。空港の外のベンチで過ごしました。四月は、まだ暖かかったので、大丈夫でしたが。今だったら、風邪をひいちゃうかもしれませんね。

[4] Rydges Sydney Airport Hotelに前泊しました
2022年05月14日 - 15:31:59

わたしも子連れでシドニー経由羽田行きで帰国しました。JALのコールセンターに電話することで、メルボルン‐シドニー間のフライトを変更できた(3月末までに予約した便は無料で変更可能でした)ので、前日の早めの便に変更して、シドニー観光を楽しむことにしました。夜はRydges Sydney Airport Hotelに宿泊しました。国際線ターミナルの目の前なので、朝も慌てる必要がなく安心でした。

ちなみに、羽田到着後、PCR検査を受けるまでかなりの距離を歩くことになります。空港内のトイレは閉鎖されているところが多かったので、機内でトイレを済ませておくことをおすすめします。うちの子供はPCR検査の最中にトイレに行きたくなったのですが、検査終了まではトイレに行かせてもらえないので、我慢させるのが大変でした。

[5] NSKさん
2022年05月15日 - 23:46:58

ありがとうございます。
羽田到着後の情報も非常に助かります。

やはりホテルを考えてみます!

[6] JALメルボルン直行便
2022年05月15日 - 12:57:09

JAL メルボルンからの直行便、動いてますけど。。。。

[7] melbournemelboさん
2022年05月15日 - 23:48:26

ありがとうございます。

それが、メルボルン→東京で直行便がどうしても出てこないんです・・。東京→メルボルンは直行なんですが。

明日JALに問い合わせてみます。