就労ビザ457が切れているのを国外で知った場合
2015年12月11日 - 20:59:24

現在、会社のスポンサーを受けて就労ビザ457を所有しています(いました)。
ところが、数日前に有休を使って日本に旅行に行く際、空港の出国審査に引っかかり、
ビザが4ヶ月のみ有効だった(9ヶ月も過ぎていた)らしく、出国はできるけどもう戻ってこれないと言われてしまいました。

国内にいて自ら気づいた場合であればブリッジングビザを申し込めたのに、
国外に出てしまったので手段を失ってしまいました。

そもそも就労ビザ自身は4年間有効だと思っていたのになぜ4か月という短期だったのかが疑問のままです。

日本のオーストラリア大使館に質問してもあまり対応してもらえず、
オーストラリアの移民局にメールを送り現在返事待ちです。

帰りの航空券も購入してあるのですが、こういった場合
観光ビザでも受けいられて貰えないのでしょうか。

どなたかこういった経験を負われた方いましたら、
なにかアドバイスを頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

(4)
[1] Offshore
2015年12月12日 - 00:54:26

解決策のアドバイスはできなくて申し訳ありませんが
4年あるはずの有効期間が4ヶ月という部分がひっかかりました。

オーストラリア国内で申請されていても、ビザを受け取るためには
一旦国外に出ないといけない「オフショア ビザ」だったとかはないですか?
その場合、ビザがgrantされてから 数ヶ月以内に一旦国外へ出て
入国し直す様に指示があったので見逃すことはないと思うのですが…

他に考えられる理由といえば、スポンサーとなる会社が新設の場合
ビザ有効期間が1年だけのものしか出ないという話も目にしました。

[2] Offshore
2015年12月13日 - 13:27:45

ETさん

お返事ありがとうございます。
Offshoreビザというのもあったんですね。

ビザを見る限りは書いてないのですが、それが関係しているのかも調べ中です。
情報ありがとうございます。
会社は新設ではないので1年でもないのです。

移民局が間違えて4年を4か月と記録し間違えたのか(そんな事起こるのかも疑問ですが)
ビザ申し込み時に何か起こったのかなと思っています。

移民局からの返事もかなり待ちそうなのでとりあえず返事を待ってみます。
ありがとうございます^^

[3] Re
2015年12月16日 - 15:48:17

 移民弁護士に相談してみたらどうでしょうか?
正確な答えをもらえると思います。

[4] Re
2015年12月19日 - 18:31:15

Aiaiさん、

ありがとうございます。
今エージェントに相談にのってもらっています。
かなりハードルが高そうです。。