乳児湿疹
2013年12月30日 - 19:12:03

 生後5ヶ月の娘のeczemaに悩んでいます。

最初は「赤ちゃんは湿疹ができるもの」とドクターにも言われ
スキンケアでしのいでいたのですが、次第に痒みが強くなり
病院へ行ってステロイドを塗るよう言われています。
塗るとよくなりますが、なるべくなら薬に頼らずいたいです。
アレルギーも疑ってますが、医師からはアレルギー検査は1歳からと言われています。

そこで、このクリームがよかったとか、このケアしたら良かったなどあれば
ぜひぜひ教えていただきたいです。
お子さんが湿疹ひどかったけど、大きくなったらキレイになった!などの体験談も
大募集中です。

今は一進一退で、良くなったと思ってもまた次の日にはどこかしらに出ていたりして
また、痒みがあるので掻き壊してしまわないよう娘のそばから離れられません。
娘はこんなにかわいいのに、いつもお肌のことを考えてしまって、なんだか疲れました。
同月齢の友達の赤ちゃんはツルツルで、赤い顔の娘に本当に申し訳なくなります。


(18)
[1] わかります。
2013年12月31日 - 10:38:05

こんにちは。
乳児湿疹、原因がはっきりわからない分、もどかしいですよね。

私の娘は顔は新生児のうちのだけだったのですが、足や胸の乾燥からくる痒みでよく掻いては切り傷ができ、の繰り返しでした。色々なクリームを試したり加湿器で湿度をあげたりしたものの効果はありませんでした。
ただ、ベビーエキスポで見つけた「little innocents」というブランドの「soothing cream」をつけたところ、一晩でかさかさだった足がツルッツルになりましたよ。黄色いチューブのものです。
すべての赤ちゃんに効果があるとは保証出来ませんが、原材料もすべてオーガニックのものでお値段もお手頃なので、試しに使ってみてはどうでしょうか?
ただ、天然のオイルでできているためか、香りが結構強いので、顔に使って良いか問い合わせてみた方がいいかもしれません。

私にも同月齢の娘がいるので、コメントせずにはいられませんでした。参考までに。
娘さんの湿疹、良くなるといいですね。

[2] 早速試してみます
2014年01月01日 - 23:12:36

ma5さん
アドバイスありがとうございます。
教えていただいたクリームはまだ試したことがないので、早速購入してみます。
私自身も湿疹とは長年の付き合いで、色々なクリームを試してやっと自分に合うものに巡り合ったので、娘にもきっと合うものがあると信じたいです。
一晩でつるつるってすごいですね。
顔と頭は赤くてかゆみがあるようですが、足、手、体は乾燥でカサカサしてるので、うちのこにも効果があるといいです。

今日は少しよくなっていた顔がまた赤くなってしまって…
お出かけの予定が、娘が辛そうだったのでやめました。
なんかもう、つかれました。。

[3] つらいですよね。
2013年12月31日 - 12:06:36

 私の息子も顔、体に湿疹がありました。 
結構ひどかったので、GPで処方してもらった薬も使いました。でも出来るだけ薬は使いたくないと思っていたので、体には REDWIN のsorbolene moisturiser のクリームをお風呂のあとやおむつ交換時にぬってました。まもなく18ヶ月になりますが、現在も愛用しています。これは スーパーや、薬局どこにでもあります。
また 水でしぼったタオルで患部を拭いてあげると、かゆみが少し治まると小児科の先生に言われました。

顔は、ほほが湿疹でただれてたときもあったのですが、1日2回、授乳時に母乳をコットンパフにつけ、それを片方飲んでいる間の10分パックしていました。母乳は殺菌作用もあるので、それを始めてからは早く治りましたよ。たまに、母乳で体の湿疹も拭いてました^^;;

夜はSleeping Bagにいれ、手が出ないようにして寝せていました。5ヶ月だとちょっと難しいかもしれませんが、寝ている間だけでもミトンしておくといいかもしれませんね。

早く治るといいですね。

[4] ありがとうございます。
2014年01月01日 - 23:20:38

Xiaohuaさん
母乳でパックですか!
確かに授乳で乳首が切れたときは母乳つけて治してました。
が、赤ちゃんのお肌は弱いから垂れた母乳でかぶれてるのかな~とせっせと拭ってました。もしかしてパックしたほうがよかったのか?
試す価値はありますね。というか、まずは自分の肌でやってみます!

今はスワドルミーのようなおくるみに入れて手が出ないようにして寝かせていたのですが、最近は力もついてきて自力で脱出して気づくと顔を掻いてしまっていて、どうしたものかと思っていました。sleeping bagでも手は出ませんか?

