公立のシュタイナークラスがあり第二外国語が日本語の小学校
2017年02月06日 - 18:43:36

投稿失礼します

男の子の母親です

メルボルンに公立の小学校で、シュタイナークラスがあり、第二外国語が日本語の小学校が
あることを知りました

もしここでご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと思い、投稿しました

ご存知の方、学校名を教えていただけませんか?
宜しくお願い申し上げます!

(9)
[1]  ご質問の学校はBriar Hill Primary
2017年02月10日 - 10:38:05

 ご質問の学校はBriar Hill Primary Schoolだと思います。
細かい情報をreyさんあてに個人メッセージでお送りしたのですが、届いていますか?もし届いてなければ再送しますのでお知らせください。

[2] ありがとうございます!!!
2017年02月11日 - 04:09:32

ありがとうございます。
メッセージいただいていたのでしょうか
慣れていなくてすいません
さっそくBriar Hill Primary School、探してみます!

[3]  Briar
2017年02月11日 - 11:15:41

 Briar Hillは現在シュタイナー100%ではなく、一部取り入れるという形に変わったようです。日本語はまだ続けているはずです。
メール、再送しますね。(迷惑メールボックスに入っている可能性もあるのでご確認下さいね)

[4] 迷惑メールに入っていました!
2017年02月12日 - 23:06:17

メール頂戴しておきすいません
メール拝見しました
反応が遅く申し訳ありませんでした
情報本当にありがとうございました!!!!!
恐縮です!

[5] 公立シュタイナーxLOTE
2017年02月10日 - 15:51:42

reyさん

下記のシュタイナーのウェブサイトによると、Vic州は3つの公立小学校にSteinerストリームがあるようですが、LOTEが日本語という学校はないようです。

 www.steinereducation.edu.au/member-schools/associate-members/#VIC

オーストラリアの公立といっていいかわかりませんが、Victoriaの公立の学校は校長次第で予算・方針が変わりますし、今どきのLOTEは日本語から中国語になりつつありますね。

シュタイナーであってもなくても、お子さんがのびのび過ごせる学校が見つかるといいですね。

Yoshi@ちゅうどう鍼灸


[6] ありがとうございます
2017年02月11日 - 04:14:51

校長先生の人となりでずいぶん変わるそうですね
リンクも貼っていただきありがとうございます
私も日本語が第二外国語の公立の学校は探せませんでした
しかし見学行ってみるしかないですね
ありがとうございました!

[7] 公立シュタイナー学校
2017年02月23日 - 10:40:55

はじめまして、こんにちは。
我が子はEast Bentleigh Primary Schoolの
シュタイナーストリームを卒業いたしました。
何かの参考にして頂ければと思い、コメントさせて頂きます。
学校そのものは我が子には合っており
とても良い学校生活を送る事ができました。

我が子が卒業した学校の第二言語はフレンチでした。
プレップからフレンチに親しみはじめますので
親としてはかなりの期待をしておりましたが
フレンチの言語能力の習得度は全く期待外れでした。

現在私立の中学校へ通っており、
引き続きフレンチを選択しておりますが
周りの友人よりは、「センスがある」程度です。
学校の方針は校長先生次第である通り、
第二言語をどれほど習得できるかは
第二言語の専任教師次第です。
私の個人的経験と感想から申しますと
フレンチの講師は会話が出来るようになるといった授業はせず
他の言語に親しめれば良い。という
スタンスでの授業であったと思います。

何を、お伝えしたいかといいますと
公立はやはり公立の域を脱しないと言う事です。
もし、お子様にネイティブとしての日本語教育。と
お考えなのであれば、他の選択肢を検討される事をおすすめ致します。
(個人的意見でございます)

[8] 日本語放課後クラス
2017年02月23日 - 13:20:05

子供が一時期通っていました。
http://www.monash.vic.gov.au/Services/Community-Directory/Victorian-Scho...

シュタイナーの小学校と日本語を別々に考えれば選択肢が増えるかな?と思ったので。

[9] reyさんコンタクト取れますか?
2017年06月12日 - 22:08:44

 reyさん
はじめまして
現在QLD在住のYuccoです。
全く同じ内容で今調べていたところで、reyさんの投稿にたどり着きました!!!

どうかわずかな情報でも良いので、教えて頂きたくてメッセージしております。

もしお時間がありましたら、恐れ入りますが携帯にお電話しても大丈夫でしょうか?

お手数ですがお返事お待ちしております