日本でオーストラリア人と結婚したら?!
2019年08月05日 - 21:46:53

 皆さん質問です。

今年オーストラリア人と日本で結婚式を挙げます。

オーストラリアでは式もレジストリーオフィスもやりたくなくて日本のみで式をして婚姻届出したいんですが
その場合でも オーストラリアで結婚したことになるんでしょうか?

ちなみに日本で結婚した後 オーストラリアに’戻って住むんですが その場合って婚姻届を出して 又すぐ海外移住届を出すんでしょうか?

役所関係が色々ややこしくて 悩んでます。

経験ある方 宜しくお願いします。


(2)
[1] 自分はオーストラリアー>日本の順番でしました
2019年08月05日 - 22:25:29

オーストラリア国外で結婚手続きをすると、確かオーストラリアではすでに他の国で結婚したことになっているため、結婚登録ができなかったと思います。以下のサイトにもそう書かれています。

https://www.ag.gov.au/FamiliesAndMarriage/Marriage/Pages/Getting-married...

https://www.bdm.vic.gov.au/marriages-and-relationships/overseas-marriages

ですので、僕の場合はオーストラリアで結婚手続きをして、のちのちに日本領事館で結婚の籍を入れました。(パートナーはオージーです)だからオーストラリアでも日本でも両方結婚として登録?されています。

[2] 私も婚姻届日本で出しました
2019年08月06日 - 22:39:26

私は遠距離恋愛だったので、日本で婚姻届を出し、彼が来日して結婚式して、戸籍謄本(旦那の名前が入ったやつ)を発行してもらいそれにプロによる翻訳をつけて、日本にあるオーストラリア大使館に永住権を申請して、発行されたら移住。って感じでした。(永住権が発行されるまで遠距離結婚でした)
メルボルンにきてから、メディケア申請したり、共同名義の銀行口座開いたり、タックスファイルナンバー取得などなど生活に必要な手続きが諸々ありましたが、オーストラリアでは日本で結婚届け出してあったらそれが認められるので、特に婚姻届けは出さなかったです。

婚姻届を出した後、移住されるそうですが、永住ビザはもう取得済みですか?
すぐに日本を出てしまうなら転出届けをお住まいの市役所なり区役所に提出したほうが良いと思います。もちろん、転出届けを出さずに国民年金や健康保険料など税金を払い続けるなら、転出届け出さなくても文句言われませんけどね。
参考までに、後々、戸籍謄本(プロによる翻訳付き)は、コピーを提出させられる場面が出てくる可能性があるので、日本の役所から取得して手元においておいたほうがいいかもしれません。(私は役に立ちました。一回提出しているのにまた出せ!?みたいな場面に遭遇しましたよ)