肌が強くなるまで、対処療法でただただ時が過ぎるのを待つ…
とわかってはいるものの、街にいる赤ちゃんや友達の赤ちゃんのつるつるのお顔を見るとかなしくなってしまいます。

[5] お気持ち、わかります。
2013年12月31日 - 22:54:39

現在7ヶ月のうちの娘もeczemaで、同じような悩みをもっているので、ほんとにお気持ちわかりますよ。

娘は4ヶ月半くらいから、肩から腕にかけて、あごの下、ひざの裏にではじめました。一時はジュクジュクになってしまうくらいでした。近所のGPに行き、処方されたのは、ステロイド。塗ればよくなり、止めればぶり返しの繰り返しでした。近所のGPのドクターのステロイドの使い方に納得がいかず、日本語で、納得できるまで話ができるところと思い、シティーのパラマウントクリニックにいきました。GPには変わりがありませんが、皮膚がんの検診なども行えるドクター(男の先生)と聞いて、多少皮膚関係にもしっかりとした知識があるのではと思ったからです。極力ステロイドを使わずに、保湿で皮膚の状態をコントロールするように言われ、そこで出してもらった Dr Wheatgrass の Skin Recovery Cream を患部に使い、他の湿疹がない部位には、QV のローションを朝、昼、夕、お風呂あがり、寝る前に現在使っています。ステロイドのような即効性はありませんが、今では、ステロイドを使わずに過ごせています。多少赤みがでたり、引いたりの繰り返しですが、前と比べてかなりよくなったように思います。

melhiroさんの娘さんがどの程度のeczemaか分かりませんが、納得できる説明をしてくれるドクターのところに行くのも、1つの手だなぁと実体験からおもいました。

他人事とは思えず、つい長々と書いてしまってすいません。はやくよくなってほしいのはやまやまですが、よくなるまでに時間がかかるものと覚悟をきめて日々すごしています。皮膚の状態に一喜一憂すると、疲れてしまうので、成長するにつれて皮膚も強くなり、よくなることを信じてお互い頑張りましょうね。

[6] ありがとうございました。
2014年01月04日 - 09:50:15

 moochanさん
ありがとうございます。教えていただいたクリームもチェックしてみます。
4ヶ月半くらいから症状が出る子もいるんですね。
うちはもう、生まれてからずっとで、綺麗になったのは生後1~2ヶ月のほんの数週間でした。。

Gpにはいくつかかかったのですが、医者によって見たてもケアの仕方も違うこと言うので
かなり混乱しています。話すとそのときは納得するんですけどね^^;

お子さん、よくなってきて本当によかったですね。
確かに、長期的に考えなければいけないですね。
同じようにがんばっていらっしゃるママさんがいるとわかって心強いです。
ありがとうございました。

[7]
2014年01月01日 - 19:21:04

This comment has been deleted.

[8] すごい臭いが効きそうです
2014年01月04日 - 09:56:58

 コメントありがとうございます。
うちも色んなgp行きました。
が、ケアの方法など言うことが異なり(毎日ボディソープでよく洗うように、と言われたり
風呂は3日おきでボディソープは使わないように、と言われたり)混乱します。。

教えていただいたbath oil試してみました。
すごい臭いですが(笑)、心持ち少し落ち着いたような…
調べると、タールというのは炎症を抑える効果はないもにの、痒みを抑える効果があるようですね。
確かに、掻くのが減りました!
このまま赤みも減るといんですが…
お勧め教えていただいて本当にありがとうございました!


[9] 日焼け止めは?
2014年01月01日 - 22:27:56

melhiroさんの返信に質問して申し訳ありません。

私も8カ月になる子を持つ母親です。
私の子供も乳児湿疹というか、Eczemaなのです。
この時期日焼け止めを塗るのですが、顔を掻きすぎていつも真っ赤になっているのに日焼け止めを塗るのがとってもかわいそうで、普段は日焼け止めを使っていません。
たまに使うのですが、日焼け止めを落とす石鹸のお刺激が強いのか、お風呂上りにはいつも以上に真っ赤になる上にかゆくなるのですが、Eczemaのお子様をお持ちのみなさまは日焼け止めはどうしてますか?

[10] Cetaphil
2014年01月04日 - 10:02:56

 コメントありがとうございます。
Cetaphilクリームは保健婦から勧められて使っていました。
アメリカでは乳児湿疹といえばcetaphil!というくらいの定番商品みたいですね。
ただ、うちの子にはあまり効果はみられませんでした。
私はハンドクリームがわりに使っていますが、すごくしっとりして保湿効果が高いので
合う子にはすごくいいクリームだと思います!

他にもお勧めがあればぜひ教えてください。
日本のプロダクトでも構いません!