日本語対応の歯科医院です
柴田歯科医院 
513 Camberwell Road Camberwell VIC 3124
03 9889 0612
●Invisalign歯列矯正について●

オーストラリアに来て歯並びが気になり始めた方
そこまで歯並びが悪いわけでは無いが歯列を整えたいと考えているの方に
当院で扱っている透明のマウスピースでの矯正「インビザライン」をご紹介します。

インビザラインとは?
インビザラインは、3D治療計画ソフトウェアを通じて、治療の流れを総合的に検討していく、最新の歯科矯正システムです。
治療計画の承認後、計画に基づいて透明のマウスピースが製造されます。
1,2週間毎に新しいマウスピースに交換しながら、歯を徐々に理想の歯列に移動させます。

治療の流れは?
1、診察と記録提出
治療を開始する前に、一度診察に来ていただきます。
先生に歯の状態を見てもらい大まかな期間と費用の説明があります。
その際に歯のスキャン、写真撮影を行います。

2、3D治療計画の作成
提出した記録をもとにInvisalignの会社と先生がPlanを立てます。
歯型印象は CTスキャンを用いてデジタル化され、コンピューター上に歯全体の3Dモデル画像が具現化されます。この画像を使い、治療開始から終了までの歯の移動経過など、あらゆる角度から確認することができます。

3,マウスピース作成
Planを基に、光造形技術を用いて、歯の移動に合わせたマウスピースが作成されます。

4,マウスピース装着開始
歯の移動のため、歯の表面にコンポジットレジンでブロック(ボタンのようなもの)を作ります。
そのブロックとマウスピースにある穴が合わさり、歯を徐々に移動させていきます。
それぞれの段階に合わせて作られたマウスピースを1,2週間ずつ装着してもらいます。
そして医師の判断により、約6~8週毎に通院していただきます。

治療完了後
すべてのマウスピース装着が終わり、歯列が整ったら、インビザライン治療の終了です。
治療完了後も、歯列が変わってしまわないように、ビベラ・リテーナーという透明のマウスピースを夜寝る時に装着する必要があります。

マウスピース矯正の利点
目立たない
透明の医療用プラスチックで出来ているマウスピースを使用するので、
装着していてもあまり目立ちません。

取り外し可能
必要な時には簡単に取り外すことが出来ます。

アレルギーの影響がない
金属を一切使用しないので、金属アレルギーになる心配はありません。

通常の歯のお手入れができる
簡単に取り外すことが出来るため、歯磨きやフロスを通常通り行うことが出来ます。

治療期間?
個人差があり、歯の状態によってだいぶ装着期間が変わるので
一度診察にお越しいただきどのくらいかかるのかを先生と相談することをお勧めしています。

注意点
インビザライン治療の中で大切なのは、食事中以外はマウスピースを常に装着しておくということです。
インビザライン矯正を始めるにあたり、最も重要となるのは、
マウスピースの装着時間・期間を治療完了までしっかり守るという決意と心構えです。
長時間マウスピースを外していたり、マウスピースの順番を誤るとその分治療期間が延びてしまいます。

※複雑で難しい事例では矯正歯科(Orthodontic)への診察をお勧めしています。
当院で治療可能かどうかも含めご連絡いただけましたらご説明いたします。

その他、歯やお口のトラブルに関するご質問・ご相談があればお問い合わせください。

常時日本人スタッフがいますので、日本語でお気軽にお電話ください。

**********************************************************

SHIBATA DENTAL

TEL: (03) 9889 0612

月・火・木・金 午前8時30分~午後6

第一土曜日   午前9時  ~午後1
*診療時間は週により変更する場合がございます。ご確認下さい。


513 Camberwell Road, Camberwell 3124

Tram 75 Stop 48

Email: smile@shibatadental.com.au