家のcooling system
2012年05月03日 - 01:09:26

家購入の費用に関して以前質問した者なんですが、

インターネットで物件を見ていると、Featuresの所にevaporative cooling とよく書かれています。

オージーの夫に聞いても、私の英語力のせいでイマイチ理解できず・・・。

split coolingというのもありますよね。

この2つの説明、違いを日本語でしていただける方、よろしくお願いします!

(3)
[1] ちがってたらすみません。。
2012年05月03日 - 09:27:07

evaporative coolingのついた物件を見たことがないのでちょっと違っていたら申し訳ないですが、家電としては

evaporative cooling

→ 内蔵のタンクに水を入れて、蒸発させ冷風を出すもの。ふつうにコンセントをさして単体で使うものだと思っていたので、おうちに設置されているものの形状などはよくわかりませんが、クーラーとしての仕組みとしてはこんな感じだと思います。

Split system cooling

→ 室内機と室外機が設置されているもの。日本の家庭にもよくあるタイプのエアコンです。coolingだけか、heatingもできるのかは機械によって異なるかと思います。

実際Inspectionに行って実物を見たらどんなものかわかると思いますよ!

[2] Evaporative cooling
2012年05月03日 - 22:53:28

私の家にevaporative coolingが設置されています。仕組みはDD00さんのご説明の通りですが、家そのものに設置されている場合は、屋根の上に機械が置かれていて、そこに水道も引かれています。家の中では壁にスイッチが有りますので、使いたい時にそのスイッチを押すだけです。冷風は天井から出ます。全ての部屋の天井に風気口があり、スイッチを入れると全ての風気口から一斉に風が出ます。(各風気口ごとにふさぐことも出来ます。)

エアコンに比べると自然な感じの冷風で、健康にいい感じがします。

リンク先の写真のような機械が屋根に乗っていれば、その家にはEvaporative Coolingがあります。Seekatoさんのご近所にもきっと設置されている家がある筈です。見たこと有りませんか?http://www.westwayair.com.au/Sites/westwayairconditioning/Images/products/EvaporativeCooling.png

[3] 有難うございました!
2012年05月04日 - 00:00:56

DD00さん、Katieさん。

丁寧に説明していただいて本当に有難うございました。