ジェットスターで乳児連れ
2016年01月21日 - 13:14:46

来月乳児連れで日本に一時帰国します。そこで質問なんですがこちらに帰ってくるとき日本のパスポートだとcustomsにならばず機械でチケットを取って出られると思いますが乳児の場合はカメラ目線ができず上手くゲートを通れないのでやはりcustomsに並ばなくてはいけないでしょうか? ご存知の方がいれば教えて下さい。

それとこれは知人から聞いたのですが航空会社によっては手荷物でオイスターやアバロニをアイスパックと一緒に持って帰れるらしいのですがジェットスターでも可能なのでしょうか? どなたか持って帰った、もしくは持って帰った人を知っているという方いますか?

(9)
[1] 赤ちゃん連れ
2016年01月22日 - 10:15:28

私は去年10月末から12月頭まで帰国してました。日本出国する際に、customに並ばず機械で〜というのをその場で知って、便利だと思って行くと事前登録が必要とのことで私と子供(当時9ヶ月後半)登録しようとしたら、係員の方に赤ちゃんの登録はできないですと言われました。何歳までだったかは覚えてないですが。。。なのでcustomに並びました。入国の際は夜遅くだったからか(?)疲れてたからか、その機械に全く気づきませんでした。

赤ちゃん連れの飛行機は大変なこともありますが、頑張ってくださいね!

[2] やはり
2016年01月26日 - 11:52:48

日本でもあかちゃんの登録はできないんですね。ありがとうございます。
初めてのベビ連れで帰国、行きは旦那もいないので大変かもしれないですががんばります!ちなみにバシネットの予約はしましたか?

[3] 予約しました
2016年01月27日 - 08:32:13

バシネット予約(無料)しましたよ。航空券予約する前に、乗る日にバシネットがあいてるか事前に確認して空きに余裕があったので、自分で航空券予約してから、その後オンラインチャットでバシネット予約しました。電話でもできます。航空券とバシネットを同時にチャットまたは電話予約したほうが楽だし、時間差でバシネットがなくなる心配もないけれどジェットスターは航空券を電話、チャットでとると手数料がいくらかかかるようです。
バシネット予約できても、念のためチェックインカウンターでバシネット予約してますって再確認したほうがいいですよ〜。

[4] 入国スタンプ
2016年01月23日 - 08:06:02

機械だと入国スタンプが押されないと聞いたことがあります。

私はファミリーアシスタンスが収入制限のボーダーぐらいで、
もらっているときは、海外に出ることを報告して、出国、帰国日の
証拠を見せなければならないので、スタンプを押してもらうために、
並んでいます。スタンプがあると、あとから旅行の記録を求められたときに、
はっきりわかるので、便利ですよ。

それから、並んだ場合でも、スタンプは押されないことがあるので、
私は係員がスタンプを押したかどうか、必ず確認しています。

[5] 知らなかった
2016年01月26日 - 11:54:14

確かに機械だとスタンプ押されないかもしれないんですね!
ファミリーアシスタンスまだもらえるか確定指定なのですが海外に出るときは報告しなければいけないんですか?知りませんでした!!

[6] ファミリーアシスタンス
2016年02月15日 - 16:22:20

usakoさん、私がファミリーアシスタンスを貰っていたのはかなり前の事なのですが、

出国の際の報告は同じなのですがスタンプを見せた事は一度もありません。

というか、出国の報告をしなくてばれた人が後から返金を求められていました。

イミグレとファミリーアシスタンスは繋がってるみたいです。

今回またファミリーアシスタンスを貰うことになり帰国の予定があるので質問しました。

実際にスタンプの提示を求められた事があるのですか?

収入制限ボーダーで貰っていたというのと関係あるのでしょうか?

[7] 私の行くオフィスの場合
2016年02月16日 - 15:16:23

私がもらっていたときに出国したのは3年以上前でした。
ついそのことを忘れて、今のことのように書き込んでしまいました。
今は、かわっているかもしれませんが、そのころのことを一応
書いておきます。

私が行くファミリーアシスタンスのオフィスでは、
出国の報告に行くと、出国届け出書のようなものを渡され、
そこに過去5年だか10年だかの出入国の記録を日付まで
書くようにいつも求められました。そのときにスタンプの記録は
役にたちました。提出すると、帰国したらパスポートを持ってくるように
と言われるので、いつも(といっても数回ですが)そのようにしていました。

イミグレの記録がファミリーアシスタンスに行くのに、なんでいちいち
書類の記入だの、帰国報告だの面倒だな、と思いながら。

収入がボーダーぐらいなのは現在で、その当時はボーダーよりもだいぶ
少なかったので、収入額はたぶん関係していなかったと思います。
そのころは確定申告前に、2週間ごとにファミリーアシスタンスを
受け取っていたので、それが関係していたかもしれません。

あと、レントアシスタンスの更新をしようとしたときに、
なぜか前回の帰国がコンピューターに記録されていなくて、
受け付けてもらえず、
パスポートのスタンプで帰国を証明したことがあります。
(ファミリーアシスタンスのほうは帰国の記録がきちんと
あったのに、なぜかレントアシスタンスが参照する記録には
帰国が記載されていなかった。コンピューターのバグでしょうかねえ。)

それから、これはアメリカですが、ビザの申請をするときに、
過去すべての出入国の記録を求められたことがあって、
そのときにもパスポートの日付スタンプは役に立ちました。
(渡米はその20年以上前でした)
将来、人生に何があるかわからないので、オーストラリアの
出入国の記録もとっておいたほうがいいかと
思っています。

まあ、古いことを多少間違えて書いても、大きな問題はないと
思いますが、私はそういうことはきちんと書きたい性格なので、
出入国の記録は、一目瞭然でわかる形にしています。
(どこの国のイミグレでも、スタンプをお願いしています。)

[8] Smart Gateのことでしょうか。
2016年01月25日 - 00:39:07
 今月初旬に日本(成田)から乳児を連れてJetstarで帰国しました。機械でチケットってSmart Gateのことでしょうかね。その場合は、18歳以上でなければこのシステムはダメでしたよ。因みに、ウチは成田からの夜中到着便で逆にカウンターでの審査の方が人数が少なくSmart Gateを使った旦那より先に通過しましたよ。
Melbourne airportのwebsiteにSmart Gateの詳細が載ってますので確認してみてください。

[9] やはり
2016年01月26日 - 11:55:23

ダメなんですね、そうです到着は夜の12時くらいだったはずなので空いていることを祈ります!!
ありがとうございました!