おいしい発見レシピ

奥村シェフがオーストラリアで手に入る食材を使ったレシピをご紹介

おいしい発見レシピ:夏の定番 サッパリ、冷たいパスタ

おいしい発見レシピ

夏の定番 サッパリ、冷たいパスタ

夏の定番 サッパリ、冷たいパスタ

材料(2人分)
カッペリーニ、スパゲッティーニ等の細めのパスタ…200g 枝豆…100g オレンジジュース…90cc
オリーブオイル…45cc 生クリーム…135cc エシャロット…1個 にんにく…1片
スモークサーモン…適宜 オレンジ…1個
 

作り方
1. 枝豆を茹で、半分は具、半分はソースにします。ソースにする方は、薄皮をむいておきます。
2. ハンドミキサーで、ソース用の枝豆、オレンジジュース、オリーブオイル、生クリームを良く混ぜます。
3. ボウルに、房取りしたオレンジ、食べやすい大きさに切ったスモークサーモン、みじん切りにしたエシャロット、枝豆を入れ、2のソースを加えて良く混ぜます。
4. たっぷりのお湯に塩を入れ、パッケージの表示どおりの時間でパスタを茹で、流水で冷やし、良く水を切ります。
5. パスタをボウルに加えて混ぜ、塩・こしょうして味を調えます。

注目の食材枝豆
今回の料理、夏にぴったりなパスタです。この枝豆は、アジアングロッサリーで購入した冷凍品です。もちろん、生の物に越した事はありませんが、この冷凍品は、結構、使い勝手がヨロシイ。鞘から出してあり、すぐ使え、色もきれいで、歯応えもあり、安価。料理にちょっと色を添えたり、口当たりが欲しい時に重宝します。冷凍なので常備しており、便利な物です。『毛豆仁』という名で販売されていますので、次回の買い物リストに載せておいてはいかがでしょうか?  シェフ奥村