日本語対応の歯科医院です
柴田歯科医院 
513 Camberwell Road Camberwell VIC 3124
03 9889 0612
●良くあるQ&A(1)●

メルボルンも少し暖かくなり始めて来ましたね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今週は当院まで寄せられて来る皆様からの良くあるご質問を、この場を借りて少しご紹介させていただこうと思います。

 

詰め物に関してのご質問:

【1】銀歯が取れたのですが、付け直しは出来ますか?

オーストラリアでは銀歯の治療を行う歯科医院は少なく、当院では付け直しや金属素材での治療は行っておりません。

小さめの銀歯が取れてしまった場合の治療方法としては、コンポジットレジン(歯の色と同じもの)で詰め物をするか、又、元の銀歯の大きさが大きい/銀歯の中に虫歯が出来、歯を削らなければならなかったなど、治療する箇所が大きい場合、セラミッククラウンにて治療を進めさせていただく場合があります。

又詰め物ではなく大きめのインレー、大きい銀歯やクラウンは再利用できる可能性もありますのでタッパーなどに入れ保管しておきましょう。

 

どうして銀歯や詰め物を付け直ししてもらえないの?

銀歯や詰め物が外れてしまう原因の多くは、銀歯の中で虫歯菌が繁殖、進行し、接着がゆるくなった為に外れてしまった、と言う理由からになります。又、接着部分が年月と共に弱まる、歯軋りが酷いなどの症状のため外れてしまう、という他原因も考えられますが、多くは虫歯の再発からとなってきます。

虫歯が再発してしまった場合、虫歯の治療も行う必要がありますので、元々詰めてあった銀歯は綺麗にはまらなくなるために、再利用が出来ません。


【2】詰め物や銀歯が取れた際、どうすればいいですか?

詰め物や銀歯が取れてしまった場合、象牙質が露出されてしまう場合が多くあります。では、詰め物が取れてしまった歯の象牙質が、露出されたままだとどうなってしまうのでしょうか?

エナメル質と比べると象牙質はとても柔らかく、虫歯は直ぐ悪化します。放置しておくと虫歯菌が神経まで進行し、炎症を起こし、顔の腫れや痛みなどの症状が現れ、根管治療が必要とされてしまう場合も考えられます。

1ヶ月以上放置していると虫歯になる可能性が高まり、半年以上何もしないでおくと、根管治療や抜歯となってしまう可能性が非常に高まります。詰め物や銀歯が外れてしまった際には、必ず歯を清潔に保ち、早期に歯科医師の元で治療を行うように心がけましょう。

3】詰め物/銀歯は自分で付け直しできますか?
まず、詰め物や銀歯が取れてしまった際、無理に戻そうとはしないでください。外れた詰め物がしっかりはまらない場合、噛み合わせが悪くなり、歯が欠けてしまったり、詰め物が変形してしまいます。又、お食事中に飲み込んでしまう恐れもありますので、しっかりとはまらない場合には歯ブラシで綺麗に洗い、タッパーなどに入れて保管しておきましょう。(歯磨き粉などで洗う必要はありません。)又、欠けてしまった詰め物は再利用できませんので、破棄しても大丈夫です。

尚、接着剤などを使いご自身で詰め物や銀歯をつけなおす事は絶対に行わないように心がけてください。間違った角度や、隙間が出来たまま付け直してしまうと、虫歯が間から進行したり、治療の際に接着剤が浸透した部分の歯も削り取る結果となってしまいます。

 



柴田歯科提供治療のご案内:

柴田歯科では、何の治療を提供されているんですか?

当院では、通常の詰め物に始め、下記の治療を提供しております。

定期検診
クリーニング
子供の歯科検診
コンポジットでの詰め物
フィッシャーシーラント
セラミッククラウン
ブリッジ
インプラント
ベニア
抜歯
根管治療
ホワイトニング
Invisalign(インビザライン)
○マウスガード(スポーツ用歯のガード)
スプリント(歯ぎしり用のナイトガード)

その他にも、お口の健康に関してのご相談や、顎関節症のご相談など、幅広くご提供させていただいております。

いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

歯やお口のトラブルに関するご質問・ご相談があればお問い合わせください。

受付には常時日本人スタッフがいますので、日本語でお気軽にお電話ください。

※診療時間外でのお問い合わせは、電子メールで承っております。

**********************************************************

SHIBATA DENTAL

TEL: (03) 9889 0612

月曜日・火曜日           午前10時~午後8時

水曜日                         午前10時~午後6

木曜日                         午前12時~午後8

金曜日               午前10時~午後5
※診療時間は週により変更する場合がございます

513 Camberwell Road, Camberwell 3124

Tram 75 Stop 48

Email: smile@shibatadental.com.au

www.shibatadental.com.au