一次帰国時の携帯電話
2016年03月08日 - 21:39:19

 みなさん一時帰国の際、携帯電話の利用はどうされていますか?

こちらで使っているIphoneなど(SIMフリー)をSIMのみ契約で毎年帰国時3〜4週間ほど使いたいのですが、多くは最大15日程度の有効期限でデータ通信のみの物がほとんどです。
以前はプリペイド携帯等も使いましたが料金が高めの設定なので結構かかりました。

だったらドコモでもバンクでも通常の2年縛り?の契約をして、(銀行口座等の申し込み条件はクリアしたとして)帰国時以外は電話番号保存サービス(番号保管サービス)月400円程度を利用して帰国時のみ復活させる方法もあるのではないかなと思いますが皆さんどう思われますか?

(7)
[1] Wifi ポケット
2016年03月09日 - 00:37:29

 私はiPhone Optus で契約ですが
帰国時は毎回 日本でwifiレンタルしています。
もちろん帰国中でも通常月額は支払ってますが。。
wifiレンタルは一ヶ月5000円くらいで使い放題ですよ。
手のひらサイズで持ち運びできます。
普通の電話は発信、着信 どちらも通話料がかかりますが
私はLINEアプリの電話つかっているので、通話料かかりません。
電話を受けたくない場合
フライトモードにしてからwifiオンにできますよ。

[2] プリペイドSIM
2016年03月09日 - 10:36:14

 私はいつもプリペイドのSIMを購入しています。
以前はポケットWIFIを使っていましたが、携帯と2台持ちしないといけないのでSIMだけを購入して
SIMフリーの携帯に入れて使っていました。30日で3200円でした。(OCN)
今は色んなプリペイドSIMがあるみたいです。
http://pare-ko.com/travel-japan-prepaid-simcard
メルボルンのHISでも売っていると聞きました。

[3] 色々教えて頂いてありがとうございます
2016年03月09日 - 17:03:07

 色々教えて頂いてありがとうございます。
私は一年のうち、ひと月近くは日本に滞在します、これはしばらく変わらないと思います。
帰国のたびプリペイドやSIMを買って初期費用を払いSIM残高を気にしながら使っていましたが
最近?日本の携帯プランは日本から海外出張などで一時的に全てのサービスを止めて、
基本料金を払わずに電話番号をキープすることが出来るそうです。
十一ヶ月休止で一ヶ月稼働だと六千円位、もっと安くできるかもしれません(家族割?)
しかも携帯番号は変わらない、手続きは一度、
私と同じような帰国頻度の方はこのやりかたの方が時間もお金も節約できるか考えています。
どちら様か料金比較シミュレーションしてくださいませんか?

[4]  私はこちらに引っ越してきてからも3年間ほど「電話番号保管
2016年03月09日 - 19:34:06

 私はこちらに引っ越してきてからも3年間ほど「電話番号保管」をしていました。
1年に1~2回は2~3カ月間帰国をしていたので、この方法をとっていました。
おととしまでは月額500円ほどで電話番号を保管し、帰国中に必要なプランに加入して使用していました。
かなり高額分の無料通話がついて月額2~3000円程度だったので(電話番号の契約期間が長く10年超だったために割引率が高かったため)その方法にしていましたが、去年帰国したときに契約期間に応じた割引やスマートフォンのプランがガラリと変わっていて、通話はそれほど必要ないのに通話し放題のプランしか選択できない・パケットは月額なので10日のみでオーストラリアに戻る場合でも1か月分だった(そしてそれが高かった)などで、あまり使用しなくても8000円以上となったために解約してきました。
携帯のキャリアと使い方にもよると思います。


[5]   http://lte.so-net.ne.jp/sim
2016年03月11日 - 05:16:28

 
http://lte.so-net.ne.jp/sim/prepaid/

うちは日本に行くたびにこれを購入しています。こっちで注文し、空港のコンビニに送れるので、着いた時すぐにネット環境になります。データだけですが、電話はスカイプやラインやフェイスタイムを使うので、不自由はありませんでした。
3000円以下で2GBついてきて、使用期限は30日です。一つ気をつけなければならないことは、購入後14日以内にアクティベートしなければ、無効になりますので、日本に行く一週間前に買っています。

[6] Simカード
2016年03月11日 - 09:36:27

Simカード、とっても便利ですし安いです。
相手がスマートフォンなら全く問題ないです。
が、しかし!相手がガラケーだと役に立たず。案外多いいんですよ日本でガラケー使ってる人。特にお年を召した方々…。
 

[7] ガラケー
2016年03月11日 - 13:01:32

 Sugiさんおっしゃる通り、
ガラケーに通話できないのは思いつきませんでした!
親族、友人の一部、ガラケーなので私には通常契約→休止→復活が良いのかなと思ってきました。