至急お願いします!
2016年09月09日 - 07:50:54

オーストラリアに永住している者です。 来週から日本に一時帰国するのですが、本当にうっかりしていて、
パスポートの有効期限が来年の2月まででした。オーストラリアに戻ってくる際、半年は残存期間がないと
イミグレーションでトラブルがあるかもしれないと聞きました。
日本の領事館にも電話して、日本の出入国は問題ないといわれ、オーストラリアのイミグレーションのサイトも
調べて見ましたが、該当事項がみつかりませんでした。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

(2)
[1] 大丈夫と思いますよ~
2016年09月09日 - 16:36:25

 こんにちは。
今年5月~6月に日本に一時帰国していました。
パスポート残存5カ月でオーストラリア再入国できましたよ~。
オーストラリアは期限内であれば大丈夫なはずです。日本の旅行サイトには「帰国時まで有効なパスポート」となっておりますし、オーストラリアのイミグレサイトでは「a valid passport」となっています。
永住者の場合はオーストラリアでパスポートの更新が可能ですので、イミグレで問題があればその旨を伝えれば大丈夫かと思いますよ☆
もしご不安が残る場合は、日本の滞在日数にもよりますが、パスポートの更新は2週間ほどでできると思いますので、そちらも検討されてはどうでしょうか?

[2] ありがとうございました。
2016年09月09日 - 20:46:36

 素早いご返答感謝致します。4日後には出発でしたので、もう何も出来ないなーと思っていた所です。
日本での更新も考えましたが、日数的に微妙だったので迷っていました。
本当にありがとうございました。