Heidelberg周辺の住環境について
2021年07月22日 - 19:22:03

 コロナが落ち着き次第、夫に帯同してメルボルンに2年ほど住む予定です。
夫の仕事場がHeidelbergにあるため、その周辺(自転車もしくは車での通勤を検討)で家を探すことになるかなと考えております。
Heidelbergに通勤圏内で治安が良く住みやすい街などご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

おそらく行く頃には小学生になる子と幼稚園になっている子がおり、幼稚園や小学校を優先して住まいを決めようかと思っており、その辺りのおすすめも教えていただけましたら幸いです。
いまのところ現地の公立小学校、幼稚園を考えております。ただ、永住権がないと公立小もそれなりに高いので私立でも変わらないというような話も耳にし、私立も選択肢に入れるのもありかなと考え始めています。

メルボルンについて右も左もわからず、Heidelberg周辺の情報が見当たらなかったため質問させていただきました。よろしくお願いします。

※追記
再度確認したところ、政府の補助の出るvisaのようなので、やはり公立小学校を検討しようと思います。

(8)
[1] Heidelberg Westは除外
2021年07月28日 - 17:19:50

私はオーストラリアでは子育てしていないので、その地域の事だけお答えします。

Heidelbergは北東地域では高級部類なので治安は悪くない筈です。その辺りの高級住宅地度で行くとHeidelberg<Ivanhoe<Eaglemontです。

ただ、どんなに高級な住宅地でも車上荒らしや空き巣は起こるので、一番重要なのは住んでいる家自体のセキュリティです。防犯設備が付いているか(アラーム、カメラがあれば尚良し)、外から敷地内に誰でも簡単に入れる構造になっていないか、車庫はきちんと格納されるタイプか(屋根だけ有るとか屋根すらない車庫ではなく、壁とシャッターで囲まれているタイプか)。高級住宅地が比較的安全なのは、どの家もセキュリティにお金をかける余裕があるからだと思いますよ。

一つ注意。Heidelberg Westに住むのだけはお勧めしません。同じHeidelbergでも本家のHeidelbergとはまるで違います。最近は結構改善して来てるようですが、まだまだ評判はよろしくないです。

授業料全額負担の留学生だと、どの公立でも好きに選べるという訳ではないのではと思いますが(その地域に住んでる日本人から回答が無いのは、大体が永住者だからなのかと)。私立だと、評判の良い学校は現地の人間の感覚でも凄く高いですよ。

[2] 元オリンピック村
2021年07月28日 - 18:39:11

Podcastで以前耳にしたことあります。
Barbieさんの仰る西の印象が伝わるかと思います。
https://www.abc.net.au/news/2015-11-09/melbourne-olympic-village-west-he...

[3] ありがとうございます!
2021年07月29日 - 17:38:34

gekkoさま

西の印象、すごく伝わりました、、、!
貴重な記事を教えていただきまして、誠にありがとうございました!

[4] 貴重な情報をありがとうございます!
2021年07月29日 - 19:44:57

Barbieさま

とてもわかりやすいお返事をありがとうございました。
Heidelberg含めivanhoなどの周辺地域のニュアンスも教えていただき、大変ありがたいです!
同じHeidelbergとつく地名でもHeidelberg westは全然違うのですね!
まさにそのような事を知っておきたかったので、本当に助かりました。

小学校問題は頭が痛い点ではありますが、教えていただいた情報を元に、住まい探しと並行して探してみます!

[5] Ivanhoe推し
2021年07月29日 - 21:32:14

以前Ivanhoeに住んでいましたが、なぜ選んだかというと緑が多く、地元のIvanhoe Primary Schoolの評判が良かったからです。実際に息子2人もそこに通い、とても良い小学校生活を過ごしました。途中でHeidelbergの病院勤務に転勤になったという日本人家族の方も近所に引っ越して来られ、同じ小学校に通いました。1年しかおられませんでしたが。
今Heidelbergに住んでいますが、ここはスーパーが4軒もあり,カフェも多く大人には便利で良いところですよ。他の方がいうようにWestは駅も遠いし、避けた方がいいですね。

[6] 小学校情報ありがとうございます!
2021年07月29日 - 21:52:12

tsukiさま

とても貴重なお話をお伺いできてとても嬉しいです!
Ivanhoeの物件をみていると、たびたびIvanhoe primary schoolまでの距離が書いてあり気になっておりました。評判の良い小学校なのですね!tsukiさまのお子さんが通われていた時は、ESLクラスはありましたでしょうか?緑が多く子供をのびのびと育てられそうですし、Ivanhoeを第一候補にしようと思います。
また、勤務先のHeidelbergも素敵な街のようでとても安心しました。

公立幼稚園などは入学前年の4/30までに申し込みが必要で、以降waiting listに入れてもらう、というような情報を目にしたのですが、小学校は年度途中の転入などは難しいものなのでしょうか、、、?

[7] 追記
2021年08月12日 - 00:09:29

すみません、息子が通っていたのはIvanhoe East Primaryの方です。Ivanhoe Primaryも両方とも評判良いですが、Eastの方が公園もありちょっとした高級住宅地です(私は普通のユニット住まいでしたが)。
ESLは特になかったと記憶しております。日本人家族の方が来られた時も、通常クラスのみで上手に順応できていたと思います。
公立小学校への転入は校長先生の一存と聞いたことがありますので直接学校にお尋ねいただいた方がいいと思います。

[8] 追加の情報をありがとうございます! そうなんですね!Eas
2021年08月12日 - 16:06:06

追加の情報をありがとうございます!
そうなんですね!Eastの方が下の子の幼稚園もありそうだなぁと思っていたところでした。Eastの方が高級住宅地なのですね。それはより安心して生活できそうです。
ESLの情報もありがとうございます。日本人家族の方のお子様は通常クラスのみで順応できていてすごいですね!我が子もうまく順応できるといいのですが、、、
校長先生の一存とは驚きですね!転入について具体的になってきたら学校にお伺いしてみます!
色々とご親切に教えてくださり、誠にありがとうございました。