リースブレイク
2022年10月30日 - 10:06:40

こんにちは。リースブレイクについてアドバイスいただければと思います。

不動産屋を通じてアパートを借りています。以下の理由でリースブレイクしたいと考えております。
- 入居時より物件が法律で定められたミニマムスタンダードを満たしておらず、不動産屋に改善を何度要求しても対応してくれない。
- 建築設計に問題がある、と思う。
寝室が隣人のバスルーム と接しているのですが、音が何もかも筒抜けでチョロロロロ...と排尿の音まで聞こえて気分が悪くなる。雨が多く降ったときにはどこかで雨漏りするようで、キッチン上部の棚を通じて水がしたたって来る(最上階です)。壁に亀裂が走っている。
ちなみに築約10年、レント週550ドル以上の見た目とってもモダンなアパートです。
-なぜかサブレットもリーストランスファーもできないと言われた。
合意書にはそういう記載は全くありません。それに譲渡または転貸に対する同意を不当に拒否してはならないという法律があると思うのですが。
リスクの高いサブレットが嫌なのはわかるのですが、なぜリーストランスファーがだめなのでしょう。 リースブレイクじゃないと私をブラックリストに入れられないからというのは考えすぎでしょうか。
-エージェントがテナントの権利を尊重しない (事前の通知なしにアパート内に立ち入るetc)。
-以上の事が原因のストレスにより自律神経失調症になった。まともなところでゆっくり休みたいです。
- 収入が減った。
 
ミニマムスタンダードを満たしていないこととここに住んでいる事によって病気になったことを考えると、法律上の契約破棄なしペナルティなしの退去の条件を満たしていると思うのですがどうでしょうか。
経済的な理由でリースブレイクした場合はペナルティは免れても契約破棄の扱いになってtenant databaseのブラックリスト入りになるでしょうか。
またVCATに申請しなければいけないと思うのですが彼らはあてになりますか。
常に体調が悪くてすぐにお返事できないかもしれませんが、経験談やアドバイスなどいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。
 
(3)
[1] VCATに申請してから結果が出るまでのおおよその期間や、結
2022年10月30日 - 10:43:30

VCATに申請してから結果が出るまでのおおよその期間や、結果が出るまでのあいだに不動産屋かオーナーが私をブラックリストに入れることができるのかなども、ご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。
この手の事のための相談先がいくつかあることは知っていますが、電話が繋がらないメールが返ってこないスタッフの知識が十分でないなどGoogleレビューが散々なので...。よろしくお願いします。

[2] 契約解除
2022年10月31日 - 16:29:10

今年、オフィスに使おうと思い、アパートを借りたのですが、4か月程使った後必要が無くなり、エージェントに契約解除の問い合わせをしたら、realestate.comの広告代金$190ぐらいだったと思います、と、次のテナント入るまでのレントの支払いをすれば、契約解除出来るとの事で、解除をお願いしました。次のテナントが決まるのに1か月程かかりましたが、問題なく契約解除出来ました。
多少お金はかかりますが、ブラックリストになるような事は無いと思いますよ!

[3] ミニマムスタンダード
2022年10月31日 - 16:40:30

ミニマムスタンダードについてですが、これについてオーナーやエージェントと争うのは、難しいのではと思います。カビやアスベストなどで健康被害の証明を病院から貰っているなら、可能かと思いますが…
自律神経失調症になられたそうですね、お辛いと思いますが、ご自分でエージェントやオーナーと争うのは大変かと思います、 せめてメールのやり取りを弁護士にお願いされたらどうですか? 弁護士からのメールにはきちんと対応してもらえるはずです。