テレビコマーシャルでぶじぇぶじぇ~と歌っている有名な保険会社です。
数ヶ月前、前で停車していた車に軽くぶつけてしまい、相手の車のハッチが少しへこみ、私の車のフロントにも傷がつきました。相手の保険から請求書が届き、その後私もパネルビーターで見てもらい、クレームをしたい旨を保険会社に電話し伝え、その場のやり取りは普通に終わり、クレームも許可されるということでクレーム番号をもらい、今週書類などを提出する為に予約もしました。
安心していたのもつかの間、突然わたしの保険会社から連絡があり、ポリシーをレビューしたところ、あなたは若すぎる(といっても30手前)のでポリシーに反していることがわかったので、契約を切りたいと一方的にいわれました。
サインアップをする際に、もちろん免許の情報を提出しているし、ポリシーに従っているからこそもう2年も契約してるのに、意味がわからないというと、今スーパーバイザーがいないので詳しくはわからないが、今回のクレームは約束どおり受け付けるが、1週間後に今年度の支払い分(7月から)は返金し、契約を打ち切るといわれてしまいました。くわしい説明を求めてもスーパーバイザーがいないの一点張りでらちがあかないので一旦電話を切り、落ち着いてから改めて電話をすると、しばらく保留、その後やはりスーパーバイザーが不在なので詳しくは分からないが、今年はじめに連絡してきたでしょう、それもレビューされた、とのこと。
確かに今年はじめごろに問い合わせはしました。車庫で車をこすってしまい、保険でどうにかなるものかと問い合わせしましたが、ただの問い合わせでクレームもしませんでした。それがどう影響するのも不明。
とにかく今回のクレームは受理されているようなのと(まだ書類等は提出していませんが何度も確認しました)、後日返金額や契約破棄の理由などを書面にして送るというので、納得はしていませんが喧嘩は面倒なので、損がなければ他を探そうかと思いますが、こんなことは普通なのでしょうか。
オーストラリアに住んで短くはないので、理不尽なことはもう仕方がないと思えるようになりましたが、やはり、ああそうですか、とは思えません。
ネットなどで検索していたら、あまりいい評判がない会社だったので少し納得です。
あまり良いことではないですね。そういう嫌な思いのする会社に今後もお金を支払って、仮にまた事故などが起こったときなど、しっかりケアしてくれるとは思えないですよね?
この機会にAAMIだったりRACVだったりいろいろな保険会社にあたってみたらいいとおもいますよ。
1年間に2回も事故を起こしたということで(1回目は問い合わせだけですが記録は残ってるので)、「保険会社にとっておいしくない客」という判定を受けたのでしょうかね?とりあえず手紙の内容を見てみないと何とも言えませんが・・・ あまり周りでは聞かない話ですね。
やはり普通ではないですよね。
そんな会社に今後お願いするのも嫌なので、さっさと他に変えようと思います。
キャンセルの理由も、はじめは年齢、次は2度の問い合わせ、とコロコロ変わるなんて、言い訳にしか聞こえず、書面でも適当に理由を書いてくるだけだろうと思っています。
同じようにネットの掲示板で、年齢を理由にキャンセル、クレームを突然拒否、など、悪い話がたくさんありました。
White Rabbitさんが言われるように、少し大きな会社の保険も見てみようと思いますが、平日は仕事でなかなか調べている暇がなく、1週間と勝手に期限を決められたのには腹がたってきました・・・
Spotさんのお話を読むととてもぶじぇぶじぇ~(笑)が正当な手続きをしているとは思えません。
もちろん約款などに「Cancellation Clause」があるのでそれを読まないと一概には言えませんが、まずSpotさんがキャンセルの理由を求めても明確な回答が得られない、それが一番おかしなところです。
こんなに納得がいかない話はない!と思いながらも、調べてもなかなかよい情報が得られず、1週間という期限を突きつけられたこともあり、戦うよりは次を探したほうが・・と思っていましたが、実は今朝別の保険会社にQuoteを聞いたところ、やはりキャンセルの理由を尋ねられ事情を説明すると、正式な手紙かメールをもらいそれをレビューするまではQuoteは出せないといわれ、はっとし、このまま泣き寝入りはいけないと思っていたところでした。
専門的な知識を持った方にアドバイスをいただき本当に感謝しています。
NUさんが挙げてくれたキャンセルを求める例、には一切あてはまりません。
お金はいつも一括ばらいで、免許を取ってから一度も事故はしておらず、今回のクレームが人生初、今までずっとrating1でした。
キャンセルの件で電話があった際に、きちんとした理由と返金額・返金日を書いた手紙を送ってくれるように言いましたが、上がいないが話は伝えておく、といわれたのみ。先日クレームに行った時にもキャンセルの件について話をしたいといいましたが、部署違いだと取り扱っていただけませんでした。
今日明日にでも、もう一度電話をし、IDRオフィサーに明確な理由を求めようと思います。
キャンセルには納得できませんが、このような会社とは付き合っていたくないので、もし理由が納得のいかないものであっても、返金を求め、契約を解除することはできるのでしょうか。もしそのような行為が次に影響するのであれば、契約期間は我慢しようかとは思いますが。
よろしくお願いします。