VISAの住所変更
2017年01月23日 - 17:36:43

オーストラリアで結婚し、現在、パーマネントビザを持っています。

最近、引っ越しをして住所が変わったのですが、イミグレに住所変更届を提出する必要があるのでしょうか?

ホームページに行き、探したのですが、それらしいのが見つけることができませんでした。

ビザ取得後なら必要がないということなのでしょうか?

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、おしえてください。


(8)
[1] 私は直接やりとりしました。
2017年01月24日 - 08:49:33

 結果から言うと私は、直接移民局にいって住所変更をしました。

その前に移民局に電話して住所が変わったのだけど、変更手続きがいるか?ということを聞くと
「必要ない」という答えと、「必要である」という答え、また日本の方でも「私はしていない」という人がいました。
結局答えがどれなのか全く不鮮明なので、移民局に直接出向き、住所変更の用紙に記入して提出したということになります。


[2] 住所変更
2017年01月24日 - 10:23:01

https://www.border.gov.au/Lega/Lega/Form/Immi-FAQs/how-can-i-update-my-a...

上記 ↑ のサイトに 住所の変更届の方法が記載されています。
私もBayさんと同じパーマネントビザですが、半年前に「ImmiAccount」のオンラインにて変更しようとしてら、できませんでした。 
(全員がオンラインにて住所変更が可能ではないらしいですね)

私はForm929をダウンロードして必要事項を記入後、移民局のオフィスに郵送しました。

[3] ちょっとお尋ねします。
2017年01月25日 - 12:27:31

Visaの住所変更って必要なんですか? どういったVisaの場合でしょうか? 数十年こちらに住んでいて引っ越しも何回もしましたがVisaの住所変更については まったく気がつかず 頭にもありませんでしたが もし、しなくてはいけないのなら これからでも。。。と思っています。 どなたか 詳しく教えて頂けませんか?

[4] 必要無さそう
2017年01月25日 - 13:22:56

私も住所変更したことありません。
上の方のリンクを読みに行きましたが、該当しないので必要無いと思います。
日本のパスポートを更新した時だけは窓口に行ったことあります。

[5] 必要ではありません
2017年01月25日 - 15:13:54

PN3207さんが貼って下さったリンクに書いてありますが、住所変更をした際の届け出は、ビザの申請中(まだ結果が出ていないビザが有る)なら絶対必要ですが、永住ビザ取得後は、「したほうが良いですよ」の推奨で、絶対しなければいけないものではありません。推奨しているのは、学生ビザなど一部のテンポラリービザは、住所変更の届け出自体がビザのコンディションの一つになっている為、混乱を避けたいからではないでしょうか。

パスポート更新の場合は、絶対届け出が必要です。ビザはパスポート番号に直結しています。E.T.さんと同じで、私も窓口に出向いて手続きした事が有ります。手続き自体が5分で終わり、待ち時間の方が長かったですけど…。

[6] 解釈
2017年01月25日 - 15:39:17

移民局が(何らかの理由で)本人に連絡を取ることがある場合に必要ならば、、
と解釈していたので、「した方が良い」というよりは
「してくれると助かりますけど、別にしなくても良い」かなと。
罪悪感を持たずに「しない派」でいたいので、細かくてすみませんー

[7] そっちの方がしっくりきますね
2017年01月25日 - 16:33:02

E.T.さんの仰る通りです。ご指摘、有難うございました。トピ主様、トピズレしてしまい、申し訳ありません。

[8] みなさん、回答ありがとうございます。
2017年01月25日 - 20:13:45

 Visaの申請中に住所変更が必要だったので、Visa保持中は変更届の必要があるのかと思っていました。

イミグレのHPをみても、あまりよくわからなかったので、安心しました。

パスポートの更新時には忘れず、変更手続きをしようと思います。

みなさん、ありがとうございました。