Boxhillとその周辺エリアについて
2012年10月07日 - 17:52:39

引越しを考えているのですが、どのエリアがいいのか考えています。
外せないのは食料品等の買い物に便利がいいエリアです。
BOXHILLかその周辺サバーブ(Doncaster, Blackburn等)が候補に挙がっているのですが、
あまり東エリアに行ったことがないので詳しくありません。
BOXHILLやその周辺サバーブにお住まいの方にご意見を聞いてみたいと思いました。

気に入っている点、不便な点、またお気に入りのお店などがあったら教えていただけたらと思います。
また、未就学の子供がおりますが学校はどんな感じでしょうか?

(5)
[1] BOXHILL在住です
2012年10月10日 - 12:27:25

こんにちは、BOXHILL在住です。下記、あくまで私見ですが、ご参考までに。

BOXHILLは中国人が多いです。なので、食材に困ることはないです。駅、病院、学校、図書館などが徒歩圏内にあって、便利です。中国系の人が多いので、時々自分が中国にいるのかと思ってしまったりします。TAFEもあるから中国系の学生の人たちなのかもしれませんね。周りも「アジア人」慣れしてますので、私には住みやすく、好きです。
Doncasterは落ち着いた感じのエリアです。フリーウェイが近いのでCITYに行くのに便利です。車がないと普段の生活は難しいかも。最近、Doncasterのショッピングセンターも改装されました。
Blackburnはファクトリー系が多いかな?

学校は、うちにも2歳児がいるので、ただいま、情報収集中です。どなたから情報いただけるのを待ってます(便乗すいません)。

[2] ありがとうございます
2012年10月12日 - 12:46:27

Sugiさんコメントありがとうございます。

なるほど、やっぱり徒歩圏内に何でもあってとっても便利なんですね。
数回ほど用事でBoxhillに行ったことがあるのですが、確かにチャイナタウンのように中国人が多くて、
安くて美味しいレストランや、野菜などもいつも買う値段よりかなり安かったのが印象的です。
駅の出口もショッピングセンターに繋がっていて、アジアっぽく、住みやすそうな感じですよね。

Doncasterは車がないと不便なのですね。とても参考になります。
Sugiさんと同じく、うちにも2歳児がいるので学校の状況も気になるところです。

Boxhillは日本人はそんなに住んでいないのでしょうか?
今住んでいるエリアは日本人がほとんどいないのですが、
外国で子育てをしているとやはり日本人の友人はとても貴重だと実感します。

[3] ご近所さん
2012年10月15日 - 10:51:28

そうですね、Boxhill限定にしてしまうと限られてしまうかもしれませんが、周辺エリアも(Doncaster, Blackburn, Mitcham, Mont Albert等)ご近所さん感覚なので、Boxhill+周辺だといると思いますよ。

[4] ありがとうございます
2012年11月02日 - 17:43:31

sumomoさんへ

コメントありがとうございます。
なるほど野菜フルーツ等はメルボルンで一番安いんですね!!
以前Boxhillショッピングセンターに行ったときに、日本のオムツを売ってあるお店を見つけて思わず買っちゃいました。
ドンカスターショッピングセンターに比べるとちょっと古めですが、子供の遊び場があれば完璧ですね。
車で行くほどでもなく、ちょっと歩いて行ける範囲にお店などがあるといいなと思いながら、ただいま物件探し中です。
Boxhill NorthとBoxhill SouthではSouthの方が雰囲気が良かったりするのでしょうか?Boxhill Northを通ったときにひどい落書きをいくつか見かけたので。