日本で年中5歳は、豪では幼稚園?小学校?
2014年08月16日 - 13:42:05

9月末より夫の関係でメルボルンへ家族(年中5歳、0歳)で行くことになりました。

現在日本で年中5歳となる息子の学校探しをしています。
1月末、2月が新学期ということを知りましたが、10月から転入の場合、
2009年6月生まれ5歳の息子はkinderなのでしょうか?
それとも2月の新学期を待つもなく、primaryのprepなのでしょうか?

幼稚園と小学校両方を探す必要があるのか?小学校だけでよいのか、が
わからず困っています。

住居探しの参考にもなるので、良い学区(日本的発想で当てはまらないかも
しれませんが)などあれば、伴わせてぜひ教えてください。

夫はCarlton garden近くが職場となります。

よろしくお願いいたします。

(10)
[1] 日本で年中5歳は、豪では幼稚園?小学校?
2014年08月16日 - 16:39:38

お子さんを連れての引っ越し大変だと思います。

さて、お子さんは6月に5歳になったばかりなので今年はこちらの4歳キンダー(幼稚園)に入園することになり
来年度プレップ入学ということになります。 これからお住まいになる辺りのキンダ―が空いているかどうか
わかりませんが、もし空いていない場合でもChidcare Centre (保育園)のキンダ―クラスに入れば
来年度の小学校のプレップ入学までに、少しお友達や英語環境などに慣れることができると思います。
幼稚園は小学校へ入学する前の年に一人週に15時間までの保育を実施しています。 が、Childcareは
保育園なのでご家庭の都合に合わせて週に1日からでも5日間びっちりとフルタイムでも行かせることが
できます。でも予算的に高いところでは一日で$90ぐらいするChildcareCentreもあるので、
無理にはお勧めできませんが。 

また、10月から11月にかけて幼稚園の教師は小学校へ各園児の就学先の学校へ’Transition Statement'という
個人の園での様子や学びのレポートを書いて提出することになっているので、是非短期間のあいだでも幼稚園または保育園へ入れられることをお勧めします。同時に、各小学校も10月ぐらいから新入園児のオリエンテーションを何日かに分けて行ったり、レポートに基づいて幼稚園教師へ電話をかけてきたりしますので、そのことも一応お知らせしておきます。 幼稚園は大体各自治体(Local Council)が運営していて、空きがあるか問い合わせることができます。私立の園や保育園は常時園児を募集しています。

お子さんにとってよい環境がみつかりますように。

mon

[2] mon様
2014年08月16日 - 19:26:12

mon様 詳しく教えて下さり、ありがとうございます!

調べている限り、幼稚園は空き待ちも多いようだったので、
最悪2月まで自宅ですごすか、、、と

も考えていたところでした。
でも、mon様のアドバイスをお聞きし、短期間でも幼稚園なり保育園なりを
頑張って探して入らせようと思いました。

私立なら外国人でも途中入園させてもらえますか?うまく子供が気に入る
所があると良いです。

と、同時に小学校のオリエンテーションもチェックしていきます!
小学校は、居住区の公立学校であれば無条件に入学できるのでしょうか?

皆様、またアドバイスなどあればぜひ教えてください。

[3] 年齢は目安
2014年08月16日 - 20:14:26

小学生の子ども二児の母です。

オーストラリアの学校システムは入学を受付ける年齢の区切りがあります。
ビクトリア州の場合→ www.education.vic.gov.au/school/parents/primary/pages/enrol.aspx
入学の最低年齢は定められていますが、遅らせて入学させる分には問題ないので、年齢に拘らずお子さんの性格や各種能力を考慮して小学校入学時期を決めてあげてください。駐在でいらしたご家庭のお子さんでも英語に慣れていない場合には日本の学年より下げて入学させることも多いですし、この国ではリピート(Prepを2回とか)や子どもに合わないから転校というのは普通によくあることです。

また、良い学区というのは・・・まぁ私立(Independent School)が多い地域は治安が良い地域かもしれないですね。アカデミックに力を入れている公立の学校だと、実は中国人が半数をしめていたりしますし、公教育に何を求めるかはご家庭次第ですよね。メルボルンには英日バイリンガル教育を実践している公立小学校が二校ありますし、始めからそのどちらかにお子さんを入学させるつもりで日本から引越して来られるご家族も多いです。その場合には英語ができなくても安心かと思います。

学校比較サイト→myschool.edu.au/

海外からの自費転入はローカルの幼稚園・保育園→小学校入学と違うので、学校側はいつでも受け入れてくれると思います。なのでESLのクラスがあるか、など学校探しの基準をお決めになって、年内はお子さんに合う学校を探したほうがいいかもしれません。

私の場合は他州から引越しの際、上記サイトを学校探しの参考にして子どもたちの小学校を探し、住所を決めました。
お役に立てれば光栄です。お子さんに合った小学校が見つかりますように。

[4] 日本で年中5歳は、豪では幼稚園?小学校?
2014年08月16日 - 20:35:36

Chokichiさん、

お子様の通学も考慮しての引越し、いろいろお悩みになると思います。
当方も数ヶ月前にCarlton Gardens付近へ引越してきたところで、Chokichiさんのご子息と同い年の娘がおりますので、お気持ち察します。

