妊娠中のビザの切り替えについて
2012年08月10日 - 14:36:05

 はじめまして、私は現在観光ビザで滞在中の者です。オーストラリアには数ヶ月までまでワーホリで2年滞在し、今回彼に会うために観光で戻ってきました。

彼はスポンサー待ちのブリッジング中でして、その結果が出るまで学生ビザに切り替えるつもりで居たのですが、数日前に妊娠が発覚しました。

このままでは恐らく学生ビザは下りないと思いますし、観光で滞在すれば病院費が負担になります。彼と結婚すればスポンサービザにも響いてしまいそうです。日本に帰国することもできますが、彼はできるだけ一緒に居たいと言って、一度帰国した後に妊娠した状態で観光ビザで戻ってくるのも不安があります。

現在妊娠7週目くらいです。

ちなみに学生ビザのレントゲン検査はお腹を手で隠せば可能かもという助言を他の方から頂きましたが、実際そうされた方はいらっしゃいますか?

どなたか同じような経験をされた方、ビザが下りた方などいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

(17)
[1] greenさん
2012年08月10日 - 17:59:43

 もちろん妊娠中にレントゲン撮影をするのが良くないことは承知しています。ただこの場合はかなりやむを得ないとも感じています。ちなみに助言を頂いたのは助産のご経験が豊富な方からです。赤ちゃんへの影響は心配ですが・・

[2] TTTさん
2012年08月10日 - 19:22:43

 仰ることよくわかります。彼がイミグレに相談した際は、やはり今のまま結婚すればスポンサーは難しくなるということと、学生ビザも可能性が低いだろうとのことでした。そうなるとやはり残された手段は帰国するか観光で滞在するということになりそうですね。。帰国を選んだ場合、後で再入国することも考えると不安は残りますが。。

レントゲン撮影は万が一のことを考えるとやっぱり止めた方がいいかもしれませんね。撮影してビザも下りなければもとも子もありません。

貴重なご意見ありがとうございます。

[3] または・・・
2012年08月10日 - 20:28:25

私は全くビザについて詳しくないですが、例えばフィアンセで申請はできないのでしょうか?

その妊娠を理由に。妊娠初期で心身不安定なので(多少大げさでも)彼と一緒にいたい、将来結婚する(これは1年以内と言うルールはあったと思いますが)予定、こちらに住みたいとか色々言えば、たしか子供がいる方がビザ取得(ビザの種類にもよりますが)しやすいというのを聞いたことがありますが・・・いかがでしょうか?

それともまだ結婚は考えられないでしょうか?

それか、お互いの将来を考え今だけ別々(遠距離ですが)で過ごし、彼がビザが取れ、ocoさんも安定期に入ればまた飛行機にも乗れますし(8か月くらいでも医師の診断書があればOK)会うことは可能なのでは?

とはいえ医療費云々に関してはしょうがないかもしれませんね。

[4] NPさん
2012年08月10日 - 23:37:12

 ビザに依っては子供が居るほうが下り易いものもあるんですね。知りませんでした。

彼とはスポンサーが下りたらパートナービザを申請するつもりでしたので、結婚という形の方が都合が良いのであればすぐに結婚することも可能だと思います。

もう一度イミグレに問い合わせ、フィアンセ申請について伺ってみたいと思います。それからもう一つの案、一時帰国し安定期に入ったら戻ることについても、もう一度じっくり考えてみたいと思います。アドバイスどうもありがとうございます。

[5] TTTさん
2012年08月10日 - 23:54:01

 はい、心配していたのは何度も観光ビザで再入国をする際に空港で止められるのではないかという点です。

日本に居れば保険も使えて、家族も居て心強いのは間違いありませんね。彼と離れ離れになるのも不安ですが、今は気持ちよりも状況で判断しなくてはと思っています。イミグレに一度帰国して観光で戻ってくることについても問い合わせてみたいと思います。彼はオーストラリアで出産することを希望しているようなので、戻ってくるとしたら安定期か彼のビザが下りてからということになりそうですね。。

因みに今日初診に行きましたところ7週目だからか、妊娠についての検査はまったくされず、今後の診察の流れと血圧チェックだけで$70近くしました。その後、希望なら他の科で採血検査もしていいよと言われ、金額を聞いたところ$280ちょっと掛かるとのことでしたので、今日はとりあえず検査はせずに帰宅しました。

ちょうど2人目を出産したばかりの姉に国際電話で聞いてみたところ、この段階での採血検査はまだ早いし、もう少し後でもいいと思うとのことでした。日本でもお金に余裕の無い家庭の妊婦さんは妊娠3ヶ月にして初診をすることも結構あるようです。

とりあえず今のところは、妊娠が確定するころまでもう暫く待って、それから次の診察に行こうと思います。

日本への帰国やビザについてはイミグレに聞いてみます。

 

