車の保険を買ってにキャンセルされました
2012年10月16日 - 22:08:03

テレビコマーシャルでぶじぇぶじぇ~と歌っている有名な保険会社です。
数ヶ月前、前で停車していた車に軽くぶつけてしまい、相手の車のハッチが少しへこみ、私の車のフロントにも傷がつきました。相手の保険から請求書が届き、その後私もパネルビーターで見てもらい、クレームをしたい旨を保険会社に電話し伝え、その場のやり取りは普通に終わり、クレームも許可されるということでクレーム番号をもらい、今週書類などを提出する為に予約もしました。
安心していたのもつかの間、突然わたしの保険会社から連絡があり、ポリシーをレビューしたところ、あなたは若すぎる(といっても30手前)のでポリシーに反していることがわかったので、契約を切りたいと一方的にいわれました。
サインアップをする際に、もちろん免許の情報を提出しているし、ポリシーに従っているからこそもう2年も契約してるのに、意味がわからないというと、今スーパーバイザーがいないので詳しくはわからないが、今回のクレームは約束どおり受け付けるが、1週間後に今年度の支払い分(7月から)は返金し、契約を打ち切るといわれてしまいました。くわしい説明を求めてもスーパーバイザーがいないの一点張りでらちがあかないので一旦電話を切り、落ち着いてから改めて電話をすると、しばらく保留、その後やはりスーパーバイザーが不在なので詳しくは分からないが、今年はじめに連絡してきたでしょう、それもレビューされた、とのこと。
確かに今年はじめごろに問い合わせはしました。車庫で車をこすってしまい、保険でどうにかなるものかと問い合わせしましたが、ただの問い合わせでクレームもしませんでした。それがどう影響するのも不明。

とにかく今回のクレームは受理されているようなのと(まだ書類等は提出していませんが何度も確認しました)、後日返金額や契約破棄の理由などを書面にして送るというので、納得はしていませんが喧嘩は面倒なので、損がなければ他を探そうかと思いますが、こんなことは普通なのでしょうか。
オーストラリアに住んで短くはないので、理不尽なことはもう仕方がないと思えるようになりましたが、やはり、ああそうですか、とは思えません。

ネットなどで検索していたら、あまりいい評判がない会社だったので少し納得です。

(5)
[1] 気持ちよくないなら
2012年10月16日 - 22:57:54

あまり良いことではないですね。そういう嫌な思いのする会社に今後もお金を支払って、仮にまた事故などが起こったときなど、しっかりケアしてくれるとは思えないですよね?

この機会にAAMIだったりRACVだったりいろいろな保険会社にあたってみたらいいとおもいますよ。

[2] 1年間に2回も事故を起こしたということで(1回目は問い合わ
2012年10月17日 - 08:32:25

1年間に2回も事故を起こしたということで(1回目は問い合わせだけですが記録は残ってるので)、「保険会社にとっておいしくない客」という判定を受けたのでしょうかね?とりあえず手紙の内容を見てみないと何とも言えませんが・・・ あまり周りでは聞かない話ですね。

[3] レスありがとうございます。
2012年10月17日 - 16:08:48

やはり普通ではないですよね。
そんな会社に今後お願いするのも嫌なので、さっさと他に変えようと思います。
キャンセルの理由も、はじめは年齢、次は2度の問い合わせ、とコロコロ変わるなんて、言い訳にしか聞こえず、書面でも適当に理由を書いてくるだけだろうと思っています。
同じようにネットの掲示板で、年齢を理由にキャンセル、クレームを突然拒否、など、悪い話がたくさんありました。
White Rabbitさんが言われるように、少し大きな会社の保険も見てみようと思いますが、平日は仕事でなかなか調べている暇がなく、1週間と勝手に期限を決められたのには腹がたってきました・・・

[4] 被保険者の権利
2012年10月18日 - 10:54:27
Spotさん、散々な思いをされましたね。。。
あまりにもお気の毒で、私も過去にこちらの保険屋に勤めていたので、私の経験から少しでもお役に立てればと思いついつい返信してしまいました。

Spot
さんのお話を読むととてもぶじぇぶじぇ~(笑)が正当な手続きをしているとは思えません。
もちろん約款などに「Cancellation Clause」があるのでそれを読まないと一概には言えませんが、まずSpotさんがキャンセルの理由を求めても明確な回答が得られない、それが一番おかしなところです。
年齢等を理由にしているようですが、それも一度Spotさんの個人詳細や運転歴を受け入れてから契約を交わしたはずですので、会社のポリシーが変わったなどの正当理由がない限り保険屋は一方的なキャンセルは出来ないはずです。(30歳前後で運転歴もあるのにキャンセルされたなど聞いたこともありませんが・・)また会社のポリシーが変わったとしても事前に被保険者に通知されていないのであれば有効ではありません。