上のお子様の学年に関しては、monさんがお答えのように、Prepです。
つまり、来年1月後半より、Prepへ入学です。

住居探しのための良い学区、ということですが、メルボルンでの滞在期間にもよるかと思います。
小学校通学期間で滞在が終わるのであれば、小学校の学区を集中的に考慮することも出来ますが、滞在がそれよりも長いのであれば、その先の学校にも不便のない地区を考慮する必要もあると思います。

ご主人様のお勤めがCarlton Gardens近くとのことですので、その近くの学校をインターネットで検索し、校風、学校の大きさ、カリキュラム、設備などお調べになってはいかがでしょうか。
http://www.australianschoolsdirectory.com.au/melbourne-schools.php

小学校は学区であれば無条件に、とうことではなく、定員次第だと思います。

また、来年のPrepの入学志望手続きは7月末でいったん締め切り、来年の学校開始前のTransitionといわれるオリエンテーションがそろそろ始まる小学校が多いです。
直接進学希望の小学校へメールや電話で連絡し、引越しというご事情をお話後、入学志望手続きの方法を確認されることをお勧めします。

Prep入学までの間の幼稚園・保育園ですが、園により空きがあれば受け入れられると思います。外国人ということで断ることはありません。(滞在期間中のビザがあるはずですので。)
公立希望であればLocal Counsilのウェブサイトより、私立であれば直接園に問い合わせることになります。
ちなみに、CBD近辺のチャイルドケアでは、一日あたりの保育料が110ドル前後が多いようです。

他に個人的に思いつくこととしては、お子様、もしくはご両親が、オーストラリア永住者・市民でない場合、お子様は現地生徒ではないことになりますので、小学校通学のための学費が留学生に向けた学費(そうでない人に比べ割高)になることが多いと思います。

また、小学校入学志望願書には、現地生徒であれば4歳までの接種推奨予防接種を受けた、という証書を添付しますが、質問者様のお子様がそっくり同じ予防接種を受けていない可能性が高いと思いますので、どの予防接種を受けたかと言う一覧(母子手帳など)を用意することをお勧めします。

長くなり失礼しました。当方と状況が似ていたので、つい他人事とは思えなかったもので。。。
もし他にお手伝いできることがありましたら、直接メールでお話できますので、捨てアドなどお知らせください。

よいお住まい、学校が見つかりますように。

[5] ちゅうどう鍼灸様、singlebed様
2014年08月17日 - 00:00:26

ちゅうどう鍼灸様、singlebed様 色々と体験談も含めて詳しい情報を
ありがとうございます。

まずはめぼしき地域の学校を、ご紹介してくださったサイトから見てみます!

chokichisan@yahoo.co.jp です。

singlebed様、皆様よろしくお願いいたします。

[6] 失礼いたしました
2014年08月17日 - 19:58:33

一般的な傾向を書いただけのつもりでしたが、
表現力不足で、差別的な印象を与えてしまったようですので、
削除いたしました。

不快感を与えてしまいましたことをおわびいたします。

[7] M2さん
2014年08月18日 - 13:51:24

Usakoさんのレスを拝見していないのですが、インナーシティは絶対避けたほうがいい学校とレベル高い学校の差が激しいので、トピ主さんが見極める目をお持ちであることを祈ります。だまされたらだめですよ。本当に酷い学校あの地区の中にありますから。M2さんの発言はイーストサバーブでのみ通用します。インナーシティーと西側には本当に酷い学校一杯あります。カールトンは得に学校格差が激しいです。6年生が一年生腹パン日常茶飯事みたいな学校あるんですから。気をつけて~。といいつつ永住ではなく学費払うなら私立のほうがいいんじゃないでしょうかね?(もしかしてまだプレップさんとかだど私立のほうが安かったり?)いい学校が見つかりますように

[8] M2様
2014年08月18日 - 15:04:14

M2様 語学学校でもいろんな教科の授業もあるんですね、早速HPみさせていただきました。今後の参考にいたします。

Usako様、削除されたものは拝見してないのですが、全くわからない私に生の情報を伝えようとして下さってありがとうございました。

へいまーけっと様の貴重な情報助かります。ネットだけでは全くわからない部分なので。
どの国でもそれなりに、学校の差はあるものですね。

公立でも私立並みの学費を思うと、私立もありですね。
息子にとっては、せっかくの与えられた貴重な1年なので、オーストラリアで楽しく
過ごしてほしいと思っています。

皆様の地元情報、本当参考になります!

[9] メール送りますね。
2014年08月18日 - 20:23:09

chokichiさん、上記のどこかにメルアドが書いてあったので、そちらにメール送りますね。

学校情報や、住むに適している場所やそうで無い場所等、私も引越してくる前に人に教えてもらって、でもここに書くと、もしもその不適切なエリアって私が書いた場所に住んでいる人が不快になってしまう可能性があるので、私の持っている情報をメルアドの方にお送り致しますね。