おいしい発見レシピ

奥村シェフがオーストラリアで手に入る食材を使ったレシピをご紹介

おいしい発見レシピ:えびのサラダ トロピカルフルーツサルサ

おいしい発見レシピ

えびのサラダ トロピカルフルーツサルサ

えびのサラダ トロピカルフルーツサルサ

材料(4人分)
えび…20匹 マンゴー…1/2個 パパイヤ…1/2個 パイナップル…1/4個
赤玉ねぎ…1/2個 トマト(大)…1個 おろししょうが…適宜 パセリ…適宜 タイム…適宜
白バルサミコ酢…30ml オリーブオイル…120ml ライム…1/2個 サラダミックス…適宜
コリアンダー…適宜 バジル…適宜 ミント…適宜
 

下準備
・沸騰した湯に白ワインとレモン汁(分量外・適宜)を加えた鍋に、むき身にし背わたを取ったえびを入れてサッと茹でておきます。
・果物、トマトは1cm角のダイス形に切っておきます

 

作り方
1. ドレッシングを作ります。ボウルにライムの皮をすりおろし、ジュースを絞って塩こしょうし、よく混ぜます。白バルサミコ酢、オリーブオイルを加えて更によく混ぜます。
2. 刻んだパセリ・タイム、みじん切りにした赤玉ねぎ、しょうが、トマトを加えさっくり混ぜます。更に刻んだ果物を加えて混ぜます。時間があれば、冷蔵庫で2~3時間なじませると良いでしょう。
3. 2にえびを加えて混ぜ、サラダミックスをしいた皿に盛り付けます。バジル、コリアンダーをちぎってのせ、できあがり。

注目の食材マンゴー
マンゴーは90年代まで輸入規制が掛かっており、輸入解禁後*にフィリピンから安価なペリカンマンゴーが輸入され、日本国内で販売が始まりました。当時料理などに使用していたマンゴーは、小型で黄色く酸味が強いフィリピン産のペリカンマンゴーが主流で、マンゴーというものはそういう物だと思っていました。
初めて日本で、赤と緑のメキシコ産のマンゴーを食べた時の感激は今でも覚えています。甘くて、香り高くて、ちょっと粉っぽい(?)。うまい物があるもんだと思いました。かなり高価で、半分で千数百円で朝食メニューに載っていたと思います。ですが、この地では安い安い! 来豪当初の興奮こそなくなりましたが、時期になると、そのままはもちろん、ソースにサラダやデザートなどにいろいろ使っています。日本では1個2,000円、こちらでは2~3ドルのオーストラリアマンゴー。これは食べるしかなさそうです。
でも、マンゴーは漆の仲間ですので、稀に湿疹を引き起こすことがあるようです。ご注意を…。
*現在も日本への輸入条件はあります。 シェフ奥村