参考までに通常保険屋がキャンセルを求めるのは以下の場合です。
-      保険料の未払い
-      全損になった場合
-      毎年何かしらの事故を数回してClaimしている(年間1,2度程度のClaimは多いに入りません。またClaim Noをもらっていない「問い合わせ」はClaimの対象にはなりません。)
-      過去に免許停止または取り消しになったことがある
-      保険申し込み時に虚偽の申告があった場合

ただたとえ保険屋が正当な理由でキャンセルを申し出ても、被保険者にそれなりの猶予を与えなければいけません。確か14 Business Days以上だったはずです。それも口頭ではなく、必ず書面で被保険者に通知されなければなりません。書面が発行された日から14 Business Dayなので、まだ書面を受け取ってないのであれば保険屋が勝手に保険をキャンセルすることはできません。

Spotさんが保険会社に理由を求め、明確な回答が得れずに納得できない場合にはその会社内のInternal Dispute Resolution IDROfficerと話す権利があります。通常Claim ManagerもしくはGovernance Officerですが、そこでもちゃんとした回答が得られない場合、納得できない場合にはそのIDR Officerは被保険者をOmbudsmanに誘導しなければなりません。これはレギュレーションで決まっています。
被保険者がOmbudsmanに行くと会社の名前がレジスターされてしまい、最悪保険屋がペナルティー($2,000くらい)を払わなければいけなくなる場合があるので保険屋としては避けたい場所です。なのでIDR Officerはなるべく内々で片付けたがり、結構受け入れる傾向があります。(もちろん正当性、労力、金額等にもよりますが・・・)

Spotさんの情報だとあまりいい噂の保険屋じゃないようですので、そこに固執して保険に入っておくこともないと思いますが、ただ一度保険のキャンセルをされた履歴がつくと次の保険屋を見つけるのは結構難しいですし、保険料が高くなりますのでお気をつけ下さい。
というのも保険申し込みの際、通常「過去保険をキャンセルされたことがありますか?」という質問事項があります。そこにYesと答えると大抵がRejectされるか、保険料を上乗せします。(ちゃんとした保険屋はちゃんと理由を聞いてきてくれますが、殆どが理由も聞かず・・が現状です)
ただ最近自動車保険の申し込みが簡素化され、なかなかちゃんとした申告をしなくても保険に入れることが多いので免れることもできますが、、、。ただ虚偽申告がバレた場合、また保険はキャンセルされることを忘れずに!

私も現役を離れて少し経ちますので少々ウル憶えですのでご了承下さい。でも↑の詳細は未だに有効なはずです。
上記、Cancellation ClauseIDRの説明は全て必ず約款に明記されていますので一度確認されることをオススメします。

長々となりましたが、少しでもお役に立てればと思いました。
[5] NUさんありがとうございます。
2012年10月19日 - 15:27:50

こんなに納得がいかない話はない!と思いながらも、調べてもなかなかよい情報が得られず、1週間という期限を突きつけられたこともあり、戦うよりは次を探したほうが・・と思っていましたが、実は今朝別の保険会社にQuoteを聞いたところ、やはりキャンセルの理由を尋ねられ事情を説明すると、正式な手紙かメールをもらいそれをレビューするまではQuoteは出せないといわれ、はっとし、このまま泣き寝入りはいけないと思っていたところでした。
専門的な知識を持った方にアドバイスをいただき本当に感謝しています。

NUさんが挙げてくれたキャンセルを求める例、には一切あてはまりません。
お金はいつも一括ばらいで、免許を取ってから一度も事故はしておらず、今回のクレームが人生初、今までずっとrating1でした。

キャンセルの件で電話があった際に、きちんとした理由と返金額・返金日を書いた手紙を送ってくれるように言いましたが、上がいないが話は伝えておく、といわれたのみ。先日クレームに行った時にもキャンセルの件について話をしたいといいましたが、部署違いだと取り扱っていただけませんでした。
今日明日にでも、もう一度電話をし、IDRオフィサーに明確な理由を求めようと思います。

キャンセルには納得できませんが、このような会社とは付き合っていたくないので、もし理由が納得のいかないものであっても、返金を求め、契約を解除することはできるのでしょうか。もしそのような行為が次に影響するのであれば、契約期間は我慢しようかとは思いますが。

よろしくお願いします。