日本語幼稚園をさがしています
2014年06月06日 - 12:26:51

 9月から、メルボルンに駐在することになり、日本語(日本人)幼稚園を探しています。
息子は今月で5歳。日本でいう年中です。
ネットで検索した所、日本語(日本人)幼稚園は3つあるとのことですが、場所や、名称がわかりません。
幼稚園の場所も考慮して家探しをしたいと思っていますので、ご存知の方、教えてください。

(2)
[1] こちらの幼稚園は、年少と年長で年中がないようです。3歳キ
2014年06月07日 - 00:22:50

こちらのキンダー(幼稚園)は、年少と年長で年中がないようです。
3歳キンダー、4歳キンダー、5歳プレップ、6歳1年生~のようになっています。
プレップはいわゆる小学0年生、小学校に慣れるための準備学年のようなものです。
ちなみに、メルボルン日本人学校以外は週1のみなので現地の幼稚園と兼ねることが出来ます。

メルボルン国際日本語学校
The Melbourne International School of Japanese
http://www.misj.org.au/
Riley Street, Oakleigh South VIC 3167
幼稚園部: ちゅうりっぷ(4歳)、ひまわり(5歳)
 
メルボルン補習校
The Japanese Saturday College of Melbourne Inc
http://www.jsc-mel.com/
9 Holloway Rd, Sandringham VIC 3191
幼稚園: 年少4歳児、年長5歳児
 
メルボルン日本人学校
The Japanese School of Melbourne
http://www.jsm.vic.edu.au/
6 Ellington Street, Caulfield South, VIC 3162
プレップ(5~6歳?)
 
[2] ありがとうございます。
2014年06月07日 - 13:29:54

 chloeさん

4月からは、メルボルン日本人学校のプレップに通わせようと思います。

それまでの半年間は、現地の幼稚園に通いながら、土曜の補修校か国際日本人学校に通うということになるんですね。
現在も外国駐在中ですが、日本人幼稚園が複数あるので、同じようにあるものだと思い込んでいました。

現地の幼稚園について、調べてみようと思います。
ありがとうございました。