一時帰国時の保険はどうされていますか?
2021年11月21日 - 19:26:35

 今年こちらで出産しました。
日本には数ヶ月に1度帰国する予定でしたし日本へ主人と移動しようかとも考えていたので住民票は残したままです。
その為変わらず国民保険も国民年金も支払っています。
ですがコロナで帰国できずもうすぐ2年ほどになり状況変わってきたため住民票を外すべきなのかも考えています。
みなさんはどうされていますか?

そこで住民票を外した場合 日本へ住居をうつすわけでなく一時帰国という形になる場合 保険はどうなるのでしょうか?
帰国後住民票を戻せば国民保険に加入できるという記事も読みましたが不可能という記事も読み地域によって違うのかなとも思いましたが定かでありません。
もしくはこのまま住民票をうつさず国民保険と年金等払い続けた方がいいのでしょうか。
子供が産まれたため帰国時の保険は重要だと思い考えています。
帰国するとするなら1ヶ月以上滞在する予定です。
みなさんはどうされていますか?

初めてのことでわかりません。よろしくお願いします。


(1)
[1] 一時帰国中の保険
2022年05月25日 - 14:21:33

もうだいぶ時間が経過しているのでもしかすると不要かもですが、
私も以前日本へ一時帰国する際の保険を悩んでいたことがあるのですが、
住民票を外してしまったため一時帰国している期間だけの保険を探していました。以下のサイトで相談したところ、逆海外旅行保険というものがあり、日本に一時帰国する際に加入可能な保険とのことでした。

https://hokentimes.com/oversea/

beach10さんの状況にあったものかわかりませんが、日本の会社に話を聞いてみるのもいいのかなと思いました