メルボルン市内での10日以上の滞在先に関して
2017年09月06日 - 17:33:05

場所

Australia

初めまして。

メルボルンへ、一ヶ月の女一人旅を考えている者です。
期間は11月下旬から12月下旬までを予定しております。
宿泊先を探しているのですが、
この程度の期間ですと、こちらのサイトで部屋貸しをしてくださる方を見つけるのは
厳しいのでしょうか。
なるべく市内近くで、10日以上の連泊を考えております。

airbnbでも探しているのですが、週末金額を含めますと金額が安めのホテル並みで、
あまりお得感が感じられず、
こちらのサイト内で貸してくださる方が見つけられたらと考え、質問させて頂きました。

どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。

何卒宜しくお願い致します。

(10)
[1] 短期間の旅行でしたらAIrbnbがオススメです。
2017年09月06日 - 20:02:26

 flatmates.com.auやgumtree、facebook(Melbourne houseshareやflatshareで検索してみてください)のサイトをローカルの方は使っています。
Couchsurfingは宿泊では使った事ないですね。どうなんでしょう。
ただ、Airbnbと違って何かトラブルがあった時に交渉できるスキルがないのであれば、やめておいた方がいいと思います。
結構旅行日間近に丁度良い物件が出ることも多いです。
キャンセル料無料若しくは直前キャンセル可能のホステルを保険で予約し、Airbnbで毎日探し続けるのをオススメします。
返金などのやりとりは、Airbnbだと自動化されており、こちらの正当性を証明できればすぐに返金されます。
短い期間ですので、少し高いのはしょうがないかなと思います。

[2] ありがとうございます!
2017年09月08日 - 14:28:21

 pokipoki様

丁寧にお教え下さって、ありがとうございます!
airbnbはそうなのですね、とても勉強になりました!
お教え下さったサイトを見てみます。
本当にありがとうございました^^

[3] 目的次第ですが
2017年09月09日 - 09:03:44

 個人的な意見です。
目的が何かによって1ヶ月の使い方が変わってくると思いますが、習い事でもしない限り、メルボルンに一ヶ月いるというのは暇だと思います。簡単に表してしまえば、東京の渋谷だけで1ヶ月過ごすみたいなものなので(実際の感覚はもっと狭いですが)メルボルンプラス、ビクトリア州の他の場所であれば、実際車が必要な時もあるでしょうし、田舎に滞在することがあるかもしれません。ですので最初数日はホテルなどを予約して、その後の宿泊は行く場所にそって泊まるなどを考えてもよいとおもいます。

たとえばグレートオーシャンロードに行くとしても、メルボルンから日帰りは可能ですが、ゆっくり観光しながらその場所を味わうことは難しいです。日帰りではなく2日、3日ぐらいの滞在をしながらゆっくりすることがいいと思います。宿泊の場所で行動が縛られることはありがちなので、どこで何をどのくらいしたいのか?ということが明確になってから、宿を考えても良いのではないでしょうか?

追記です
またシティでなければレンタカーを借りていても、路上駐車などが可能な場所はあります。当然ですが都市部を離れればその場所は多くなりますから駐車場代金は考えなくても良い滞在方法あるでしょう。

[4] 田舎もオススメです
2017年09月08日 - 19:25:01

mowmowさんがおっしゃるように、もしメルボルンで習い事とかの予定がないのなら、メルボルンに1ヶ月はもったいないような気がします。でもメルボルンは学問が盛んな場所なので、例えば英語のクラスに通ってみたり、お料理の学校に通ってみたり、或いはゴルフを習ってみたりしながらメルボルンに暮らしてみるのなら楽しいかもしれません。

メルボルン以外の場所にも滞在したいのであれば、電車で一時間ほどで行けるモーニングトンペニンシュラもオススメです。Frankstonという駅まで電車で行けて、その先まで行ってみたければ先端までもバスで行けて運賃もかなり安いです。先端のほうには硫黄の温泉もあります!ビーチもキレイです。

車があれば行動範囲は広がりますが、相当お金もかかります。Airbnbの中には駐車スペースがないところもあるので、その辺も考慮する必要があります。

最後に11月下旬から12月下旬までということですが、12月に入るとこちらのホリデーシーズンに入ります。ハイシーズンなので予約もとりにくく、料金も上がる場合もあります。
  

[5] よかったです
2017年09月09日 - 16:13:46

 ロングステイ用ホテルに泊まりました。4週間で3000ドルでしたが市内の1LDK(地下駐車場付き)。ハウスキーピングサービスはないのでバスタオルやベッドカバーは洗濯しなければいけませんがキッチン用品、掃除用具、洗剤も置いてあったので買ったのは食材とトイレットペーパー程度です。

[6] ロングステイ用ホテル
2017年09月09日 - 18:26:23

私もしばらく他州のロングステイ用ホテルに住んでいましたが、個人で旅行されている方というよりビジネスで利用されている方が多かった気がします。私の場合も会社がホテル代を支払ってくれていました。でも一億円さんがおっしゃるようにすべて揃っているし、駐車場も付いているし、とても便利な場所にあることが多いのでご予算によってはとても快適かと思います。

でも個人旅行でしたら、Airbnbの方が安く旅行できるし、出会いもあるので楽しいような気もします。1日あたりの宿泊費で検索すると高くても長期になると割引いてくれるところも結構あると思います。Additional Pricesという項目をチェックすると、例えば一週間なら30%引き、一ヶ月なら50%引きと記載されています。

