知って・備えて 安全生活

一般的に治安が良いとされるオーストラリア・ビクトリア州。
しかし「日本を除く先進国の中では比較的安全」というだけで、決して安全とは言えません。そこで、在メルボルン日本国総領事館が邦人滞在者に向け発信している『安全な生活のために』( 2023年度版・2025年度版 ) を中心に、生活にまつわるトラブル、防犯についての情報を抜粋し、皆さんにお届けします。

【注意!】交通ルール変更のお知らせ
ご注意ください!
2025年7月1日
インシデント対応車両の追い越しに関するルールが変更されます
 
レッカー車今回のルール変更は、道路上で作業する人々の安全を確保するためのものです。
7月1日より道路規則79Aが拡大され、警察車両や救急車両などの緊急車両に加え、事故車両レッカー、故障車両レッカー、ロードサービスなど全てのインシデント対応サービス車両が対象となります。
点滅灯(赤、青、マゼンタ、または黄色)や路側作業員を見かけたら、
時速40kmまで減速することが義務付けられます。

違反があった場合は、最大$961の罰金が科せられる可能性があります。ただし、違反行為に対して減点ポイントは付与されません。

規則変更の詳細は下記のページをご覧ください。
 

詳細: Transport Victoria: Changes to road rule

 
bottom