Sunshineの家について
2012年08月09日 - 23:48:44

他の方がFootscrayで質問されていたので、気になって質問してみる事にしました。

現在セドンというところに住んでおり、今年中にSunshineにおうちを買おうと思って探しているものです。

Yarravilleでも探したのですが、思っていたよりも高く、お友達からSunshineは日本人も沢山住んでいるし、家も安いと聞きました。実際いくつか家をみて、値段もも私達の思っていたのよりも安いことが分かり、予算に合っていたので購入に向けて本格的に家探しをしようと思っていたところでした。

ちょっと気になってFootscrayの質問をみていたら、その中にSunshineも治安が良くないと書いてあったので、実際住んでいられたり、家を買われている方はどうなのかな・・・と思って質問しました。

候補には他にディアパークやサンバリーもあったのですが、CITYで仕事をしているため、遠くて無理かな・・・と思って西側ですがSunshineを考えています。もしもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

(21)
[1] はいその通り
2012年08月10日 - 22:13:15

治安悪い部類に入ると思います。でもFootscrayよりは大人しめかもしれません。お子さんがいらっしゃるとかこれからご予定があって公立に入れる確率が高い場合は良く調べたほうがいいと思います。大体メルボルンより西よりの学校はダメダメなところが多いです。セカンダリーになると絶望的かも。ラフな地域の学校はいじめも身体的暴力っぽいそうです。お気をつけください。

[2] 就活終盤戦さん
2012年08月11日 - 00:34:46

ご意見ありがとうございます。

家は一度買ってしまったらすぐに売ったりしないので、参考にさせていただきます。

実際にあの地域に住まれているお知りあいたいたり、住まれていた経験があってのご意見でしょうか?

イメージ的にはそうだと思うのですが、実際、本当に住んでいるかたはどうなのかな・・・と思っています。

そうですね。結婚していますので将来は子供も欲しいと思っています。

子供の事も考えると再考する必要がありそうですね。ありがとうございました。

[3] Sunshine
2012年08月11日 - 08:33:17

こんにちは。
例のFootscrayでもコメントしていたものです。

私の友人がSunshineに住んでいます。

が、やはり失敗したと…。

稼ぎ頭の奥さんが西の方で仕事をしているので、
どうしてもそちらに勤務しやすい場所で選んだのだそうです。

治安に関しては言うまでもなく、近隣にウェアハウスが多いので、
朝方早くから近隣道路に大型のトラックが多く、騒音、交通渋滞が激しいとの事。
彼女はOZですので、治安については知っていたのですが、
道路事情はリサーチ不足だったと言っていました。

基本的にシティからみて西部は値段が安い地域が多いですが、
値段が安いのには理由があります。

また、家賃も安いことから、あまり裕福ではない移民等が
狭い家にたくさん住んでいるレント物件も多く、
そういった家が近所にあると夜中の騒音が酷いです。

家を購入するに当たって、該当地区のエリアの家は手入れされているものが多いか、
庭の草刈などは行われているか、壁などの落書きは多くないかなども、
その地域の水準を見る基準になります。

因みに友人たちはすでに家を手放そうとしています。

[4]  こんにちは。 Sunshineはやはり治安は悪いと思いま
2012年08月11日 - 09:35:58

こんにちは。

Sunshineはやはり治安は悪いと思います。オススメはしません。

私はsunshineではありませんが、sunshineから近い地域に住んでいます。

新しい地域で、新しめの家を安めに購入出来ました。

私もcityで働いており、電車通勤のため駅まで歩ける距離、自分たちの予算、、、家選びは難しいですよね。

Sunshineには近いけれど、雰囲気は全く違い静かです。

私も結婚しており、子供はまだですが、学校についてはちょっと悩みそうですけれど、その時はその時でまた考えようと思っています。

希望に合う素敵な家が見つかるといいですね。

[5] 場所によりけり
2012年08月11日 - 10:05:50

私はFootcrayとSunshine'の中間地点に当たるMaidstoneというサバーブ住んでいるものです。

どちらの地域にも知人がいますし、買い物図書館の利用、地元のフェスティバルなどで、よく足を伸ばしますし、以前はFootscrayで仕事もしておりました。

Sunshineに関して申しあげますと、2種類にわかれます。昔からの地域&新しい地域

新しい地域が多いのはNorth SunshineとWest Sunshineですね。

このあたりは危険な感じはまったくありません。きれいで新しい地域特有のショッピングセンターができていて

便利です。ただ、Sunshineの駅周辺は日中は良いですが、日が落ちたあとは、あまり地被かないほうがいい雰囲気ですね。でもこれに関してはSunshineにかぎらず、どの地域でも似たようなことがいえると思います。

