一戸建ての退去の際に必要なこと
2012年10月07日 - 18:11:23

嫌な不動産にあたってしまい、こちらでいろいろなアドバイスを受けたものです。12月中旬ごろに
退去の予定です。日本人の友人やローカルのおばさんに聞いたのですが、退去する際、カーペットのクリーニングだけは必ず行うということでした。そのほか退去の際、気を付けておくことがありますか?経験豊かなアドバイスをお待ちしています。

(4)
[1] 他に見落とし易い点は、 -オーブン内の掃除 -キッチンとバ
2012年10月08日 - 07:46:18

他に見落とし易い点は、

-オーブン内の掃除
-キッチンとバスルームの換気扇の掃除
-バスルームのカビ掃除
-ガラス戸のサッシの掃除

などです。

[2] ありがとうございます
2012年10月08日 - 12:10:42

raybanさん、Bearcaveさん、
アドバイスありがとうございます。カーペットクニーニングは指定業者のほうがいいんですね。
私たち家族が住む前にはイタリアから移民として来たご老人夫婦が50年以上住んでいた家で、仕事以外で
自分の家の掃除をあまりしない僕でも非常に汚れていると思って入居当初から1週間以上掃除したという
家でしたので、現在家内の普段の掃除だけでも十分きれいかと思われます(笑)、不動産業者が大変印象が悪いので、
念入りに掃除をしたほうがよさそうですね。

ありがとうございました。

[3] 指定の清掃業者
2012年12月02日 - 19:48:47

何度かメッセージをやりとりさせていただいた者です。
私も今の住まい退居時にエージェントの指定業者に頼むつもりです。

今まで何度か転居していて、いつもエージェントの指定業者に依頼していました。
カーペットのスチームと部屋の掃除を一括でしてくれる業者が多かったです。
だから実際には退居の前後に自分たちで掃除したことないです。。。
プロの仕事はやっぱり違って、例えば窓の桟とかパワーポイント(壁の電源)の上の1センチくらいの部分もほこりがかぶってないようにするとか。
入居時にすでに汚かったといっても、それがコンディションレポートに書いてなかったらそれを証明できないので(例えば換気扇にホコリが溜まったままとか、記入しましたか?)、きれいにしておくのが無難と思います。

nakkaさんのご利用のエージェントはどういう業者を紹介してくれるんでしょうね?
年末に近くなりますから予約したほうがいいですね。私も明日エージェントにきいて予約するつもりです。
あと、必ず清掃業者から領収書をもらうべきです。

そしてきれいになった後で、あるいは業者が清掃中にエージェントに立ち会ってもらって鍵を返す。
掃除が行き足りてなかったら業者の責任だから彼らにやり直させて、と言えるので安心です。

お互い最後までがんばりましょう。