母乳マッサージ
2011年08月14日 - 11:35:41

ただいま母乳育児真っ最中です。

3ヶ月目にしてやっと軌道にのってきたような気もするんですが

おっぱいが詰りやすくしこいもできるので、乳腺炎になりはしないかと、いつもハラハラしてます。

それでおっぱいメンテナンスのために、こちらで母乳マッサージを行ってくださる方はおられますか?

日本では桶谷式とかあるみたいですけど・・

こちらにはないでしょうかね・・・

その他、母乳育児に対するアドバイスが何かあればお願いします。

(3)
[1] 聞いたことないです
2011年08月14日 - 21:27:44

二人(4歳、1歳)の母をしています。

こちらでは桶谷式、聞かないですよね・・・。あとはyoutubeとかでおっぱいマッサージ見れますよ。

それから検診などで通うマタニティセンターに聞くと、ブレストフィーディングセンターを教えてもらえます。

あと詰まりやすいのは食べ物のせいかもしれませんね。よくもち米、乳製品、油分、糖分は詰まると言われますが、これも人によってずいぶん違います。

バランスよく色々食べるのがベストです。もし、日々摂りすぎてるかな?と思うものがあったら控えたり、シャワーなどで少ししぼったりするのもよいかもしれません。

おっぱいが詰まるとおいしくない母乳が出てしまうので、できたら詰まらない程度がよいみたいです。あと熱をもってきたら嘘みたいですがキャベツの葉を当てると落ち着くそうです。

私は一人目で母乳育児があまりうまくいかず色々悩み、調べました。二人目はもうすぐ2歳ですが未だにおっぱいあげてます。

お子さんによってほんと色々ですが、あまり授乳の感覚を開けすぎないのもポイントかもしれません。

ご参考まで、「魔法のおっぱい」と言うサイト、とてもよいですよ。(もうご存知かもしれませんが)

[2] NPさんへ
2011年08月15日 - 17:13:57

丁寧なお返事ありがとうございます。

2歳までおっぱいなんてすごいですね。

私もできる限り長くあげれたらいいんですが、今のところ、とりあえず6ヶ月くらいまではがんばろうって思ってます。

睡眠、休息、食事や授乳間隔は大事ですよね。でもなかなか自分の事まで手が回らないんですよねー

お勧めのサイトはチラッと覗いたことがありますが、今度じっくり読んでみますね。

お互い育児がんばりましょう!

[3] 母乳ケア
2011年08月19日 - 17:26:20

日本で助産師をしていました。桶谷式やラクテーションといった資格は持っていませんが、助産院の勤務を含めて、母乳育児には携わってきました。

私でよければ相談に乗りますよ。おっぱいを診ることもできます。

pinga129@gmail.com

まで連絡くださいね。