おいしい発見レシピ

奥村シェフがオーストラリアで手に入る食材を使ったレシピをご紹介

おいしい発見レシピ:根菜のチップス アンチョビクリーム添え

おいしい発見レシピ

根菜のチップス アンチョビクリーム添え

材料(2人分)
にんにく…1/2個程度(4片) オリーブオイル (EXバージン推奨)…30ml
アンチョビ…30g オレガノ(ドライ)…適宜 クリーム…1/2Cup
パースニップ…適宜 ビートルート…適宜 さつまいも…適宜 揚げ油…適宜
…適宜 黒こしょう…適宜
 

作り方
1. にんにくは、皮をむき半分に切って芽を取っておきます。
2. 小鍋に1、オリーブオイル、アンチョビ、オレガノを入れ、約15分弱火にかけます。アンチョビが崩れ、香ばしい香りがしてきたら、火からおろします。
3. 2からにんにくを取り出し、細かくみじん切りにするか、すりつぶします。
4. ボールに23入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で完全に冷まします。
5. パースニップ、ビートルート、さつまいもを2mm幅のスライスにして、低温の油でゆっくり揚げパリッとさせます。
6. ボールにクリームを入れ、八分立てに泡立て、4を加えて混ぜ合わせます。この時に、混ぜ過ぎると分離してしまうので、注意して下さい。
7. 器に6を入れ、皿に5を彩り良く盛り合わせれば、でき上がり。

このアンチョビクリームは、他の野菜のチップスや野菜スティックにも良く合います。また、フランスパンに塗れば、ワインにピッタリの1品に。 

注目の食材パースニップ
パースニップ
日本では馴染みが無い食材ですが、オーストラリアでは、欧州からの移民が持ち込んだのでしょうか、よく売られていてメジャーな野菜です。マッシュ、スープ等に利用されるようですが、選ぶ時の一番のポイントは大き過ぎ無いもの。育ち過ぎると中心に木のように硬くて食べられない芯ができてしまいます。シェフ奥村