子育て関係について(GP・ワクチン・幼稚園)
2022年05月02日 - 19:58:47

 4月の中旬にメルボルンにビジネスビザで渡航してきました。
私が専業主夫で小1と年少の学齢の子供の面倒を見ていきます。

そこで、3つほど皆様にお聞きしたいです。一つでも何か情報いただけると幸いです。

① BurwoodEast在住ですが、日本語でやりとり(できれば予約)ができるGPを探しています。今は、cityのパラマウントやアルバートなどとやり取りしていますが遠いなと・・・。

② ワクチンですが、オーストラリアでは6歳の子供は接種したほうがよい雰囲気なのでしょうか。学校からは特にアナウンスなく、あまり調べていませんが情報あればなと思っています。

③ 次男はこれからキンダーを探します。学齢的には4歳になるところですが、日本語が多少通じる幼稚園はあるでしょうか。次男はシャイなので少しでも日本語が通じればなと思っています。平日に可能な限り通わせたいです。ハンティングデール~BurwoodEast近郊が理想ですが、車で30分ぐらいなら送迎頑張りたいと思います。

(4)
[1] 1.
2022年05月02日 - 20:22:00

その周辺のGPで日本語でやり取りできるところを探すのは難しいと思います。英語で伝えるか、それが不安なのであれば、遠くても日本語が使えるところに行くのがベストなのだと思います。特に医療系だとしっかりやり取りできないといけないと思います。

[2] 私は使ったことがないので、便利なのかはわかりませんが TI
2022年05月02日 - 21:53:21

私は使ったことがないので、便利なのかはわかりませんが
TISという全国で24時間 365日無料で使える通訳サービスがあります。
GPの先生と通訳者を電話で繋いで、3人で会話をする感じになると思います。
移民プログラムAMEPで教えてもらいました。
この方法で使えそうでしたら、遠くまで行かなくても大丈夫だと思います。

[3] ありがとうございます。
2022年05月04日 - 21:18:15

通訳サービスいいですね。
英語をしゃべれるようになることが一番いいですが、
すぐには難しいので、教えてもらったものを調べてみたいと思います。

[4] 受診したことはないのですが
2022年05月03日 - 09:49:32

私は受信したことはないのですが、

 Boxhill super clinic にDR Tochigi 

 Blackburn clinic  Dr Nakajima
という日本人医師がいます。DR Tochigiは女医さんです。

数年前の情報なので今もおられるかはわかりませんが、お子さんか小さいと近くのGPの方が安心ですし信頼できるDRが見つかるといいですね。