Superannuation
2012年01月15日 - 12:10:21

メルボルンに住み始めて二年程になるのですが、年金の支払いを始めたいと思いつつ、

仕組みがよく分からなくて手つかずになっています。

オージーの旦那と同じアカウントに入れたほうが良いとも聞いたことがありますし、

銀行にスーパー用のアカウントを作るのが良いなども聞きました。

支払った年金額はTax申請のときにクレームできるらしいと聞いていますが本当でしょうか?

何も知識がなくお恥ずかしいのですが、どなたか教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

(1)
[1] superannuation
2012年01月15日 - 15:23:24

Cafeさん、

メルボルンのファイナンシャルプランナーKyokoです。

スーパーを選ぶには手数料、投資のオプション、保険、退職までの年数、これからどうしていきたいかなどの希望を考え、選びます。

現在の収入によってスーパーへの入金を税金前からするのか後からするのかなどを決めて税金対策もできます。またそれによってスーパーへ入金されたお金への税金の対処も違ってきます。

旦那さんの年収によってもSpouse Contributionなどすることができたりします。

最初のコンサルティングは無料ですので気軽にご連絡ください。スーパーについてCafeさんの状況を把握して合うように説明できると思います。

Kyoko kyoko.yoshizumi@hillross.com.au