日本人配偶者の日本入国
2020年09月26日 - 00:16:39

オーストラリア人配偶者との帰国を考えております。

コロナ禍中の現在、在留資格のある『日本人の配偶者』の入国説明はあるのですが、在留資格のない日本人の配偶者の入国説明がありません。普通の場合は、観光ビザで日本に入国しますが、今の状況での外国人(日本人の配偶者)の入国はどうなるのでしょうか。

(2)
[1] メルボルンの領事館に問合せると詳しく教えてもらえます。 在
2020年09月26日 - 13:20:25

メルボルンの領事館に問合せると詳しく教えてもらえます。
在留資格が無くても、日本人の配偶者であれば入国出来ます。
メルボルンで、配偶者ビザを申請して入国するのがいいと思いますが、短期滞在であれば、一時滞在ビザが取れる様です。

[2] 問い合わせてみました。
2020年09月29日 - 12:45:36

>188さん
教えて頂いてありがとうございました。
領事館に問い合わせてみました。
配偶者の夫であっても、外国人の入国にはビザを取得しなければならないとの事です。
婚姻を証明するために、戸籍謄本を日本より取り寄せないといけません。
戸籍を代理で取ってくれる人もおらず、こちらから郵送で役所に依頼し、
マネーオーダーを添付し、役所から返送となると、今の郵便事情も考え
かなりの時間がかかりますね~。ハードル高いです。

配偶者ビザが降りるまでにも、時間がかかるし、すぐに帰れそうにないですね。
あ~、コロナの影響で色々と大変ですね。