オーストラリアの携帯は日本で使えますか?
2015年04月11日 - 09:38:46

オーストラリアのアップルストアで購入した、SIMフリーのiphone6なんですが、
日本で日本の携帯会社と契約し使えますか?

それとも日本は日本で購入した携帯しか使えませんか?

(4)
[1] 使えますよ
2015年05月02日 - 11:43:51

SIMフリーというのは、基本的にどこの携帯会社のSIMカードでも利用できるということなので、日本でもお使いいただけると思います。念のため、日本で契約を考えている携帯会社にも確認されると良いとは思いますが。

[2] 使えると思います
2015年05月04日 - 12:43:27

私は日本で購入したSIMフリーのiPhon5を、オーストラリアのSIMカードで使用しています。つまり、日本とオーストラリアではiPhoneが認識できる共通の周波数がある、という証拠だと思います。

[3] 友達は使えませんでした
2015年05月04日 - 14:34:16

 iphone 4sだったように思いますが、友達はこちらで購入して、日本で使用しようとしたら、周波数の違いか何かで使えないと言っていました。実際は使えるんでしょうけど、違法になるので日本の携帯会社はSIMカードを売らないと聞いたような気がします。確かiphoneのシリーズでも違いがあって、使っても違法じゃないかどうかを確認できたはずなんですがどうやってその表示を出すのか忘れてしまいました・・・。こんなこと言ったら元も子もないですが、詳しいことはググってみてください。。曖昧な情報ですいません。

[4] 技適マーク
2015年05月14日 - 16:08:02

技適マークがついていない携帯は、法律で日本国内で使えないことになっています。iphoneは海外で売っているものにも技適マークがついていると聞いたような。なので、日本のちゃんとした携帯会社は技適マークを確認されます。

技適マークとその確認方法はネットで色んな所に説明されています。