パートナービザについて
2016年01月10日 - 13:53:30

こんにちは。パートナービザを以前申請されたことのある人に質問です。
パートナービザのtemporaryとparmanentの申請にはそれぞれどれくらいかかるでしょうか?

私は日本人で、現在、私たちは日本で別々に暮らし、4月からオーストラリア人のパートナーとオーストラリアに移ろうと思っています。4月からは同棲し、私はまずはワーキングホリデービザで入国、1年後にディファクトの形でパートナービザを申請しようと考えています。パートナービザを発行されるまでの期間はセカンドワーキングホリデーを申請しようと思っています。

パートナービザは初めに申請するとtemporaryの扱いでビザが発行されると思いますが、実際発行までにどれぐらいかかるでしょうか。parmanentはtemporaryが発行された2年後に自動的に移行するという認識でいいでしょうか?

また、パートナービザを発行するには結婚、ディファクトどちらの形がより申請しやすいでしょうか?二人とも結婚することへのこだわりはないので、ビザの申請や(私の)就労がしやすい形であればどちらでもいいと考えています。

参考になるようなサイトでもよろしいですので、返答お待ちしています。

(16)
[11] 結婚して日本から申請しました
2016年01月12日 - 10:30:39

私たちは日本で結婚し、ビザを申請しましたが、
2013年6月申請→2014年1月テンポラリービザ取得(subclass 309)
2015年8月subclass 100申請
(2年後から申請可能だったので、実際は6月からできましたがsupporting witnessの書類に時間がかかってしまいました。Form888ですが、またやらないといけなかったんですよ。)
2015年9月パーマネントビザ(subclass 100)取得。

テンポラリーからパーマネントには自動的には移行しませんが、申請できますというお知らせがメールできます。
最近ビザ申請費用が一気にあがって冷や冷やしていましたが、テンポラリーで支払った以上の追加費用はかかりませんでした。

[12] 意外と・・・
2016年01月20日 - 00:57:09

ありがとうございます。
最短でも6カ月と聞いていましたが、だいぶ掛かるという話しだったので、ひやひやしておりました。

日本で結婚ということですが、日本で婚姻されたときにはどんな書類を提出されましたか?
日本だと婚姻要件具備書や私の戸籍謄本などが必要みたいですが、オーストラリアでだと必要ないと聞きました。

[13] 私の場合は
2016年01月12日 - 15:26:30

私も5年ほど前にディファクトビザを申請しました。
その頃とは状況も変わっているのかもですが、ディファクトか結婚しているかはあまり関係ないと思います。子供がいると早く承認されると聞いた事があります(あくまでも、他人からの情報として)。

私が知人や、Officerにも言われたのが、全ての書類が上手く揃っていれば。途中で質問などする時間が削られるので承認が来るのも早いと。特に、書類が抜けていたり、何かを確認しなければならない場合は、また待ち順番として後ろに回されると。実際、知人のアドバイス通り、より見やすく、全てきっちりと分けてファイルにいれ、提出した際に、Officerが多分時間はかからないと。驚異の速さでTemporaryの承認は2ヵ月後くらいに来ました。
確か、提出した日から2年ちょい前に、テンポラリーからパーマネントになるので、書類送ってくださいと連絡が来ました。すぐに、書類を提出したら、2ヵ月後くらいにパーマネント承認の連絡がきました。

提出した日にMedicare等もらえたので、Temporaryが早く降りようが時間がかかろうがあまり気にはしていませんでした。確か、ブリッジングビザの最中はその前のビザのコンディションに準ずるといったような感じでした。私の場合はディファクト申請前もフルタイムで働く事ができたので、申請中も普通にフルタイムで働いていました。ワーホリの場合はよくわからないので、移民局にしっかりと聞いた方がいいと思います。

書類の作業も大変かと思いますが、数年立てば笑い話になりますから、頑張ってください!

[14] 書類の作業
2016年01月20日 - 01:02:50

返信ありがとうございます。

書類の作業というと、なかなか聞こえが大変そうですね。
申請する際には気をつけたいと思います。
本当は、私もパートナーも結婚という概念が好きになれず、結婚という形は取りたくないということもあったのでディファクトと考えていたんですが、申請がしやすいかもしれないということで結婚を選ぶ可能性がでてきました。そうするとそれも選ばなくて良いのかもしれません(笑)

ブリッジングビザの間のmedicareとかの状況がワーホリを引き継ぐかどうか、ということですよね。
そこは確認していませんでした。確認してみます。

がんばります、ありがとうございます。

[15] 私も結婚したほうがビザがおりやすいと思って結婚しましたが、
2016年01月24日 - 10:58:43

私も結婚したほうがビザがおりやすいと思って結婚しましたが、先述の通りディファクトで申請した友人カップルも承認が下りたタイムングに大差なかったので 申請条件を満たしてさえいればどちらでも変わりないのではないかと思いました。

申請時の提出書類はここに書けばきりがないのですが、ビザの要項に乗っている必書類全部プラスもう出せるものだけだしたってかんじでしたね。正直こんなもの要るのかと思うようなものもひとまず全部提出しました。ものすごい量でした。そのおかげか?追加での書類のリクエストはありませんでした。

私達は初婚だったのでオーストラリアでの結婚の書類は確かnoimの時に私のパスポートと旦那のbirth certificateを提出しただけだったと思います。結婚後に領事館に日本の婚姻届を提出時に戸籍謄本が必要だったような気がします。

[16] 平等性が…
2016年01月25日 - 00:16:45

その辺はやはり、というか平等性があるんですね。そうするとディファクトの方がいい気がしてきました。婚姻時もそうですが、もしも離婚した場合のことを考えると手続きは厄介ですよね。

提出書類は本当にいっぱいあるんですね。必要書類に関しては一通り確認しましたが、オーストラリアでする方が簡単そうです。
日本で用意できることは現時点ではないか確認をしてみる必要がありそう…
ビザの要件というとあの長い説明書みたいなものですよね?確認します。
ありがとうございます!