アジア系の住民が非常に多い地域ですので、食材に関しては助かっております。

West Sunshineから近い新しい地域でDerrimutがあります。ハイウェイも近くをとおりCityまでの足は便利です。

しかし、SunshineもFootscrayもけちょんけちょんにけなされていますが、わたしはこの地域に住んで10年以上たちますが危険な目には一度も会ったことありません。子供の学校も選べますし、絶対この地域に住んでいたらこの学校へ行かなくてはいけないという決まりはありませんので。

参考までに

[6] Mareさん
2012年08月11日 - 15:29:52

お返事をありがとうございました。

実際に住んでいるお友達がいらっしゃるんですね。とても参考になります。

そうですね。夜は極力どこにいくのでも車を使って目的地まで行くようにしていますので、

歩いて駅の近くをうろうろするようなことはないと思います。新しいエリアは安全度が高いとのお話、家をみるときに参考にさせていただきます。

実は私の旦那もセドンで生まれ育っており、確かにこのエリアは工業地帯が多いですが特に危ない目にはあったことがないそうです(オージーだからなのかもしれませんが)

私もキャンパスがFootscrayにあったため、学生時代はFootscrayにアパートを借りていましたが、セキュリティーもしっかりしており、昼間街を歩くに支障をきたしたり、他の方が言われているようにかつあげされたり、ドラックのディーラーとひとめで分かるような人を見かけた事もありません。

でも賃貸と家を購入するのとでは住む長さ、子供が出来たら・・・などと考えるとどうしても迷いが出てしまい、ここに質問させていただきました。

Derrimut今度調べてみます。貴重なご意見ありがとうございました。

[7] MOMOMOさん
2012年08月11日 - 15:20:21

初めまして。お返事ありがとうございます。

私も家に車が一台しかなく旦那の働いているところとは離れている為、出来れば電車通勤で駅があり、歩いていけるといいなと思って家探しをしておりました。

本当に家探しは難しく、私達はまだ30代になったばかりなので、みなさんの意見を聞いてもしかしたら賃貸のまま2人で貯金額を増やし少し高くても評判の良さそうな別の地域のサバーブに引越した方がいいのだろうか・・・と思いだしています。親切なコメント、ありがとうございました!

[8]  Sunshineと一言に言っても、 Sunshine,
2012年08月11日 - 12:19:24

Sunshineと一言に言っても、 Sunshine, Sunshine West, Sunshine Northと分かれていて、エリアによっては治安が安定しているところもあるみたいです。知り合い(ベトナム人の女性)がSunshine(どちらのエリアか忘れました・・・)に住んでいますが、夜歩き回っても危険性は無いし、近所の人々とのトラブルも無いと言っております。

住民の多くはベトナム、アフリカから来た移民の人々が集まっている場所も多いので、マルチカルチャーとしていいこともありますが、オージーのいわゆるbogansは常に白人ではない人々を見つけてはトラブルを起こすことも少なくありません。

[9] lunartemisさん
2012年08月11日 - 15:35:53

お返事ありがとうございます。

他の方も言われているように、サンシャインは広いので場所によっても治安が違うのですね。

私は駅に割りと近いエリアで探していたのですがもう少し広くみてみようと思います。

近所トラブルは地域に関わらずお隣さんにも夜のかもしれませんね。

アフリカンは主にFootscrayに住んでいるイメージがあったのですが、サンシャインにも住んでいるとは知りませんでした。もう少し街をあるいてみて感じを掴みたいと思います。

あまり白人の人をみかけなかったのですが、Borganと言われる人たちには気を付けた方がいいようですね。

参考になりました。ありがとうございました!

[10] Govenさん
2012年08月11日 - 15:13:21

住んでいるご友人のお話、大変参考になりました。

交通渋滞が凄いのですね。私と旦那は仕事の半分を自宅でしているので、交通渋滞につきましては4時前には自宅に帰っているので問題ないのですが、大型のトラックが多いと言う点でちょっと気になりました。

そうですね。家賃は分かりませんが家の価格はYarravilleが500Kくらいからしか希望の家を買えなかったのに比べ、300K後半からあたらしタウンハウスなんかもあり(2BR)値段に惹かれたところが多かったのです。

でも皆さんの意見を参考にもう少し調べてみようと思います。ありがとうございました。