乳児湿疹
2013年12月30日 - 18:12:03

生後5ヶ月の娘のeczemaに悩んでいます。

最初は「赤ちゃんは湿疹ができるもの」とドクターにも言われ
スキンケアでしのいでいたのですが、次第に痒みが強くなり
病院へ行ってステロイドを塗るよう言われています。
塗るとよくなりますが、なるべくなら薬に頼らずいたいです。
アレルギーも疑ってますが、医師からはアレルギー検査は1歳からと言われています。

そこで、このクリームがよかったとか、このケアしたら良かったなどあれば
ぜひぜひ教えていただきたいです。
お子さんが湿疹ひどかったけど、大きくなったらキレイになった!などの体験談も
大募集中です。

今は一進一退で、良くなったと思ってもまた次の日にはどこかしらに出ていたりして
また、痒みがあるので掻き壊してしまわないよう娘のそばから離れられません。
娘はこんなにかわいいのに、いつもお肌のことを考えてしまって、なんだか疲れました。
同月齢の友達の赤ちゃんはツルツルで、赤い顔の娘に本当に申し訳なくなります。

(18)
[11] ありがとうございます
2014年01月21日 - 08:05:13

Non3さん

お礼が遅くなってしまってすみません。
娘の湿疹が激悪化してしまい、精神的に参っていました…
貴重な経験談ありがとうございます。
食事は大切ですね。
私もずっとアトピーでしたので、中から改善していく重要さはよくわかります。
私が劇的にアトピーが良くなったのは、食事内容を見直し、毎日半身浴をして体の代謝をあげたことです。3ヶ月ほどでつるっつるになって自分自身驚きました。

そう考えると、今の娘は気管が未発達なので湿疹が出ても仕方ないのかもしれないですね。
娘の湿疹は悪化しましたが、おかげさまで今は薬を使わずに顔はすっかり良くなりました。
前は何してもダメだったのに、今は逆に何もしなくても良くなるので、治る時期なのかと期待してしまっています…
体はまだ出ていますが…

同じように湿疹と闘っておられる方がいて励まされました。
お互いもっともっと良くなるといいですね。コメントありがとうございました。

[12] Royal Children's Hospital
2014年02月04日 - 21:27:06

こんにちは。

Royal Children's HospitalのEczema Clinicは受診されたでしょうか。
もし、まだでしたら、受診してみてはいかがでしょうか。

私の7ヶ月の娘も最近までEczemaに悩まされていました。
うちの娘の場合は感染していたので、抗生物質を飲んでいて、飲んでる間はよくなっていくのですが、飲み終わるとまた悪化する、の繰り返しでした。
しかし、GPからRoyal Children's HospitalのEczema Clinicへ紹介してもらい、受診してからすぐ一気にきれいになりました。
今までとは違う抗生物質と塗り薬(ステロイドとそうでないもの)を処方してもらい、それが効いたんだと思います。
(GPから処方された塗り薬を見せたら、「う~ん…悪くはないけど…」っと言われました)
まだほんの少し出てきてしまうこともありますが、ステロイドでない薬を塗っていれば、悪化することもなくすぐ収まります。
本人も全く気づいていません。
あと、他の方も言っていますが、Cetaphilを使うように言われ使用しています。

娘の場合は薬がすぐ効いたので、あまり必要なかったですが、きちんとしたEczema Treatment Plan(薬以外にもwet dressingをつける、など)ももらい、Eczema用のお風呂の作り方(塩とブリーチとbath oilを入れる)などの情報ももらいました。
すぐ予約はとれませんが、GPから紹介してもらってから3週間後の受診でした。
あと、Royal Children's HospitalのHPにもEczemaについて色々詳しく載っていますので、もしまだ見ていないようでしたら、ご参考にされてみてはいかがでしょうか。

この季節、暑くて痒みがひどくなってしまうかもしれませんが、早く良くなるといいですね。

[13] ありがとうございます
2014年02月06日 - 13:04:27

Ayameguさん

情報ありがとうございます!

丁度この間友人にeczema clinicのことを聞いたところでした。
実際に行かれた方の情報ありがたいです。
お子さん良くなって本当によかったですね。
ブリーチ風呂はよく聞くのですが、お肌大丈夫なんですかね…^^;

娘はおかげさまでだいぶ状態がよくなり、体は湿疹はなくなり
顔も眠い時やぐずったときにゴシゴシこするくらいで、苦しそうに掻くのが減って
小躍りするくらいうれしいです。
とはいえ、お肌は弱いと思うので、いつまた悪化するかヒヤヒヤですが。
教えていただいたホームページみて勉強してみます。

[14] アレルギー
2014年02月11日 - 00:27:23

うちの子も生後すぐからすごい湿疹で、eczemaだと言われ、お風呂の入れ方から、毎日の家のお掃除や繰り返される洗濯(毎日シーツを洗っていました)でもうボロボロに疲れていました。ステロイドも塗っても塗ってもきりがないので通っていたGPに見切りをつけて皮膚科に通いだしたところ、そこの先生にアレルギーの可能性もあるからと言われました。ただ赤ちゃんの場合は血液検査、プリックテストなどどちらもあまり検査結果に信憑性がないと言われ、食生活からの人体実験(言い方が悪いかな?)をしました。まだ母乳だったので私の食生活から、アレルギーの可能性のあるものを見つけ出していく方法です。結局彼は極度のアレルギーの可能性を見つけてもらい、私の食べ物の改善で皮膚の湿疹はすっかり良くなりました。ただそれからはアレルギーとの戦いとなりましたが、これはまた別の話です。その先生からroyal Children のAllergy Clinic へと紹介をして頂き通いつめました。もしアレルギーを持っているお子様でしたら、これは中から出てくるものなので、どんなに頑張って皮膚や部屋やシーツをきれいにしても、繰り返しクリームを塗っても直ることはありません。中から直していかないとだめなのです。プレイグループでも、eczema談議で情報交換をしているお母さんと、allergyの苦労話でお互いをねぎらっているお母さんと色々でした。今年(先週)からハイスクールに通いだした息子は、昨年の9月にようやくchildren hospital にてすべてのアレルギーが直ったとの検査結果を頂きました。12年間の長い戦いでした。当時、食生活からのアレルギー物質を見つけ出す人体実験をした時の分厚いノートは、今となっては懐かしい子育て日記です。

昔のことを思い出し、もしかしたらアレルギーの可能性もと思いコメントをいたしました。早く良くなられることを願っています。もし何かご質問があれば、捨てアドレス下されば、メール致します。

[15] ありがとうございます
2014年02月18日 - 09:23:57

お礼がおそくなって申し訳ありません。
12年間の闘い、お母様も息子さんも、本当に本当にお疲れ様でした。
自分のことのように嬉しく、我が子も早くそんな日が来ないかなと願ってばかりです。

アレルギーに関してかかりつけのGPにはこの月齢ではあまり関係がない…と言われてますが
関係なかったらアルコールもタバコも禁止なんかされないわけで…
私も自己流で試しているところ、どうも卵が怪しいと睨んでおります。
ただ娘の湿疹は良化しつつあり、あとは一部の頑固なぶつぶつが消えない、ところまできました。
ここからが長いのですが…

うちは乾燥性湿疹は入浴頻度を減らしぬるま湯のみのシャワー&保湿クリームとワセリンで
ゆっくりですが(3ヶ月くらい)かなりよくなりました。
ここでみなさんから情報いただき、励まされ、だいぶネガティブでしたが前向きになれました。
ありがとうございました!