日本より永住する、10歳児、5歳児の教育について
2016年02月07日 - 00:14:11

この4月から、夫の実家(Glen Waverley)近辺に家族4人(息子10歳、5歳)で移住予定の者です。
息子たちは東京で生まれ育ち、ほぼ日本語だけで生活してきましたので、現地校へ入学する前に、ESLのある学校で集中して英語を学習する必要があります。
ESLは、今のところ、Glen huntry と、Springvale が候補に挙がっています。この2つについて、学校の雰囲気など情報をお持ちの方いらしたら、教えていただけないでしょうか?
また、この2つ以外で、ESLの充実した学校がありましたらご教示ください。
特に長男のほうは、英語力をつけることが課題ですので、Huntingdale は候補に入れておりません。
日本語の維持は、土曜の補習校を考えています。こちらはオークリーとサンドリングハムの2つあるようですが、立地も近く、2つの違いがよくわかりません。HPによりますと、オークリーのほうは今年度は幼稚園は定員に達してしまい、次男の入園は無理なようです。2つの学校には、住み分け(?)のようなものはあるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃれば情報をいただけるとありがたいです。

(12)
[1] 土曜校はゆっくりと
2016年02月10日 - 11:48:04

ESLは子供を行かせたことがないので具体的な情報は持ってないのですが、友人の子供がBlackburnのELSに行ってました。 でもGlen Waverlyからはちょっと遠いですね。

土曜校(補習校)は現地入りして、慣れてからでもいいんじゃないですかね。すでに日本語は上手だし、後から入ってもすぐにキャッチアップできると思います。数年後に日本へ戻るんでしたら、また話は違ってきますが。
サンドリングハムとオークリー、親御さん、結構立地で決めてる所もあります。
あと、サンドリングハムは「親の会」が無く、親が学校行事に関わることがないので、それがいい!という親御さんもいれば、そうでない方もいらっしゃいますね。
あと、詳しい情報はやはり現地入りして、情報収集するに限ります。こういうネット上では書きにくい事もありますし。まぁ、こういう点も含め、焦らず、やはり現地入りしてから入学(入園)された方がいいかと。

他の方からもっと具体的なレスつけばいいですが。

[2] Sugiさま、
2016年02月16日 - 16:07:06

ご意見ありがとうございます。
Blackburnも候補に入っています!
住むところはまだ決めておらず、Glen Waverleyから車で30分程度以内で、家族皆の都合に合わせてこれから考えていく予定です。日本人は南東部に多く住んでいると知り、その周辺だと何かと便利かなと考えています。

そうですね。焦らず、一度自分たちの目で見てから決めるに越したことはないですね。
ただ、オークリーの方は幼稚園は定員に達したとHPで知り、次男をどうしようかとやや焦った次第です。
あと、ESLの方も、夫が何校か問い合わせており、すでに次の学期は満員だと言われたところもあり、やや焦っています。子どもの学校中心に住む場所も決めたいので、学校の目星を早く付けたいところです。

ありがとうございました。

[3] 渋滞もあるので
2016年02月16日 - 16:40:45

こんにちは、Glen Waverleyからだと、挙げられていた学校には空いていれば車で30分で全部行けると思います。

しかし交通渋滞が通勤通学時間帯はすごいので車で30分かけて行ける と地図上だけで判断するのは難しいかもしれません。 一度学校にいく時間帯を運転するといいかもしれないですね。
例えばですが、oakleighとBlackburnは空いていれば20分で行き来できるのですが、混雑してると40分以上かかったりもします。

また当然、遠いと車での送り迎えで、それだけ時間を往復で使うことになるので
学校に送って家に戻るまでで1時間、帰りも1時間何てことになると、2時間通学で使うのも毎日やると疲れるので
一度実際に行って見てみる。というのが選ぶ時にはいいかもしれませんね。

[4] 学校前の時速制限
2016年02月18日 - 19:37:46

Oakleigh ー Blackburn 朝のラッシュは1時間近く見た方がいいですよ。(往復2時間、1日2回!)
途中学校がいくつもあり減速40キロエリアが多いです。学校前は40キロで車を走らせなくてはいけませんので、送り迎えの区間内に何校学校を横切るか、もネックです。当然、お迎え時間帯もラッシュです。
毎日の事なので、車で10分以内の学校が理想ですね。
土曜校は土曜日だし、週一回の事なので、皆さん結構遠方から通ってらっしゃるようです。(片道1時間半とか) その場合、一度自宅へ帰らず、そのまま学校や近辺で時間を潰してるみたいです。

弟さんは年齢的にローカルの学校に通えば直ぐに英語を吸収できるでしょうね。
お兄ちゃんと同じような年齢(8ー10歳)で移住されたお子様を数名知ってますが、みんな土曜校は行ってなかったみたいです。日本語より英語を集中させる、という親御さんの意図があったのかもしれません。

[5] ELSについて
2016年02月19日 - 19:41:40

スプリングベールとグレンハントリー、両方のELSに子どもを通わせました。
といいますのも、私の家からはグレンハントリーのELSの方が近いのですが、私が渡豪した時点では空きがなく、そのタームが終わるまではスプリングベールの方へ通い、次タームからグレンハントリーへ学校を代わったためです。
あくまでも私見ですが、それぞれの印象をお伝えしますね。

まず、どちらもスタッフ・先生などは非常に親切なのですが、勉強という意味ではグレンハントリーの方が格段にしっかりと見てくれていると思います。毎日音読の宿題を初めとして、いろいろな宿題が出されます。同じ運営のはずなのでなぜそのような違いがあるのか分かりませんが、スプリングベールの時は、ほとんど宿題はでませんでした。

