パートナービザについて
2016年01月10日 - 14:53:30

 こんにちは。パートナービザを以前申請されたことのある人に質問です。
パートナービザのtemporaryとparmanentの申請にはそれぞれどれくらいかかるでしょうか?

私は日本人で、現在、私たちは日本で別々に暮らし、4月からオーストラリア人のパートナーとオーストラリアに移ろうと思っています。4月からは同棲し、私はまずはワーキングホリデービザで入国、1年後にディファクトの形でパートナービザを申請しようと考えています。パートナービザを発行されるまでの期間はセカンドワーキングホリデーを申請しようと思っています。

パートナービザは初めに申請するとtemporaryの扱いでビザが発行されると思いますが、実際発行までにどれぐらいかかるでしょうか。parmanentはtemporaryが発行された2年後に自動的に移行するという認識でいいでしょうか?

また、パートナービザを発行するには結婚、ディファクトどちらの形がより申請しやすいでしょうか?二人とも結婚することへのこだわりはないので、ビザの申請や(私の)就労がしやすい形であればどちらでもいいと考えています。

参考になるようなサイトでもよろしいですので、返答お待ちしています。

(16)
[1] これといって
2016年01月11日 - 11:50:11

 こんにちは。
多分これはどのビザでも同じですが、パートナービザだから、審査何ヶ月、発行何ヶ月後という決まったルールはなく、そのビザ申請者がそのビザに適しているか、またパートナーなどの相手も含めて適合しているかということが判断されてからの受給なわけですから、人によって違うはずです。またパーマネントのビザもテンポラリーのビザ中に何か問題があれば停止されますし、自動的に2年後ということはないはずです。
私の知っている人では7年待った人もいます。

また私もそうですが、ビザを取得した人間が発するビザの情報は既に古い情報でしかありません。
ビザの詳細、値段を含め、審査基準などはすぐに変更されます。
なので詳細は移民局もしくはビザのエージェントの情報を基にするのが良いかと思います。


[2]  返信ありがとうございます。 7年待ったというのはディファ
2016年01月11日 - 18:00:04

 返信ありがとうございます。

7年待ったというのはディファクトですか、結婚ですか?
結婚であればプロセスも早く進む可能性があるのでしょうか?
もしご存じでしたら教えてください、よろしくお願いします。


[3] 私の場合はですが
2016年01月11日 - 19:07:20

2年半前にパートナービザを申請して最近parmanentが承認されました。
簡単に説明すると、

2013年6月 パートナービザ申請 
2013年11月Temporatyの承認の連絡がくる
2015年6月 Parmanentの申請ができますと連絡がくる
2015年11月 Parmanentの承認の連絡がくる

こんな感じでしょうか。
私達は結婚してから申請しましたが、ディファクトで同時期に申請した友人カップルも同じようなタイムラインでした。
ただこれがトマナミさんに当てはまるかどうかは分かりませんし2年半前の状況です。
書類集め大変だと思いますが頑張ってくださいね。


[4] ありがとうございます
2016年01月20日 - 01:47:45

返信ありがとうございます。
人によってそれぞれなんですね。
ディファクトにすると申請がおりづらいかなと感じ、結婚をしようかとも思っています。

必要書類ですと、具体的に何が必要になりますか?にゃんこさんが出されたのは、どんな書類でしたでしょうか。
あともうひとつ、オーストラリアで結婚時には書類としては何が必要になりますでしょうか?
日本でできることはありますか?

長々とすみません、よろしくお願いします。

[5]  結婚でもディファクトでも身分は法的には変わりませんので一
2016年01月12日 - 06:29:54

 結婚でもディファクトでも身分は法的には変わりませんので一般的に考えれば
扱いは同じじゃないでしょうか?
7年待った人もいますし12年の人も知っています。


[6]   こんにちは http://www.border.gov
2016年01月12日 - 10:05:59

 
こんにちは

http://www.border.gov.au/Trav/Brin/Part

このガイドに従えば特に難しいことなく流れもわかるし申請もできると思いますよ。
そしてこの情報以外は時期が違ったりちょっとした条件で各自の様子が
変わってくるのであまり参考にしない方がいいと思います。

私も約3年前にデファクトで申請しました。
さっき興味本位で申請代金をみてみましたけど、今の時点で約7000ドルなんですね。日本から
申請してもAUS国内で申請しても価格は今おなじみたいです。

申請書類の作成色々と面倒なこともあるけどがんばってくださいね。


[7] 返信ありがとうございます
2016年01月20日 - 01:51:17

参考にさせていただきたいと思います。

3年前に申請されて、今はtemporaryになりますか?
ディファクトには1年以上の同棲歴が必要と聞きましたので、結婚も検討中です。

値段たかいですよね。そこが悩みどころです。
がんばります、ありがとうございます。

[8] そんなにかからないはず。。。
2016年01月12日 - 10:17:40

私も申請しました

下記のウェブリンクから平均的な審査期間が見れますよ 
私のときは7ヶ月ですが、今は12ヶ月~15ヶ月もかかるみたいです
https://www.border.gov.au/Trav/Visa-1/801-

上のコメントですが、日本人でも7~12年もかかる方がいらっしゃるのですね
そんなに長くかかった方なんて、初めて聞きました

[9] 人によって…
2016年01月20日 - 01:53:27

 返信ありがとうございます。
人によってあるみたいですね。
証拠能力のある書類提出と聞くとなかなか、、、と思いますが。

[10] Yaaiの補足
2016年01月12日 - 11:15:41

 そうそう、書き忘れました。

3年前に申請したと書きましたが、私の場合は申請してから約2年間なんの連絡も
ありませんでした。なのでその間ずっとブリッジングビザで過ごしていました。
そのあと提出書類の追加を求められてすぐにパーマネント取得の連絡がありました。

みなさん言っているように人の話はあまり参考にはならないと思いますが
気休め、もしくはさらに不安な気持ちを倍増させたい場合は体験談も
読んでみるのはいいかもしれません。