JRパスの使い方について
2017年03月31日 - 00:25:07

 こんにちは。
日本に2週間ほど帰国予定でして、JRパスを購入しました。
当方は日本国籍・AUS永住権ありで、日本へオージーの旦那と帰る予定なのですが、日本でのJRパスの使い方について質問があります。

パスを日本国内で使う際、ほとんど旦那と行動する予定ではあるのですが、
旦那の用事があり、旦那のみ早めに出発し、後から合流しようと考えているのですが、
④私だけでJRパスを使うことはできるのでしょうか。
やはり外国人配偶者と共に行動する際のみ利用できるのでしょうか。
経験ある方、体験談等教えていただけたらうれしいです。

いろいろ長々とすいません!!
心配なので教えてください。
お願いします。



(5)
[1] JR Pass
2017年04月02日 - 13:56:35

うちも先日、購入しました。うちは二人とも日本人なのですが、旦那さん、奥さん、一人ひとり、購入しないといけないと思いますよ。旦那さんのほうが早く行かれるのであれば、日数の多いパスにするとか。7日間パス、14日間パスあるので JRパスのサイトを見て下さい。 

[2] お返事ありがとうございます。
2017年04月03日 - 22:44:01

 やっぱり最後のチャンスは見逃せないですよね。
私も旦那も行く期間や行く日にちは同じなのですが、1日だけ旦那が私より早めに行動しなければいけない日があり、別々に行動しても大丈夫なのかなと思ったのです。
お返事ありがとうございました!

[3]  JRパスの発行及び引き変えは、個々の利用資格によります。
2017年04月03日 - 14:51:17

 JRパスの発行及び引き変えは、個々の利用資格によります。なので、lenomisoyさんだけでも引き変え、利用出来ます。私も日本国籍&永住権保持者ですが、一人で帰国する際にもよく利用していました。今年4月から購入出来なくなってしまって、とても残念です。。。日本への帰省、楽しんで来て下さいね。

[4] ほっとしました
2017年04月03日 - 22:53:21

お返事ありがとうございます。
なるほどです〜!
購入条件が「海外の永住権を持つ日本国籍保持者かつ、外国籍を持つ配偶者がいること」だと思っていたので、いつも同伴が必要なのかと心配していたのですが、恐らく「かつ」ではなくて、「または」だったのかもしれませんね。
最後のチャンスを生かして沢山旅行しようと思います。ありがとうございます!

[5] 改正されたそうです。
2017年04月07日 - 20:17:35

今日たまたま JR passの在外邦人利用資格を確認していたら、2020年までの期限つきで、なお、10年海外へ住んでいるという証明書を購入、引換時に提出できれば、日本人でも購入、引換可能だと言うJRのpdfを見つけました。 JR東日本が出しているものなので、信用がおけると思います。明日念の為、こちらにある日本の旅行代理店へ電話して確認してみたいと思います。http://www.jreast.co.jp/press/2016/20170321.pdf

このアドレスで確認してみてください。