オーガニックのスキンケア用品、教えてください。
2012年07月18日 - 23:06:46

はじめまして。30歳女性です。
オーストラリアに来て一年弱になりますが、こちらに来てから肌のトラブルが絶えません。
特にニキビや吹き出物が顔中に、本当に顔いっぱいに出来て、もう外に出たくないくらいです。
今までこんなに酷くなったことはなく、非常に驚いています。
医者にも診てもらいましたが、処方された薬を飲み続けても良くなりませんでした。

何か対策をしなければと、生活習慣や食べ物など色々なことを改善し始めました。
これを機に、スキンケアも肌に優しいものに変えてみようと思います。

こちらにはオーガニックコスメが沢山ありますよね。
ティーツリーオイル等がニキビに良いと聞きました。
でも、オーガニックや自然派を謳った商品が沢山あって迷ってしまいます。

おすすめのスキンケア用品、ブランド等があったら教えていただけませんか?

どうぞよろしくお願いします。

(16)
[1] sukin
2012年07月19日 - 10:10:57

オーストラリアブランドのsuknが個人的にはおすすめです。以前、ニュージーランドに住んでいたときはNZブランドのtrilogyを使っていましたが、こちらに来てからはsukinがお手頃なこともあり、切り替えました。

オーストラリアの気候(もしかしたら水も)影響しているのかな、と思います。NZ時代も日本に比べ乾燥を感じましたが、オーストラリアの乾燥っぷりはひどいと思います。私もトピ主さんと同年代なので、年齢も関係しているのかもしれませんが。。。乾燥もにきびの原因になるようです。

以前は普通に化粧水+ローズヒップオイルでOKだったのですが、こちらに来てから乾燥がひどく夜はローズヒップオイルの替わりにホホバオイルを使い、朝の洗顔は水だけにしています。にきびにオイル?と思うかもしれませんが、乾燥が原因の場合はきちんとしたものを選べば有効なのかな、と思います。

スキンケアは人それぞれなので絶対にコレ!とは言えませんが、個人的にはsukin+ホホバオイルの組み合わせに満足しています。

[2] beeさん、お返事コメントありがとうございます。 おっしゃ
2012年07月19日 - 22:57:29

beeさん、お返事コメントありがとうございます。
おっしゃる通り「にきびにオイル?」と驚きましたが、
確かに乾燥対策が甘かった感はあるので、是非試してみようと思います。
調べてみたら、ホホバオイルにも色々とあるようですね。
きちんとしたものはとても高価で手が出なそうです(><;)
よろしければ、beeさんオススメのホホバオイルを教えていただけませんか?
sukinも早速調べてみます。

[3] koalaさんのオススメも知りたいです
2012年07月20日 - 14:05:09

以前、どなたかがお薦めされているのを見かけてインターネットにて購入しました。

http://www.jojocare.com.au/index.html

右側のpurchase golden jojoba をクリックすると商品が出てきます。
たしかもっと容量の小さなものもあったはずですが、今はなくなってしまったみたいですね・・・

私は1年ほど前に、今も取り扱いのある500mlタイプを購入してもうすぐなくなりそう、という感じです。ちなみに顔だけでなく、髪の毛の洗い流さないトリートメント代わりに朝・晩使っています。
ローズヒップオイルに比べても、かなりオイリーな感じなので顔には基本的に夜のみの使用です。

ただ、改善されていなければ容器がイマイチなんです(汗)
私は洗面台に置いていますがオイルが伝ってきてしまうので、小さな容器を下に敷いて使っています。

私はこのホホバオイルしか試したことがないのですが、そろそろ次を買おうかと思っているのでkoalaさんのオススメのものも知りたいです^^

あと、ティーツリーオイルですが私も以前にきびに直接原液をつけたことがあります。が、私には強すぎたようでピリピリしました。
特に敏感肌というわけではありませんが、かなり強いものなので洗顔の際水をためて一滴垂らすくらいで充分殺菌効果は得られると思います。

そういえば、最近はあまりできませんがにきびができて悪化したときは、市販のantiseptic creamを塗っていました。

にきび、できると憂鬱になりますよね。
良くなるといいですね。

[4] beeさん、ありがとうございました。
2012年07月24日 - 23:23:21

ホホバオイルについて、詳しく教えていただいてありがとうございました!

お返事いただいて以降、ホホバオイルのブランドや相場を、色々とリサーチ中です。

最終的にはbeeさんのサイトで購入することになるのかなぁ、という感じです!

ティーツリーオイルは薄めてある商品を買って、数日前から使い始めました。

腫れが治まって一つ一つが小さくなったようで、変化を感じています。

このまま良くなってくれれば・・・。本当にありがとうございました!