皆様、貴重なご意見本当にどうもありがとうございます。

 

[6] こちらでの検診
2012年08月12日 - 00:19:00

こちらでは早くて7週、遅ければ12週くらいで初の超音波検査が入ります。これは一応メディケアカバー内ですが、おそらく実費だと300ドル近いとおもいます。

血液検査も尿検査も日本と違ってすぐには行わず、13週以降が主流ですがその後もほとんどありません。

ただ、万が一流産、なんてことになるとこちらで救急車を呼んだり、手術ということになり、おそらく海外旅行保険ではカバーしてくれないのでは?とちょっと気になりました。

何が一番赤ちゃんによくないかと言えばストレスです。解決できるなら早めに色々調べて赤ちゃんのためにも結果を出してあげた方がいいですね。

[7] 何がしたいのか良く分かりません
2012年08月16日 - 10:14:36

質問の文章では質問の要点がつかめなかったのですが、彼もOCOさんも永住権を持っていないということでしょうか?それでいて、妊娠した、子供はオーストラリアで産みたいと彼が言っている、オーストラリアに住みたい。そして、文中にもありましたが ” もちろん妊娠中にレントゲン撮影をするのが良くないことは承知しています。ただこの場合はかなりやむを得ないとも感じています” とありますが、

あまりにも自分勝手というか、命を何だと思っているのでしょうか?オーストラリアに住みたいからお腹の子供に良くないと分かっているけどビザのためだから仕方がない? そもそもあなたがオーストラリアに住む意味っていうのは何ですか?赤ちゃんを授かるという意味はどういうことなのでしょうか?

日本のお子さんを持つ多くのお母さんは、自分のかわいい子供を少しでも放射能の被害から守るために食べるものや、空気、さまざまな放射能から守ろうとして必死なのに、自分がオーストラリアに住みたいからやむを得ないというのはどういうことなのでしょうか。

それに永住権もない彼のいうことも私にはいい印象が伝わってこないです。永住権がないということは、いつ強制的に退出されてもおかしくないことですし、オーストラリア人と同じような保障がないということです。そんな状況で好きな人が移民としてこの国で出産と育児をする危険さと大変さを本当に分かっているなら、そんなことを簡単に言うとは思えませんが、なぜオーストラリアに住む必要があるのか、子供に障害が残る可能性があるのにレントゲンなどを撮る必要があるのか?逆になぜ彼と一緒に日本もしくはその彼の国で住もうとしないのか?と思います。少なくとも日本と彼の国であればオーストラリアより簡単にビザが降りる可能性が高いのではないのでしょうか?

 

 

[8] ご意見ありがとうございます。
2012年08月16日 - 14:55:04

 すみません、返答が遅くなりました。

>NPさん

ストレスを貯めないようにと気遣っていただいてありがとうございます。

今は皆さんのご意見を聞いたり、他にも色々な人とお話することができて、すっきりとポジティブに妊娠を受け止められて毎日嬉しく思っています。流産や万が一のことを考えるとなるべく早急に保険への加入が必要だと承知しつつも、心配しだしたらキリがありませんので彼のビザが下りてメディケアに加入するまでは暫く実費での病院通いか、プライベートの助産師さんにお願いしようと思います。

 

>TAOさん

ご意見ありがとうございます。まず、妊娠中のレントゲンについてはごもっともなご意見です。私も当初この質問欄に書かせていただいたときは、助産師さんにお腹を隠せば大丈夫ではとの助言を頂いていたので、その程度なのかと思ってしまっていました。しかし、その後その助産師さんの訂正を受け、お腹を隠すのは鉛の袋でということと、他の方の意見などを聞いて考えを改めています。それはその後の返答でもすでに書かせていただいているかと思いますが。

それから彼のビザですが、予定では12月か1月に永住権が取れる予定です。なので彼も真剣にオーストラリアで子供を育てるつもりで居るようです。私はというと、もともとオーストラリアに住むつもりも、こんなに長く滞在するつもりも全くなく、日本でももちろん彼の国でも住むのはどこでも構いません。ただ彼の仕事柄、また子育ての環境面でも彼はオーストラリアで育てたいそうなのです。なのでご意見頂いてる様に、私がものすごくこの国に住みたいと思っていらっしゃるのは間違いです。

私がそもそも皆さんにご意見を伺いたかったのは、妊娠中に学生ビザに切り替えることが可能で、レントゲン撮影時に何かプロテクトすることが可能なのか、そして彼のビザが下りるまでの期間、保険に入れない以上何か他に赤ちゃんの検査を受けたり身を守れる手段または場所などがあるのかなど、なんでも良いのでアドバイスを頂きたかったのです。

 