国籍の分布としては、スプリングベールの方は、中国、ベトナム、インドネシアを中心にほとんどがアジア人です。結構イスラム圏の子ども達が多いようで、フードをかぶっている子も少なくありませんでした。私が子どもを通わせた時は、日本人は私の一家だけでした。一方でグレンハントリーの方は、私の家族意外にも数組の日本人家族が通わせていました。他には、中国、韓国、ロシア、イスラエルなどが主なところのようです。

施設面などはどちらも大差ないように思います。

英語の上達を中心に据えて考えた場合、他に日本語を話す相手がいない方が上達するような気もしますが、一方で教育システムはグレンハントリーの方が優れているように思うので、結果どちらがうまくなるのかは分からないですね。
ただ、子どもに言われたある一言に、はっとさせられました。
こちらの来たときはすごく心配していたのですが、スプリングベールの学校にも特にいやがらず楽しんで行っているように見えていました。でも、その後グレンハントリーにうつった後、やはり困ったときに日本語で相談できるのは安心できるようで、「本当は前の学校は毎日ドキドキしながらいっていた」と言われました。子どもなりにいろいろと自分の中で我慢してたんだなぁと、なんか切ない気持ちになりました。

あくまでも私の私見なので恐縮ですが、よろしければご参考にしてください。

[6] 東部エリア
2016年02月21日 - 18:50:39

問い合わせとは違いますが、Foresthill Shopping Centreまで車で5分の家を借家にします。
Glen Waverley/Box Hillまで10分、Springvaleまでは車で20分。築1年の戸建てです。不動産を通しますが、application優先できますので、興味あれば連絡ください。

[7]  piano man
2016年02月23日 - 13:25:12

piano man 様、

車社会とは知りながら、通勤時間帯の渋滞のことは考えておりませんでした。
漠然と、「ペーパードライバーズ講習受けないとな〜」と考えていた程度でした。
今の子育て生活では電動ママチャリが必須で、電動自転車を持っていくことは決めていたのですが。。。

運転に自信が無いので、やはり早くESLの学校を決めて、(席の確保も含めて)徒歩で通学できるエリアで家を探さないといけないですね。貴重な情報、ありがとうございました。

Sugi 様、

車社会への適応は、私にとって大きなチャレンジです。
今は公共交通機関が大変便利なところにおり、車は所持しておらず電動自転車の生活を長く続けております。
最初は、徒歩通学できるようにアレンジしてみます。
高学年で渡豪されたお子様は、補習校に行かれない方が多いんですね。
やはり宿題なども多くて、こなすのが大変なんでしょうね。
息子のキャパ次第といったところでしょうか。実際に始めてみないと何とも言えないですね。
貴重な情報をありがとうございました。

ビルドさま、

実際に両方の学校をご存知の方からの情報をいただけて良かったです。
お話を聞く限り、グレンハントリーにより興味を持ちました。
また、BlackburnのESLは、実際に渡豪して学校に参上しないとアプライできないのですが、グレンハントリーは日本からの電話で席をキープしていただけるので、キープしました。
あとは、徒歩で通学できるエリアで家(短期)を探す予定です。
貴重な情報を、ありがとうございました。

外の人さま、

ご親切にありがとうございます。
せっかくのお申し出、大変ありがたいのですが、現段階ではエリア的にやや厳しいです。
また何かでご縁があると幸いです。

[8] 失礼しました。
2016年02月23日 - 13:26:44

タイトルを入れ忘れて送信したら、よそ様のハンドルネームが表示されてしまいました。
失礼いたしました。

[9] 電動自転車
2016年02月26日 - 11:44:13

質問なさっていることとずれますが、電動自転車での移動というのが気になったのでコメントさせてください。

オーストラリアは車道で自転車と自動車が一緒に走ります(日本も最近そうなったようですね)。自転車もそれなりのスピードを出して、専用の靴やライクラをはいて颯爽と走っている感じです。ヘルメット着用は義務です。道路にはだいたい自転車専用のレーンがありますが、特に最近は車との接触事故が絶えません。(路上駐車している車がいきなりドアを開けて自転車走行中の人が跳ね飛ばされて後ろから来た車にはねられたり、など。。。)私見ですが車のドライバーは自転車には優しくないです。

日本のように子供を乗せて一台の自転車で移動をしている人は見たことないですしこちらの道路では危険だと思います。日本に一時帰国した際に前後に子供を乗せているお母さんや抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしながら自転車を運転している方を見てびっくりしたのを覚えています。交通事情がだいぶ日本とは違うと思うので徒歩以上の移動がある場合はその点を考慮なさった方が良いかと思います。

ご参考までにVicroadsの自転車についてのルールが書かれたページです。
www.vicroads.vic.gov.au/safety-and-road-rules/road-rules/a-to-z-of-road-rules/bicycles

[10] 12歳までは歩道OK
2016年02月27日 - 08:59:43

通学で自転車を使っている子供はたくさんいますよ。
割と小さい時から乗ってるお子さんもいますし
お子さんを自転車に乗せてくる親御さんも時々います。
許可など聞いたことありません。
さすがに前後に二人の子供という人はいませんが
後ろに乗せる為のシートをオージーも使ってます。
雨でも普通に自転車に乗ってるタフな子供もよく見かけます。
お子さんの年齢からすると、お兄ちゃんは自分の自転車で
弟さんがお母さんと乗るのかな?
中学生でも12歳までは歩道を使って良いはずです。
もちろん歩行者に気をつける上でですけれど。

車の運転はとてもしやすい道なので、
こちらにいらしてから必要ならドライビングレッスンを受けられては?

注) 上の方の投稿に対して書いたのではなく
既に削除された返信について書き込んだ内容です。