ただ初めて泊まる場合、写真だけで長期間予約してしまってあまりよくない場合もあるかもしれないので、とりあえず一泊だけ予約しておいて、ある程度英語に自信があるのなら交渉して延泊するという方法もあると思います。ただ人気の物件は他の予約が入ってしまって延泊出来ないこともあります。或いはキャンセレーションポリシーというのを確認して、例えば長期間予約しても最初の一泊でキャンセルできるような宿泊先を選んでおくのもいいと思います。

[7] 猫・犬の世話をしながら、無料で家に住む方法もあります♪
2018年06月17日 - 11:52:12

もし猫や犬が好きなら、ハウスシッターをしながら、無料で家に住むという方法もあります♪ 飼い主さんがホリデーで家を留守にする間、その家にステイしてペットの世話をする仕組みです。

私たち夫婦(私&オージー旦那)が、まさに今、無料でハウスシッターしてるところです。ハウスシッターの期間は、短期・長期といろいろです。

私たちの友人たちも、ハウスシッターをして、放浪の旅を楽しんでいます:

●【友人・なぎささん】:普段は、日本在住の日本人女性。日本では、キッズ英会話の講師・スクール運営をしている30代女性。2017年から、NZ人のボーイフレンドと、ハウスシッターをしながら、NZとAU各地を、1年近く旅しています。

●【友人・アリスさん】:オージーの友人夫婦が、子連れでハウスシッターしながら旅してます。自宅は人に貸し、自分たちはオーストラリア各地を旅しています。

上の友人たちも、私たち夫婦と同じハウスシッター検索サイトを見て、ハウスシッター先の家を選んでいます。

ブログに、ハウスシッター検索サイトの詳細を書いてます。興味がある人のお役に立てればと思い、シェアしますね:

●《オーストラリアに無料で宿泊する裏技1:Aspendaleで猫1匹+犬1匹の世話をしたよ》
http://yokokawabata.com/housesit1/

●《オーストラリアに無料で宿泊する裏技2:Ringwoodで猫2匹の世話をしたよ》
http://yokokawabata.com/housesit2/

●《オーストラリアに無料で宿泊する裏技3:Williamstownでパグ犬3匹の世話をしたよ》
http://yokokawabata.com/housesit3/

●《オーストラリアに無料で宿泊する裏技4:Sevilleで犬1匹の世話をしたよ》
http://yokokawabata.com/housesit4/

●《メルボルンYarra ValleyのSevilleにある電車カフェ「Carriage Cafe」と遊歩道「Warburton Rail Trail」で森林浴》
http://yokokawabata.com/housesit5/

●《オーストラリアに無料で宿泊する裏技:ハウスシッター検索サイト「Aussie House Sitter」の登録方法を写真入りで解説》
http://yokokawabata.com/housesit-register/

<ハウスシッターは、こんな人にオススメ!> 
●犬・猫の世話を、《自分のペットのように》できる方。ペットの餌やり、散歩、トイレの掃除を、愛情を持ってできる方なら、飼い主さんも安心です。

●英語のコミュニケーション能力がある方。ハウスシッター検索サイトで出会う飼い主さんとは、基本的には英語でのやり取りです。ハウスシッター先が見つかり、家に住み始めてからも、「ペットの体調が急に悪くなったり」、「家のお湯が急に出なくなったり」など、緊急事態は発生します。そんな時も、飼い主さんに連絡を取ったり、飼い主さん指定の業者さんとのやり取りなど、英語でのコミュニケーションが必要になります。

●オージーや、NZ人など、ネイティブスピーカーと一緒にハウスシッターをする方。ハウスシッター先の飼い主さんも、英語のコミュニケーションがスムーズだと、より安心されるようです。

●綺麗好きな方。特に日本人は、きれい好き・誠実というイメージがあるようで、飼い主さんにも喜ばれます。飼い主さんが家に戻ってくる時は、自分が入居した時と同じぐらい、きれいな状態に掃除してから退出すると喜ばれます。

<ハウスシッターを、オススメしない方>
●ペット・動物の世話が苦手。
●英語ができない。
●家の掃除が苦手。

[8] ハウスシッター
2017年09月14日 - 16:12:24

私の場合、以前にハウスシッターをお願いしていました。私は動物好きで動物なしでは生きられないタイプで、それなのに日本には時々帰国する必要があり、初めは友人に依頼していましたが、ハウスシッターという便利なシステムを知ったので利用してみました。 私は日本人の方ではなくオージーの方にお願いしましたが、日豪プレスなどで時々日本人の方がハウスシッターを募集されているのも見かけます。私が依頼した方から聞いた情報ですが、例えばどこかのお宅でyokodanceさんご夫妻が高く評価された場合などReferenceを書いてもらっておくと次を見つける時に有利みたいですよ。就職活動みたいですね。ブログも楽しく拝見させて頂きました。

ただTSさんのように1ヶ月くらいのご旅行の場合はどうなんでしょうか。確かにAirbnbにお泊りになるよりコストは抑えることができるかもしれませんが、日豪プレス等で日本人が募集されていることも時々ありますが、依頼者が日本人ではなかったりするとTSさんが相当英語に自信がないといろいろ難しいような気がします。

[9] 滞在先に関して
2017年09月17日 - 01:06:03

 どの程度の予算ですか?もしかしたら私のところでお助けできるかもしれないので、条件などお伺いしたいです。
0406095553

[10] 一億円さんへ
2018年11月23日 - 15:16:42

来年メルに2ヶ月ほど滞在予定です。偶然このページにたどり着き、一億円さんのコメントを目にしました。随分時が経っていますが一億円さんが利用された、ロングステイ用のホテルを教えて頂けませんか?