RRVの有効期限の調べ方
2014年10月07日 - 14:05:26

3年ほど前だと思うのですが、オンラインでRRVを取得しました。
パスポートに貼るラベルはありません。
イミグレーションからのメールに何か情報があると思い
メールを探しているのですが、探し当てることが出来ません。
そのRRVの有効期限を調べる方法はありますか?

(6)
[1] オンライン
2014年10月07日 - 14:33:54

 オンラインで申請したならばオンラインでチェックできると思いましたよ。

[2] VEVOで
2014年10月08日 - 12:33:08

現在のビザの承認番号等がわかるならオンラインで調べることができますよ。
http://www.immi.gov.au/Services/Pages/vevo/vevo-overview.aspx

前回オンラインで申請されてたならImmiAcountからも調べられると思います。
http://www.immi.gov.au/Services/Pages/resident-return-visa-online-applic...

ビザの詳細が手元にない場合はパスポート持って移民局に行って
聞いてみるしかないのかなーと思いますが、どうなんでしょうね。

[3] ありがとうございます
2014年10月08日 - 20:30:15

ご回答いただきありがとうございます。
しかし私がオンラインでRRVを取得したときは、
ImmiAccountもVEVOもなかったように思います。
イミグレーションからのメールさえ発見できれば簡単だと思うのですが
出来なければ、オフィスに行くしかないようですね。

[4] ご参考までに。私がRRVを取ったのは2010年11月で、
2014年10月08日 - 22:58:47

ご参考までに。
私がRRVを取ったのは2010年11月で、その頃はImmiAccount もVEVOもなかったように記憶していますが、イミグレーションからの手紙をよく見ると、VEVOはその頃からあったようです。

2010年11月頃のEメールを探してみましたが、見当たりませんでした。重要なメールを削除することは無いと思うので、イミグレーションからは申請に関してのメールは来ていないんじゃないかと思います。でも、VEVOに関する手紙があったので、これは郵送で送られてきたのではないかと思います(記憶が不確かなので、あくまで推測です。ただ、同時にオンライン申請した娘の分がうまくいかずに、それに関してイミグレーションにメールで問い合わせをし、その返答のメールはありました。だから、申請時のメールを削除したことは無いと思っています。)

ですが、私はオンライン申請した時の画面コピーしたものを印刷しておいたのでそれでTRF(Transaction Reference Number) が分かり、VEVOで私自身のRRVを調べてみました。そしたら、きちんと表示されました。

長時間待たされるのを覚悟の上で電話するか、直接オフィスに行くしか無いような気がします。

[5] ImmiAccount
2014年10月09日 - 14:57:35

を作ってみてはいかがですか? TRNかvisa grant/evidence numberがあればVEVOにアクセスできますが、それらが無いようなので、immi accountを作れば、vevoにもアクセス出来るとイミグレのサイトに書いてあります。

Immi accountの説明のアドレス。
http://www.immi.gov.au/Services/Pages/immiaccount.aspx

Immi account登録先のアドレス。
https://online.immi.gov.au/lusc/register

もうすでに解決済みでしたらすみません。 参考程度に.

[6] 解決しました
2014年10月11日 - 19:31:10

いろいろコメントいただきありがとうございます。
現在使用中のデスクトップに過去のメールをすべてインポートしていなかったことが
問題で手元にイミグレーションからのメールがありませんでした。
3年前に使用していたPCがWinXPで、不具合がありスタート画面までたどり着けなかったのですが
セーフティモードで開き、メールを発見することが出来ました。

とりあえず結果報告です。