帰国可能なのかどうか?
2016年04月13日 - 19:33:08

現在、パートナービザ保持で永住ビザの申請中です。
永住ビザは、昨年の11月に申請をしましたが、取得には6-9か月かかるということなので、日本に2週間ほど、帰国したいと考えています。

申請中なので、パートナービザの条件で大丈夫だと思っていましたが、
ビザの申請中にオーストラリア国外にでてもいいのか少し不安です。

イミグレに電話してみたのですが、かける部署?を間違えているのか、少しいい加減な感じの答えでした。
メールで問い合わせても、返事はありません。

どなたかパートナービザから永住ビザの申請中に国外にでた方はいませんか?

(5)
[1] ひと昔前は
2016年04月14日 - 11:24:52

今は廃止になったそうですが、ビザラベルがパスポートにはられていて、そこにMULTIPLE TRAVEL と書いてあるのが出国しても良いビザだと思いますが、こればかりは移民局に実際に行くなどして確かめるのが良いと思います。


[2] そうですよね。。 移民局に、もう一度確認してみようと思いま
2016年04月14日 - 17:51:41

そうですよね。。
移民局に、もう一度確認してみようと思います。
また、ビザの書類にもMULTIPLE TRAVELの文字がないか、目を通してみます。
ありがとうございます。

[3] もともとパートナービザを持っていて、去年の7月に永住ビザを
2016年04月14日 - 19:50:29

もともとパートナービザを持っていて、去年の7月に永住ビザを申請して11月に承認されました。
9月に2週間ほど日本に帰国しました。
その時特になにもしませんでしたが、私の場合は普通に問題なく出入国出来ました。

[4] そうなんですか! 参考になります、ありがとうございます!
2016年04月15日 - 16:14:45

そうなんですか!
参考になります、ありがとうございます!

[5] vevo
2016年04月20日 - 16:29:43

インターネットを使って、今自分が持っているビザの状況が確認できるはずです。 移民局のサイトへ行き、VEVO(visa entitlement verification online)という項目を探し、 自分のTRN(transaction reference number)など、必要事項を入力すると、 確認できるはずです。自分も以前永住権を申請した際に、この様にして、ビザの進行状況を 確認していました。またそれをプリントアウトする事も可能なので、出入国の際 ビザに関する問題を聞かれたら、見せれば問題はないと思います。もし条件が、国外に出る事が出来ないのであれば、お金はかかりますが、ブリッジングビザなどのビザを取得する必要があると思います。