その後ですが、もうすぐ出産するママや妊娠中の友達にお話を聞いて、病院に通うだけが全てではないと自分の中で解決しました。もちろん必要になることもあるかと思いますが、身近に助産師さんの下で自然分娩している人や、病院の検査には妊娠3ヶ月の時に1度行ったのみとか、ケミカルフリーのママさんたちともお話しました。今でもアボリジニーの女性は木の根元に穴を掘って出産することもあるんだとか・・強いですね。

私も自然に任せて、流れに任せて、どんな子であれ生まれてくる命に感謝してマタニティーライフを楽しみたいと思います。

さまざまなご意見があるかと思いますが、自分なりの答えは出せたと思います。

皆さんにご協力頂き本当に嬉しく思います。

貴重なご意見の数々ありがとうございました。

 

[9] royさん
2012年08月17日 - 05:06:35

 まぁ色々なご意見があるかと思いますが、こちらに返答頂く方の中には何か勝手に物事を捉えて批判的に反応する方がいらっしゃるものですね。

元々みな考え方など違うものですし、自分にとっての真実など他の人には当てはまらなかったりもするもので・・

なぜ親に相談していないと思われるのかもわかりませんし、こちらに投稿させて頂いているだけが全てではありません。私たちの両親はこちらでの出産や育児にも賛成ですし、皆妊娠を嬉しく思ってくれています。こちらに投稿させて頂いたのは今後同じ様なことで疑問に思う方が居れば、このやりとりをみて何か解決できることがあればと思ってのことです。

仰って頂いた検索事項についてもある程度ネットや友人に聞いて少しずつではありますが調べています。皆最初はそういうものですよね?どうして全ての知識が無いと不安なのか分かりません。

ケミカルフリーについても、私たちは実際に田舎に住んで自給自足までは行きませんが有機野菜を中心に、不必要な肉類や糖類も避ける様な生活をしていますし、実際に周りには自給自足で生活している人もたくさんいます。彼らは自宅で育てた鶏を誕生日パーティーに料理してくれるような自然志向な人たちです。

木の根元に穴を掘って出産するのが極端な例でも、病院以外で出産する人はたくさんいますし、それが一般的だと思うのはあなたの世界でのことですよね?きっとあなたにとっての世界はとても狭いものなのでしょう。

彼が日本人で無いのなら、育児の意見の違いでストレスが溜まるのですか?私たちの関係の何をご承知でそういうことを仰られるのかわかりませんし、日本人同士ならストレスが溜まらないとでも仰りたいのでしょうか。?

もちろんそんな風に考えてらっしゃるとは思いませんし、揚げ足を取る必要も無いと思いますが、皆さんがされているのはそういうことです。例えそう思われて居ても私は構いませんが、人に押し付ける様な言い方をされてはどうかと思います。

妊娠初期の段階で母性本能をマックスにできないのであれば心配なら、この世の中に、歴史の中に一体何億人の人が母性本能がマックスにできない不安の中で子供を生んで育ててきたのでしょう?

最初にマックスでも子育て中に放棄する人だってたくさんいます。

私がどのような形で、気持ちをもって子育てに向き合えるかは私でもわからないことです。例え今幸せだと、頑張ろうと思っていてもその気持ちは永遠ではないかもしれませんし、壁を乗り越えていけるかもしれません。

 

失礼なことを数々言ってしまい申し訳ありませんし、皆さんに頂いた意見は素直にとても勉強になりました。

ただ人を批判するというのだけは私には理解できないので、このような意見をさせて頂きましたがどうぞ一意見としてお受けとめ下さい。

 

 

[10] トピ主さんは正直にご自分の状況とお気持ちを綴られて できる
2012年08月17日 - 18:13:20

トピ主さんは正直にご自分の状況とお気持ちを綴られて
できるだけ正確な情報を得たかったんですよね。

でも公の掲示板では、色んな意見や感想を頂いてしまうものだと思います。
私もちょっと調べて返信をおつけしようか迷ったのですが
「student viza pregnant」という検索語だけでも同じ経験をされている方のQ&Aが出てきました。

他の方が述べられている様に妊娠自体は学生ビザの申請で差別される理由になりませんが
学生としての本分がちゃんと果たせないと剥奪されてしまう物です。

なので中途半端な情報をここでお伝えして、万が一あなたが不安定な状況で
右往左往する様なことになっては大変!という感情が湧いてしまうのだと思いますよ。

私が他の国で永住権(パートナービザ)を申請した時に丁度妊娠していました。
その時は「妊婦なのでレントゲンは無し」というスタンプを押してもらえました。
また別の機会でレントゲン撮影が必要な時に鉛のエプロン使いましたが
それは妊娠する予定は無かったけど、万が一の可能性が無きにしも非ずという気持ちでした。

なので確実に妊娠していて鉛エプロンの選択は経産婦にはちょっと信じ難い事態なのです。

最後になりましたが、お懐妊おめでとうございます♪
御腹の赤ちゃんとお母さんが心身ともに健やかでいられますように♪