家を買うにあたって
2023年09月22日 - 11:09:13

あまりにも無知な質問かもしれないのですが。買いたい家にオファーを700kで出したとします。その数日後、エージェントが「他の人からもオファーが来て、720kって言ってる」と言われたとします。それはさすがにウソではなく、基本的に本当ですか?それとも、値段を吊り上げたりバイヤーをプッシュするために、そのようなウソくらい言うのは彼らの常套手段なのでしょうか?少なくとも、本当に他にもオファーが来たのか、来ていたとしてもそれが本当に例えば720kなのか、なんの証明もないですよね。さすがにそこまでのウソはつかないのか、むしろ、それこそが常套手段なのか、知りたいです。

家を買う事は、突き詰めれば結局はその家にいくらまで出すのかを自分で決めるというだけの話なのかもしれませんが。

(1)
[1] 家を買うのはかなりのリスク伴います。
2023年09月27日 - 13:40:54

初めまして、エージェントはプロなので、買い手の足元をちゃんと見てきます。購入の目的、自分の住む家(気に入れば相場より高くても買う)かINVESTMENT用(買い慣れている客なので相場相応でないと売れない)等、当然のように最初から聞かれます。

それ以外にも、MajorDefectなど、エージェントが聞かれてかくしてはいけない条件があればそれも聞かないといけなく、携帯で音声どりしておくことをお勧めします。

私は1回だけ買いましたが、オーストラリアではもう二度と買いたくない位のだましあいでした。素人では最初から判断できませんので、Buyers agentという手段を私なら取ると思います。高い買い物ですから。

頑張ってください。