離婚後の生活について教えてください。
2020年07月26日 - 09:42:28

オーストラリア人の主人と結婚して10年近くになりますが、近いうちに離婚することになりました。
今後単身で日本に帰るか、オーストラリアでシングルマザーとして残るか悩んでいます。

子供が1人いるのですが難病を抱えており、日本では認可されていない薬を飲んでいるため
一緒に連れて帰る選択肢は残念ながらありません。

オーストラリアに残って仕事をしながらシングルマザーで子育てをしたいのですが、なかなか子供の病状が安定せず体調を崩すことが多かったため、過去9年以上働いておらず、またオーストラリアでの職歴もありません。ここに残る選択をした場合、今後シングルマザーとして子供を支えていけるのか不安でしかたがありません。

離婚後のシングルマザーの生活はどのような感じでしょうか?
専業主婦をされていて離婚された方はいらっしゃいますか?
どんなことでも構いませんので、なにかアドバイスをいただけませんか?

よろしくお願いいたします。

(8)
[1] シングルマザー
2020年07月27日 - 16:43:01

こんにちは。

私もシンママです。フルタイムで働いているので状況は違うのですが…

センターリンクに相談されてはどうでしょうか? 
またチャイルドサポートという名前の、養育費のようなものを相手から受け取ることが可能です。

もしよろしければ連絡ください。

sofiamelbourne332@gmail.com

[2] コメントありがとうございます。
2020年07月27日 - 20:45:30

上記のアドレスに返信させていただきます。

[3] 補助金
2020年07月30日 - 21:27:32

child support(center link)

family tax benefit(center link)

welfare/Health care card(center link)

って書いてみましたが、センターリンクに行けば仕事も紹介してもらえるとか。

[4] 知りませんでした。
2020年07月31日 - 10:58:19

コメントありがとうございます。

センターリンクで仕事紹介もしているのは知りませんでした。
諸々のサポートを申請するときに聞いてみようと思います。
情報ありがとうございました!

[5] 障がいのある子
2020年07月31日 - 17:40:30

こんにちは。
障がいのあるお子さんのサポートをしている機関、団体も
あります。日本人もいるので、相談してみるとよいと思います。
一人で抱えるのは、今後色々大変かと思います。

[6] コメントありがとうございます。
2020年08月01日 - 12:59:02

団体、機関の名前をご存知ですか?
教えていただけると助かります。

[7] 難病
2020年08月02日 - 14:03:15

こんにちは。

お子さんが難病をお抱えということですが、NDISに加入されていますか。

また、難病、障碍がある人の介護者は、センターリンクから「carer payment」がもらえます。carer paymentはincome testとasset testがあります。

incomeやassetがある場合は、「carer allowance」が受給できます。carer allowanceはincome testやasset testはありません。

carer payment、carer allowance受給者は、自動的にHealthcare cardがもらえます(care allowanceの場合は、介護してもらう人のみ対象のHealthcare cardですが…)。

それから、「Carer Card Program」というのがあり、carer payment, carer allowance受給者は、申し込めば「we care card」がもらえます。このカード保持者は、公共交通機関のconcession cardが利用可能になる等、公共交通機関を使う場合には色々サポートがあります。このカードで、動物園、水族館などに行く場合、カードを持っている人(お母さんですね)の入園料は無料になります。ウエブサイトは、
https://www.carercard.vic.gov.au/
です。

また、「Action on Disability within Ethnic Community(ADEC)」のFacebookページで、「Japanese carers well-being group」についてのポストを見ました。FacebookでADECをFollowしてみてはいかがでしょうか。下の英文はADECの「June30」のポストの一部です。念のためコピペしておきます。

ADEC welcomes people from Japanese background to join us to our FREE weekly online workshops starting next Thursday. A Japanese-speaking facilitator will be present.

オーストラリアで生活されるようなら上の情報を検索してみてください。少しでもお役に立てれば…。

[8] 詳しい情報をありがとうございます。
2020年08月03日 - 10:45:22

NDISに加入しています。

またcarer allowanceも頂いておりますが、その他のサポートは今までは主人の収入により受給資格がなかったのですが、今後シングルマザーで現在無職のため、受給資格がおりると思うとセンターリンクの方に言われました。

Action on Disability within Ethnic Community(ADEC)
早速FBで見てみたいと思います!

色々と詳しい情報をありがとうございました。

まだまだ不安いっぱいですが、少しずつ前に進めそうな気がします。