結婚後のビザ申請について
2014年12月03日 - 01:26:53

こんにちは。
今回結婚のビザについてお聞きします。
ディファクトでもフィアンセでもなく、結婚している状態でパートナービザを申請しようと考えています。
私たちはまだ結婚しておらず、私は今帰国して日本にいて、彼はオーストラリアの永住者です。
来年の終わり頃、結婚してからパートナービザを申請してオーストラリアに行こうと思っているのですが、どのビザを申請していいかわかりません。
ディファクトやフィアンセの情報はよく見つけるのですが、結婚している場合でもディファクトの手続きと同じなのでしょうか?
戸籍上結婚している場合でも12ヶ月以上の同棲の証明や2人の関係を証明する資料などが大量に必要なのでしょうか?
とても初歩的な質問で申し訳ないのですが、まず私がどのビザに適しているのかアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします(>_<)

(4)
[1] おすすめのページ
2014年12月03日 - 05:18:23

デファクトも結婚もパートナービザだと思います。手続きは同じです。

私がビザ申請したのは、5年以上前ですが、下記のサイトが参考になりました。
http://timtamxxx.exblog.jp/
(ものすごい情報量です。)

数年前に体験談などの受付は、ストップしていますが、
基本的な情報については、大使館の情報ページへリンクされています(更新されてます)。

残念ながら、偽装結婚をして、オーストラリアのビザをとろうとする人がかなりいる(知人に2人います)ので、
書類は同様に必要です。大量でなくても、質のいいもの(偽造しにくいもの)がいいと思います。

私たちの場合は、同時に何度も旅行したこと証明するためにパスポートのコピー、出会いが大学だったので
同時期に在学していたことを証明するために成績証明書、結婚式のお知らせ、式次第、受取人不明で返送された
「結婚しました」ハガキ、メールのやりとりコピー、写真等を提出しました。

ご参考まで

[2]  Usakoさん、ご回答ありがとうございます! ディファク
2014年12月04日 - 01:31:49

Usakoさん、ご回答ありがとうございます!
ディファクトも結婚もパートナービザなんですね!
私は別物かと思っていたので、どのパートナービザのページを見ても、12ヶ月の同棲とかディファクトらしき説明ばかりだなーと思っていました。
実際に籍をいれても簡単ではないのですね。

サイトも教えていただいてありがとうございます!
料金や申請期間など、更新されているものもたくさんあって参考になります!
ゆっくりじっくり読ませていただこうと思います。
エージェントを使わないで申請しようと考えているので不安もまだありますが、何かあればまた相談させてください。
ありがとうございます。

[3]  こんにちは。 私も結婚した状態でビザ申請しました。 オー
2014年12月03日 - 13:50:49

こんにちは。

私も結婚した状態でビザ申請しました。
オーストラリアで結婚し、日本の役所へ婚姻届を提出したあとにビザ申請です。
サブクラス309の永住ビザです。
結婚後夫はオーストラリア、私は日本でビザがおりるのを待っていました。(途中数か月遊びに行っていますが)
ちょうど4年前に申請し半年後にビザがおりました。
同じ時期にフィアンセビザを友人が申請しましたが、書類は私の方が全然少なかったし追加書類の請求もありませんでした。
夫と1年も一緒に住んだことはなかったし、銀行のジョイントアカウントもありませんでした。
私もusakoさんが書かれているサイトを参考に自分で申請しましたが、現在ビザの申請について変更がかなりあり、今ビザ待ちの友人は「あまり参考にならなかった(特に体験談)」と言っていました。
以前は大量に写真などを添付書類(証拠)として提出していたのも、出さないと言っていました。

来年の終わり頃結婚してからビザ申請と書かれていますので、申請するのは1年以上先ということでしょうか?
めまぐるしく変更があるので、申請する時期が近づいてから調べたほうがいいかもしれません。

[4]  MWさん、ご回答ありがとうございます! 私たちと同じよう
2014年12月04日 - 01:42:11

MWさん、ご回答ありがとうございます!
私たちと同じような状況で申請されたようで、とても参考になります。
ところで12ヶ月以上同棲していなくても申請できるというのはやはりディファクトとは違いますね。
同棲や共有口座は実際には籍をいれていないときの条件なのですか?
それ以外はディファクトも結婚も同じ書類や証明が必要なのですね!

申請時期は、私の書き方が悪かったのですが、できれば来年の終わり頃にはオーストラリアにいたいと思っているので、それまでに申請は済ませておきたいと考えています。
今別件でバタバタしているので、2月ごろに本腰を入れて準備を始め、準備が出来次第申請と考えています。
自分たちだけでの申請なので不安はありますが、無事ビザがもらえることを祈ります(>_<)
ありがとうございます!