予防接種を受けてない子供はprimary schoolに入れない?
2017年05月22日 - 13:35:08

現在4歳で来年の4月17日に誕生日を迎える子供がいるのですが、予防接種を受けさせない方針で育ててます。
日本では予防接種は任意なので問題なかったのですがオーストラリアに来て壁にぶち当たっております。
来年プレップに入れる年になると思うのですが、予防接種を受けてないないと入学できないのでしょうか?
もし学校ごとに違うのであれば、探したいのですが、もし、予防接種受けてなくても入れる学校があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

(2)
[1]  まゆさん、こんにちは。二児の母で鍼灸師をしております。
2017年05月22日 - 21:03:53

まゆさん、こんにちは。

二児の母で鍼灸師をしております。

市民・居住者であれば、今は政府が子どもの予防接種状況を管理しています。
www.humanservices.gov.au/customer/services/medicare/australian-immunisation-register

予防接種はオーストラリアも事実上任意で、予防接種拒否も可能です。
ただし、最近No Jab No Payポリシーで、子どもがいる家庭がもらえる政府からの補助金がもらえないというだけです。

公立の学校で学区内在住でしたら、予防接種を受けていないことを理由に入学拒否はできないと思われます。

実際、比較的自由主義、芸術系の住人が多い地域ですと、予防接種を受けてない子どももけっこういます。
我が家の子どもが通う学校もその一例で、水疱瘡などのアウトブレイクもよくあります。

予防接種を受けさせない選択をなさっているとのことですので、その場合にはぜひお子さんが感染しないよう、健康管理・免疫力管理をしていただければと思います。予防接種を受けずに感染してひどく苦しむのはお子さんですから。看病も大変になりますし。

もしよろしければテーラーメイドで臨床を行っている日本人クリニカルナチュロパスをご紹介しますので ahappiermedium@gmail.com までメールください。

よしえ@ちゅうどう鍼灸

[2] ありがとうございます
2017年05月27日 - 11:51:18

近くの小学校に問い合わせしたところ大丈夫でした!!ありがとうございます!