部屋を貸す時
2018年06月16日 - 15:43:52

シェアハウスを始める場合(オーナーと同居)、入居希望の方に鍵を渡しボンドを支払ってもらう以外でお願いしていることはありますか。
以前入居者に私のパスポートのコピーを請求されました。万が一ボンドが帰ってこなかったら困るので。とのことでした。相手のコピーももらったのですが、今までになかった事なので少し戸惑いました。
お互いのトラブル防止のために入居者の身分証のコピーの請求などされていますか?

(2)
[1] してますよ。
2018年06月16日 - 23:04:22

今まで日本人5人以上にお部屋をお貸ししましたけど、毎回 身分証明書のコピーと日本での緊急お聞きしていますよ。私はどちらかと言うとシェアする上でのトラブル防止と言うよりは、海外の生活で緊急時に身元がわかる、身内の方に連絡を取れるようにって言う理由です。今まで入居してくれた方々はパスポートだったり、日本の免許証のコピー、ご兄弟の連絡先やご実家の住所等 を用意してくれましたよ。私は私の緊急連絡先をリビングの引き出しにいれてありました。身分証のコピーなしでは、お部屋貸さないです。(^^)

[2] FOXさんありがとうございます。
2018年06月17日 - 18:17:32

コメントありがとうございます。
とても参考になりました、過去に何名かシェアメイトを募集して入ってもらったのですが緊急連絡先は聞いていませんでした。大事な事ですね!
これから募集する際に参考にさせていただきます!
どうもありがとうございました (^^)