[5] ホホバオイルとティーツリー
2012年07月19日 - 14:47:22

私は元々ニキビが出来やすい肌だったので、日本に居るときからいろいろ試しましたが、オーストラリアに来てホホバオイルとティーツリーを使い始めてからはずっと愛用しています。

普段はホホバオイルでメイクを落とし、ティーツリーの洗顔フォームで洗顔し、ホホバオイルをつけて終了です。

ニキビができた時は、ティーツリーのアクネジェル(Thursday Plantationというブランドです)を付けています。
ホホバオイルはオーガニックショップで、ティーツリーの洗顔とアクネジェルは薬局で売られています。

私はホホバオイルを使い始めてからニキビが出来にくくなりましたし、肌が乾燥する感じもほとんどありません。
あまりコテコテと色んなモノを付けるのではなく、シンプルにしたほうがいいのかな。と感じました。
ホホバオイルは顔だけじゃなくて全身の保湿に使えるので便利です。

[6] koalaさん、お返事コメントありがとうございます! やは
2012年07月19日 - 23:05:09

koalaさん、お返事コメントありがとうございます!

やはりホホバオイルは良いのですね。前の方も同じようにおっしゃっていました。早速試してみようと思います。
同時にティーツリーオイルにも非常に興味があります。強い殺菌効果があるとのことなので、私のニキビにも効いてくれることを願います。

一つお伺いしたいのですが、koalaさんはティーツリーオイルを直接ニキビにつけたことはありますか?もし経験があおりでしたら、感想を教えていただきたいです。ニキビ薬として、100%ピュアなものと、ティーツリーオイル配合のジェルと、どちらが良いのか分かりません。

ちょっとしつこいようでスミマセン。
でも本当にこの肌荒れには参ってしまっています。
よろしくお願いします。

[7] ありますよ。
2012年07月20日 - 11:05:12

100%ピュアのティーツリーオイルを直接ニキビにつけた事あります。
あくまでも個人的な感想ですが、
やはり香りが強いのと、数日付け続けていると、皮がめくれてくる感じがした気がします。
今は、ジェルタイプが使いやすい。という理由でジェルを常備しています。
どちらの方が良い。とははっきりは言えないです。ごめんなさい。

それからホホバオイルですが、
オイルコントロールしてくれるので、ニキビの肌に付けても問題ないと思いますよ。
質の良いものは若干高いですが、私はホホバオイル一本でクレンジング、保湿液、マッサージオイルを兼ねているので、そういったのもを何本か揃えるよりはかなり安くついてます。

のんさんの肌荒れが早く治まるといいですね。

[8] koalaさん、ありがとうございました!
2012年07月24日 - 23:29:33

詳しいお返事、どうもありがとうございました。
ティーツリーオイルは結局薄めてあるものを買ってみましたが、
それでも結構匂いが強くて驚いています。原液にしなくて良かったです。
少しずつ効果も感じられて、嬉しい毎日です!

教えていただいたThursday~の商品、なかなか見つからなかったのですが
ようやく手に入れました。価格が手頃で続けられそうです。

ホホバオイルはまだ探し中ですが、二役、三役活躍してくれそうなので
少し高くても良いものが見つけられたらいいです。

本当にありがとうございました!

[9] よく似た経験あり
2012年07月20日 - 22:04:34

ずいぶん前の話になりますが

私もこちらに来て1~2年の間、のんさん同様突然顔中ににきびが発生し、何をやっても治りませんでした。

(その当時は26~27歳でした。)特にひどかったのがおでこ、会う人に「どうしたの?」と聞かれることもあり非常にいやでした。特にお客相手の仕事もしていましたし、人前に出るのが辛かったです。

私の場合、にきびといっても十代の頃の油っぽいにきびではなく、小さめのぷつぷつした感じのにきびでした。

人のアドバイスによると、水が変わったせい、また空気の乾燥など環境の変化が大きな影響を体に与えているとのこと。その後数年したら体が環境になれてきたせいか、自然に消えていきました。

スキンケア用品をいろいろ試しているのも手ですが、体が環境に慣れるのを待つのを気長に待ちましょう。

[10] まさに。。。
2012年07月24日 - 23:33:17

Mareさん、コメントありがとうございます。私の今の状況、まさにMareさんと一緒です。
今まではニキビが出にくかったおでこが、今は酷いことになっています。
ニキビの特徴もとても似ているので、まさにMareさんがご経験されたことが起きていると思われます。

原因は食生活や生活習慣だとばかり思っていましたが、水も原因になりうるのですね。
はい、自分に出来るだけのケアをしながら、体が慣れてくれるのを気長に待ちたいと思います。

ありがとうございました!